
先だっての日曜日(1月31日)・・・
東京は寒かったので南の島へ行ってきました(^^ゞ
この日、実は他の用事のために予定を空けてありました。
が、諸々の事情にてその予定がはっきりせず、「寒いけど天気の良い日曜日」をどう使うか考えておりました。
遅めの朝食どき・・・
息子から聞かれた。
「おとうさん、今日仕事休み?」
「ゴルフも休み?」・・・
「ん~、今は連絡待ちだけど多分休みだよ(^^)」と答える。
「じゃあ、ドライブ行こうよ!」と・・・
待ってました!その言葉!
しばらく放置されて
バッテリーあがり寸前のシルビアを走らせるにはいい機会。
息子もシルビアに乗りたがっていました。
実は、もともとの予定ではみん友の紐井氏とみんカラ絡みのイベントにご一緒する予定だったので早速、紐井氏にメール連絡!
「今日(のイベント)は無さそうですか?でしたら何処かへ流しに行きましょうか?」

というわけで紐井氏を巻き込み「南の島 江ノ島」へ。
紐井氏とは久しぶりのランデブー。
2台のシルビアを連ねて三鷹を出発し、都内環状八号線のひどい渋滞を抜け第三京浜→横浜新道→横浜横須賀道路→逗葉新道→国道134号へ!
・・・のはずが、途中アクシデントがあり第三京浜から横浜市街へ降りてしまいタイムロス(^^ゞ
しかも横浜市街、昔に少しは走ったことがあるとはいえさっぱり道がわからない。
シルビアにナビ、無いし・・・

なんとか横浜横須賀道路に軌道修正、海沿いの断続的な渋滞を乗り切り江ノ島へ到着(^^;
三鷹から約3時間の長旅・・・お疲れ様でした(^^)
島内のお店で遅めの昼食。
メニューには禁漁中と書かれてある名物の生シラス。
ダメ元で聞いてみるがやはり「すいませ~ん、禁漁中です~」の返事。
ありふれた感じの「海鮮丼」を注文。
ちなみに以前、禁漁中でないときに来たこともありますが、よほど午前中の早い時間でないと無くなってしまうらしいです。
実は息子、「サザエのつぼ焼き」が食べたかったようですが、800円という値段を見て却下ね(^_^;)
代わりにと言うわけではないが「しらすパン」を店を出た後に買う。
「しらすパン」とは・・・
大きさは大き目のたこ焼きぐらいだろうか?
ふっくらしたパンの中に少量のしらすを混ぜたチーズが入っている。
一口で食べてしまうとしらすには気が付かず、「どこがしらすパンだ?」ということになる。
一口かじって中身をよく確認すると数匹のシラスが・・・
なかなかおいしいのだが
シラスはいなくても大丈夫な様な気がする(^_^;)
その「しらすパン」を片手に歩いていると、島民から「トンビに気をつけてよ~」と注意をうける。
以前来たときも「しらすパン」を持って歩いていると、子供達の頭上を低空飛行で飛ぶトンビがいたことを思い出す。そのときは何も無かったのだが今回は少し油断しました。
私の右耳をかすめてトンビが急降下、右前方を歩く息子の左手から食べかけのしらすパンが奪われた・・・
海の景色と紐井氏との会話に気を取られて、息子が上向きにしらすパンを持っていることに気が付きませんでした(^^ゞ
トンビの襲来によって怪我をされる方もいるそうなので要注意ですね!
一先ず被害はしらすパン半分で済んでよかったです。
島を後にし、帰路へ。
本当は三浦半島をぐるっと周って帰りたかったのだが鎌倉~稲村ヶ崎の渋滞がひどく、思ったより時間を喰ってしまったので断念。
衣笠インターチェンジより横浜横須賀道路へ。
有料道路は順調でしたが、第三京浜を環八に降りると案の定・・・
ひどい渋滞で、行きも帰りもココが最大のネックです。
運転時間約6時間に及ぶ長旅・・・
紐井さん、お疲れ様でした(^^)
これに懲りずまた行きましょう!
Posted at 2012/02/02 16:31:26 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記