• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JT5150のブログ一覧

2016年03月14日 イイね!

名古屋の郷土料理

名古屋の郷土料理13日の日曜日。
鈴鹿サーキットでのファン感謝デーで午前中だけ遊んだあと、某王国に立ち寄ることにしました(笑)

※Special Thanks じんさん


鈴鹿からは途中2件のイオン渋滞に巻き込まれたため、約1時間半の旅程でした。
なので某王国に到着早々、近くにあるフードコートでかなり遅めのランチタイムに(^^ゞ

チョイスしたお店は関東在住の者にはとっても珍しいSUGAKIYAさん。
(ボクがオーダーしたのはトップ画像の特性ラーメンと肉丼のセット)

名古屋の人にはソウルフードなんですよね。
とっても美味しくいただきました♪


そして大変失礼ながら、ランチをしながら国王様にLINEでメッセージを(笑)
しかも何も言葉を添えず、フードコートの写真のみ送ってみるという無礼なヤツ(^^;;

すると速攻でお返事を頂けたのですが、ちょうど休憩時間をご自宅で過ごされていたとのこと。
にも関わらず、なんとわざわざ赤チン号を出動させてくださいました!


そして実現した1.2POPの赤ツーショットがこちら!



思えば3年半前
初めて鈴鹿サーキットでお会いした時から「いつか並べて撮影大会したいですね」なんて言っていたのですが、なかなか実現することが出来ず。
約4年越しで漸く夢が叶ったのでした♪



そして実はこの奇跡の(?)ツーショット撮影前、もじゃさんの職場で夕飯の買い物をさせて頂いておりました(笑)
帰宅後にビールのツマミになるものないかなぁと(^^ゞ


商品の陳列棚を眺めていると、商品名のシールに「郷土の味」と書かれた何品かを発見。
その中でボクと嫁ちゃんの興味を独り占めしたのがこちら。

「ふなみそ」です。


鮒を赤味噌で炊いた、この土地の料理だそうです。

はい、正直見た目は良くないです(^^ゞ

しかし川魚の微妙な苦みと赤味噌のハーモニーがとっても良い感じでした。
酒のツマミはもちろん、ご飯にも合うんじゃないかな。
お子様にはちょっとクセが強すぎるかもしれませんが、ボクら夫婦は気に入りました♪


そしてもう1品がこちらの「もろこ煮」です。


もろこという小魚を甘辛く煮た逸品。
噛みしめると鼻の奥に独特の香りが来るんですが、調味料の原材料を見ても特に変わったものは見当たらず、この香りはもろこ独特のものなのかもしれませんね。
こちらもゴハンに良いと思いますが、日本酒と一緒にも良さそうです。


どちらも川魚の料理でしたが、とっても美味しく頂きました♪


そして更にもう1品。
でもこちらは郷土の味とは書かれていなかったのですが、もじゃさんお勧めの卵焼き(笑)


ちょっとチンして食べると美味しいです!とのアドバイス通りに頂きました。
口に入れると一瞬中華的な香りがした(気がした)のですが、ベースは甘いお出汁の味で、これまたゴハンに合う逸品でした!
これ、ホントに好きな味です。お店が近くにないのが非常に悔しい(^^ゞ


赤チン撮影会が実現し、楽しいおしゃべりをし、その晩には美味しい料理も楽しむことが出来た王国訪問でした!

次は別の季節の「郷土の味」を買いに行けると良いなぁ(笑)

Posted at 2016/03/14 23:14:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2016年03月14日 イイね!

鈴鹿サーキット ファン感謝デーに行ってきました♪

鈴鹿サーキット ファン感謝デーに行ってきました♪3月12日(土)~13日(日)まで鈴鹿サーキットのファン感謝デーに行ってきました。

金曜日の夜に自宅を出たのですが、思いのほか眠くならなかったので休憩もそこそこに現地に向かいました。
すると翌朝4時には現地着(笑)

それでもメインゲートに一番近い3P駐車場はほぼ満車状態(驚)
ボーリング場寄りに辛うじて1台空スペースを発見。
メインゲートから近いとこに停められました♪


土曜日は朝焼けも綺麗で、とっても良い天気に♪
子連れには非常にありがたい状況でした!



メインゲートが開く前にレストランで朝食♪

夜通しの長旅後でも子供たちもシッカリ食べてくれたので一安心。
(もちろん子供らはずっと寝てましたけどね)


ピットウォークではアレジ親子を間近で拝見出来ました。

ジュリアーノ君、お母さんに似て美しい顔だち。
フェラーリのアカデミーに入ったのですよね。


往年のアレジの愛車!




可夢偉のマシンも間近に見学出来ました♪




チームYAMAHAの選手。←間違えました!赤い彗星さん、ご指摘ありがとうございます!(>_<)
Rosetta Motorradの選手。
バイクの選手は全然詳しくないのですが、嫁ちゃんはルックス的にお気に入りのご様子(笑)


しかしモデルさんの顔が小さい(^^ゞ




対比がカワイイ♪




最後にもう一度アレジのフェラーリを拝見して、グランプリスクエアに移動。




ホンダブースでは昨年のマクラーレンが。

今年の出来はどうでしょうね。。



すぐ近くではホンダの新型バイクの展示も。


「電動チャリ買うのやめて、こっちにするかなぁ。。」
「いや、幼稚園の送り迎えにはやっぱこっちのはシックリくるわ!」

な~んてことは言ってないですけどね(^^ゞ
ちなみに子供抱っこしながら乗ったら捕まりますよ!(笑)



色々観て回ってると松田次生選手のサイン会に遭遇。

相変わらず良い人でした♪



さて、グランドスタンドに場所を変えて、8耐のプレマッチを観戦。


バイクレースも楽しいですね!今年の8耐はちゃんとチェックしようかな♪

凛さんもバイクの疾走する姿に少し興奮しておりました。


グランドスタンドが寒かったので、陽の当たる1コーナー前に移動。

凛さんも真剣に今年のスーパーフォーミュラをチェック中!(笑)



さて、ちょっと休憩ということでS-PLAZAへ移動です。


我ながら結構目立つ家族だったと思います(笑)



カフェでケーキ。
正直なところ、凛さんのテンションが一番上がったのはこの時だったのではないでしょうか(笑)




伶奈さんも少し爆音にビビリながらも、ぐずることなく観てました。



姉妹仲良くモータースポーツ好きになってくれたら嬉しいなぁ。



次の鈴鹿詣は秋のF1日本GP。
伶奈さんももっとしっかり歩くようになってる思われるので、色々大変かもしれませんが(笑)、とっても楽しみです♪

Posted at 2016/03/14 18:21:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | モタスポ | 日記
2016年03月10日 イイね!

鈴鹿サーキットのファン感謝デー

鈴鹿サーキットのファン感謝デー金曜の夜に横浜を出て鈴鹿サーキットに向かいます♪

家族4人での鈴鹿お泊り旅行はこれが初めて。
日曜のお昼頃まで鈴鹿でイベントを楽しむ予定です。

同じく遊びに行かれる方、もし見かけたら気軽にお声掛けください♪

楽しみ〜(≧∇≦)
Posted at 2016/03/10 23:20:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | モタスポ | 日記
2016年03月06日 イイね!

個人的スウィーツフェア開催!

個人的スウィーツフェア開催!このところ食事はいらないから、甘いものだけあればイイ!
というモードになっております♪

長い人生の中でこんな感覚は初めてのことです。
なんか女子みたいでしょ!
いや「そのけ」はないですよ(笑)


このパンケーキは期間限定のメニュー。


嫁ちゃん、凛さんとシェアしたのですが、1人でも余裕で食べられたな(^^ゞ
Posted at 2016/03/06 10:52:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「自粛してますが元気です!」
何シテル?   05/15 14:49
こんにちは、JT5150ともうします。 僕はF1大好きなIT系サラリーマンです。 食べ歩き、F1観戦記、FIAT500に関するHPを立ち上げてます。で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789 101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

突発的家族旅行-沖縄へ その3:最終日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 22:32:32
突発的家族旅行-沖縄へ その2:美ら海編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 22:32:25
突発的家族旅行-沖縄へ その1:上陸編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 22:32:11

愛車一覧

フィアット 500X 赤チン2号 (フィアット 500X)
子供の成長に合わせてチンクも大きくしてみました(^^;;
トヨタ マークII トヨタ マークII
ツインターボの加速にヤラレっぱなしでした。 当時GT-Rより早いセダンとして人気がありま ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
過去所有のクルマで一番長く乗ったのがこのアリストだったと思います。 赤いボディにゴールド ...
マツダ デミオ ポチ (マツダ デミオ)
チンクの前に乗ってました。 国産コンパクトカーの進化をヒシヒシと感じた車でしたネ。きびき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation