• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

corvette82の愛車 [シボレー コルベット クーペ]

整備手帳

作業日:2017年10月31日

リアタイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
27日午後に出かけようとしますと、右側リアがぺったんこ。近所の爺さんが1人でやってるタイヤ屋さんで軽自動車とレンチを借りて外します。しかしインパクトで締めてあるのでクロスレンチでは外れない。また行って1mの鉄パイプを借りてきます。
それをはめて行うと外れました。自分でタイヤを外すのは10年振り、それ以上でしょうか。
持って行きますと接地面に1cmx1cmのカッターの刃が刺さっています。釘だと外からパッチで終わりですが、「裏からパッチでないとダメだが295/35なので、うちでははずせない」との事でフロントタイヤを交換したTAKAオートさんへ持っていきます。
しかし、「うちでも裏からはやっていない」「エアーが抜けてから走ったのではないか」との事で修理は諦めます。
2
価格コムを見ますと、やはりフロントタイヤを購入したタイヤホイールプレミアムさんがダントツ格安です。ポテ050、ミシュランPSも295/35-18は35千円です。
転じてヤフオクを見ますと、幾つかあって何と5万近いのです。
元々ヤフオクは業者が多いのですが、それにしても段違いの値段です。

前を初めてのミシュランにしまして、後輪も050ではなくミシュランにしました。2本送料税込みで7万円。
5年前までタイヤ屋さんで購入していたS001は1本63千円。今のネット購入ですとほぼ2本買える値段です。時代の流れでしょうか。

変遷は解りませんが、2、3カ月でプレミアムタイヤを換える予定の方はTWPから購入しておいた方が良い、私ならそうします。
3
27日夜発注、翌日発送、翌々日に業者へ着きますが、これも早い。TAKAオートさんは繁忙、翌31日でないと作業出来ないとの事。
31日、チャリで伺って組んだ物と、組み込み前の左タイヤをTAKAオートさんの軽自動車で運びます。
借りたレンチで取り付けました。
左の050はまだ山もあるので、そのまま使います。
リアは3本続けてバーストですので、嫌になった事もあります。取り替えても良かったのですが。

ゴムの匂いはブリジストンより、しないですね。フロントもそうでしたが、ブリヂストンに比べてショルダー部分が薄い。

今月はE/G調整、リアパッド交換、タイヤ4本購入他で出費も凄いですねー。
遠出したいですが今週末も予報は悪いですねー。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録26 シフターコンソール、シガーライターなど

難易度:

備忘録24 タイヤ&ホイル

難易度:

エアコンフィルター交換(備忘録)

難易度:

白内障手術(失敗編)

難易度: ★★

備忘録25 センターゲージ

難易度:

タイヤ交換 (備忘録)2024.3.16

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「桜花春花 春の花 展 http://cvw.jp/b/761840/47661076/
何シテル?   04/17 17:40
corvette82です。経営コンサルタントして再生,起業、公開に携わって参りました。お話しがありますと幸甚です。https://twitter.com/cor...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【新機能追加】フォトアルバム機能ができました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 11:50:36

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
1982年に最新のパーツを投入しています。足回りとブレーキは強力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation