• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月25日

プチプチした食感

プチプチした食感 久々のブログです。

久々なのに車ネタじゃありません。

車いじりたい!乗りたい!のに
日々パソコンのデータ整理に追われてます。


パソコンの話しはさておき・・・。



今日スーパーに行ったら

「シオーナ」という名の葉っぱが売ってました。





「シオーナ」とは「アイスプラント」の事です。



アイスプラントとは、


葉っぱに水滴のような付いていて
プチプチとした食感。

そして少しだけ 「塩味」がします。


日本での栽培を成功させたのは


「佐賀県!」


佐賀大学農学部と佐賀市の農家と協力して成功させたそうです。




しばらくの間、試験的に やまびこの湯にある
野菜直売所で売り出し、その後商品化され県内のスーパーに。


直売所では 100円でしたが
商品化された直後は 同じ量で 400円!



食べる機会を失いましたが
静岡でも栽培されているようで、



50g位で100円。
量は少ないですが
お手頃な価格なので久々に購入です。





あの独特の食感がたまらないですが

佐賀のアイスプラントの方が、
塩味が強かったかな~なんて思いました(^^)






名称は色々有って アイスプラントの他に
バラフ、クリスタルリーフ、プッチーナ、ツブリナ、ソルティーナ、シオーナ
等が有るようです(^^)






ブログ一覧 | 食の話し | 日記
Posted at 2013/06/25 21:11:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

爪切り
ターボ2018さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

この記事へのコメント

2013年6月25日 21:37
あ、これ最近スーパーで発見して「なにこれ!?」ってなったばかりですU・ω・Ub

なんか湿気で汗かいてるやん!と思ったら違うんですねU・ω・U

食べてみたいですU・ω・U
コメントへの返答
2013年6月26日 5:59
おはようございます〜。

北海道にも上陸してますか?

全体的にプチプチした食感で
洗って味付けせずに食べるんです。

100円くらいだったら
今度挑戦してみて下さい(^^)
2013年6月25日 23:04
どもども(^O^)ノこんばんは。

お!これは、珍しい食材(^-^)/しかも食感が面白そう~♪

まだこっちでは・・・目撃させてません(ToT)
発見次第、捕獲して「サラダの具」にして食べてみたいです(^O^)v

コメントへの返答
2013年6月26日 12:02
こんにちは〜。

まだ国内で栽培されて4年くらいだと思います。

都内のスーパーならあると思いますが
まだまだ高価な野菜なので
ダ○エーには売ってませんでした(^_^;)

サラダの具にする前に
単品で、味付け無して食べてみて下さい。

プチプチ感がたまりませんョ(笑
2013年6月25日 23:50
あっ!
これ、今日の夕方に情報番組(ローカル)でやってましたよ(=^ェ^=)
塩水で育てると、より塩味が濃くなるとかv

一度、食べてみたいです(^з^)-☆
コメントへの返答
2013年6月26日 12:06
お!
やってましたか?
佐賀が国内初! 栽培に成功したんですよ〜・・・と佐賀をPR(w

塩水で育てるんですか?

ちなみにみかんに塩水を与えると
甘みが増すそうです。

100円位だったら試してみて下さい(^O^)/
2013年6月26日 13:04
こんにちは♪
ちょっと食感が想像できないな~。(笑)
(^-^)
コメントへの返答
2013年6月26日 15:42
こんにちは〜。

食感・・・。
海ぶどうみたいな感じかな〜。

もう少し厚みがあるんですけど(^_^;)
2013年6月26日 22:20
見た感じ普通の水滴にしか見えないけど、
プチプチなんですね!

全然イメージ沸きません♪

気になる~♪ ^艸^
コメントへの返答
2013年6月27日 22:53
こんばんは~(^^)/

水滴に見えるけど
水泡の様な感じでブンブン振り回しても
落ちません(笑

数の子の様な
海ぶどうの様な・・・

ん~そんな食感です(^^)

プロフィール

「@二┣ のそっくりさん
まだあるよ。」
何シテル?   03/09 17:30
 10年10万キロプレオと出会ってもう10年。 2年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら乗ってましたが 手放すタイミングが分からなくなり 全塗装...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

隙間の出ないルームミラー反転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 06:10:24
WannaSeeさんのホンダ N-VAN+スタイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 06:18:41
G-Fun 左側収納棚製作 其の2(上段フレーム製作とティッシュ置き場製作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 06:45:35

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ライディーン (ホンダ N-VAN+スタイル)
2020年製 14,600kmからスタート
スバル XVハイブリッド アイアイ (スバル XVハイブリッド)
今のところ 2年契約の助っ人です。 スバル車のイメージとは 真逆な感じの車ですね。 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
激レアな赤カブです。 リトルカブとは違い17インチホイールだったと思います。 兄が1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation