
スプリットファイア スーパーダイレクトイグニッションシステム

...もちろん妻には内緒です
実のところ、私のシルビアは2年前の購入当初から、アクセルを戻したときと減速またはパーシャルスロットルからアクセルをゆっくり踏んでいったときにガクガク感があったんです。
いくら丁寧なアクセルワークにしても「ガクっ」っとショックが来る。
最近までデフのバックラッシュのせいかなぁと思っていたんだけど、よ~く観察してみるとどうもそれだけじゃなさそうだと感じていた。
時々「ガクッ」とならないときもあるし・・・。
「どうもデフじゃなさそうだな」と確信したのはつい最近。
タペットカバーのパッキンを交換した翌日から症状が悪化。・・・①
エンジン回転を一定に保つようなスロットル開度の小さい状況で定速走行すると、「ガク、ガク、ガク・・・」と一瞬エンジンが息つきしてすぐに復帰というのが連続するような感じになった。
停止状態(ニュートラル)でボンネットを開け、スロットルを手で空けて2500rpmぐらいに回転を保とうとすると排気音は0.5秒間隔ぐらいで「ボボン、ボボン、ボボン・・・」、エンジンは「ボボン」という音にあわせて「ぶるっ、ぶるっ・・・」と振動している。
・・・失火してるのか?
そんな気がしてきた。
ただ、アクセルを踏んで加速しているときには一切この症状は無い。
高回転まで良く回るし。
手始めにプラグを交換してみたが症状に改善なし。
あと原因になりそうなところはインジェクター、またはイグニッションコイル・・・
どちらも交換になると高いよね。闇雲に交換するわけには行かない。
そこでこの車、ユーザー車検の終わった後、日産のディーラーさんへ持ち込み、診断してもらってます。
ディーラーさんで指摘があった(交換してみないとなんとも言えないけど)のがダイレクトイグニッション。
ひびが入っていて、失火の跡があるそうです。
たしかに①のことを考えるとダイレクトイグニッション、可能性ありそうだなぁ。
タペットカバーを取り外す際に「ぐにぐに」やったし・・・
今回、ディーラーさんでは診断だけなんだけど、もう一つフェーエルフィルターがしばらく換えられた形跡が無いと指摘されました。
なのでフェールフィルターはディーラーさんで交換をお願いしてしまいました。
フェールフィルター \9000(工賃込み)だそうです。
今日の夕方あたりシルビア、戻ってくるはずなので日曜日はまた自動車修理だ

明日、土曜日の夜、飲み過ぎなければだけど・・・
明日の夜、同窓会が入ってるんだよ

Posted at 2010/08/27 15:01:43 | |
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自動車 | 日記