• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

めぐり合わせ。

スバルのDラーに車検見積りで来てるそらまめです。


今日は、タブレットを持ってきたのでブログ書きながらじっくり待っている所です。


さて、メガネの事なんですが。
『壊れたメガネ、迷いに迷って作り直したけど変わってないよ』
という(ど〜でも良い)お話しです(笑)


お時間有る方、お付き合いください。






以前のブログにも書きましたが、今まで使っていたメガネが「ポキッ」と折れてしまったんですね。
折れた瞬間「目玉が落ちた」って思うほど衝撃的でした。

メガネがなければ、家から出ることすら難しくなります。
暗くなれば更に怖さが増します。
裸眼では足元見えませんから。





そんな時のために、予備のメガネが有るんですが、度が合わない。


で、結局作ることに。


視力検査は、メガネ屋さんでは無く必ず眼科で。
出来れば、2回、雨の日と晴れの日計測します。

なんとか時間作って2回計測。

納得の上で処方箋書いてもらいました。




さて、メガネのフレームですが、デザインは無数にあります。
「NIKE」とメーカをしぼりましたが、これまた種類が豊富。



壊れたメガネの形が気に入っていたのでネットで探したんですが、見つからず。



「廃番になったかな?」と新しいデザインで探して
的を絞ってメガネ屋さんに行くも、 まず  NIKEのメガネが無い。




ネットで検索してフレームだけ取り寄せて、レンズだけお店で頼む方法もあるけど
割高ですよね。



引き受けてくれるお店も少ないし。








そんな中、実家近くのメガネ屋に行くとNIKEのメガネが有ったんです!
ただ、この時は まだ眼科に行く前だったので 「処方箋作って後日」 と
思ってたんですが、行けるチャンスが無くて。





仕方がないので、同じメガネ屋の八王子チェーン店で検索。
3件のお店があったので電話して聞いてみたら1件取り扱っていると。


早速プレオに乗って行ってみたが、欲しい形じゃ無かった。
妥協して頼んじゃおうと決めまして。



話しを進めていたら
処方箋の数値にちょっと不安な部分が。

乱視の度数が、前回より小さい。
確実に視力は落ちてるのに、乱視は改善してるとは思えなくて。




そんな訳で、
一旦保留に。



お店には「週末必ず来るから、NIKEのフレーム取っておいてね」と頼んだ。


次の日、会社帰りに眼科に行き再度調べて貰って
処方箋の乱視度数に納得。





ようやく今日、作りに行ったんですね。




そしたら。



ネットカタログに無かったのに。


壊れたメガネとほぼ同等の形のフレームが そこに!!


「他のチェーン店で取り扱っていたので取り寄せた」との事。



これには驚き!
違うフレームで作ろうと心に決めていたのに
また迷ってしまいました(優柔不断です(笑)


散々悩んで出した答えは・・・

「せっかく取り寄せてくれたけど新しいデザインで!」
と、決めてお願いしました。




しかし直ぐに作り出さず、「メガネクリーナー」の話しをし始めたんです。



「押し売り」や「お勧め」には絶対買うって言わないんですが・・・。


なんとなく話しを聞いてました。






再び迷いが・・・(笑)(以下 心の会話です



「新しいデザインでおしゃれするのもいいね」



「せっかく見つけてきてくれたのに、それを選ばないの?気に入ってるんでしょ?」



「新しいと気持も切り替わるし景色が変わるかも?」


「軽くてフレーム細くて良かったでしょ?前のタイプ選ばないと後悔するよ・・・」



クリーナーのお話しが終った頃、



「無いと思っていたフレームに会えたのはやっぱりめぐり合わせかな?と思いまして・・・」
と変更して貰いました(^_^;)



これでメガネについては ようやく決着が付きました。



優柔不断って や〜ねぇ〜(笑





そうそう。
関係ないんですが、このお店でわたしの優柔不断に付き合って頂いた店員さんは
店長さんで、苗字がわたしと同じ 「そらまめ(仮名)」でした。


これもめぐり合わせかな〜♪


Posted at 2012/12/16 17:11:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「Nバンのオフ会〜岐阜*\(^o^)/*」
何シテル?   04/21 14:18
 10年10万キロプレオと出会ってもう10年。 2年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら乗ってましたが 手放すタイミングが分からなくなり 全塗装...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
910 111213 1415
16 171819 202122
2324252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

隙間の出ないルームミラー反転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 06:10:24
WannaSeeさんのホンダ N-VAN+スタイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 06:18:41
G-Fun 左側収納棚製作 其の2(上段フレーム製作とティッシュ置き場製作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 06:45:35

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ライディーン (ホンダ N-VAN+スタイル)
2020年製 14,600kmからスタート
スバル XVハイブリッド アイアイ (スバル XVハイブリッド)
今のところ 2年契約の助っ人です。 スバル車のイメージとは 真逆な感じの車ですね。 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
激レアな赤カブです。 リトルカブとは違い17インチホイールだったと思います。 兄が1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation