
MARCH乗りの皆さんは雪道ドライブはしましたか?(危ないけど)
★このブログは楽天ブログと連動してます。
2/14ですね~
イベント好きな日本人の、恒例行事「バレンタインデー」ですね。
今年はあまり期待していませんでした。
それよりも、天気がぁ!!雪ですよ!!
これは、仕事終わってから、安全な道のルートで、雪道ドライブ行ってきました。
おもしろいですね~GOLF号の時も雪道ドライブしたけど(2年前)今回より
全然つもっていなかったので、問題なかったのですが、
今回は話が違う。
積雪は5cm~10cmはあったでしょうか
チェーンや、スタットレスタイヤは買うのを躊躇していたため、
ノーマルですよ。
昨年2月にMARCH号に乗り換えてから初の雪道ドライブです。
いつも行く道を町●方向に進んでいくと、たしか、ラストに結構な上り坂
がある事を思い出し、おそるおそる進んでいくと、案の定・・・
おもしろかったですね~~重くて、FRの車が坂を登れなくてプププ(笑)
いつもあおってくる様なえらそーな車がほとんど。
雪道の走り方と、車の特性とかをちゃんと知らない人ばかりだなと。
FFでMT車だったので、若干空転をしながらも、えらそーな車たちを横目で見つつ
抜かしていきました~いやぁ、スパッと抜かした訳ではないけど、
いつもあおるような、アクセルの踏み方では前に進む前に空転だよーと。
ざまぁみろーってかんじ。
と言うことで、雪道ドライブの教訓。
★発進前準備、
オーディオの音は抑えめ。出来れば窓も運転席側を1~2cm開けておく。
エアコン(曇り止め、除湿;デフロスタ)はONだが・・・
(これらの意味は後に説明)
<発進編・上り坂編>
1.アクセルはゆっくり踏む。気持ち2cm以内(20cmがベタ踏みくらい)
(発進時の回転数は時速10km/hになるまでは1000~1200rpmくらい。
アイドリング時で650rpm)
2.MTの場合、1stで発進の場合アクセルをほんの少し(1cm踏み込むくらい)
2nd発進の場合は1.と同じか弱く。状況により判断。
3.半クラッチを活用すべし。エンジンからタイヤに力を伝える加減が
すごく重要。(タイヤが空転しているのか、進んでいるのかが、体感と
窓を少し開けてあるので耳でも確認。)
★気持ちは常に、加速しようではなく、動こう!と言う気持ち。
★e燃費計を付けている車なら、燃料流量を60ml前後で発進。
4.進み始めたら、ゆ~~っくり加速。
タコメータ(回転数計)で例えると、1000から2000rpmに到達時間が
20秒~30秒くらいゆ~~っくり、徐々にアクセルを踏む。
40Km/h制限、センターラインありの道の場合、30Km/hも出れば十分。
(他の車も30Km/hくらいでした(純正スピードメーター読み))
(GPSスピードメーター、エンジンECU接続デジタルスピードメーター
では純正メーターから約5km/hを引いた速度になります)
5.さて、上り坂と信号が見えてきました。
ここからが本当の腕(足)の見せ所です。
基本上り坂で完全停止したら次に動き出すのはかなりつらいです。
6.車間距離と信号の位置、色を確認。
上り坂手前に信号がある場合、赤の間隔、青になるタイミングを計算して
走ります。
間に合いそうだけど、加速すれば・・・なんて考えは危ないです。
(雪道では思ったより加速しない、ハンドルをいつ取られて、スピンするか
わからないし)
★前に車が走っている場合、前の車の轍(タイヤの跡)と重なるように走る。
車間距離はワンボックス(エルグラやMPVクラス)が2台以上余裕で入れる
スペースを保つ。前の車がいつ急ブレーキをするか分からないし、
自分の車がいつスリップするか分からないので。
(今回も無駄に車間べったりな車が居ましたね~発進時に
突き放しましたがねぇスリップしながら発進してる様子でした。
アクセル加減へたくそな証拠です)
A.前方の信号が青の場合(いつ青になったか分からないとき。)
様子を見つつ信号手前50m手前でまだ青の場合、速度を保ちつつ、進みます。
B.前方の信号が青の場合(青になって30秒以上経つ場合、歩行者用の信号が点滅を始めた場合)
100m手前でエンジンブレーキ+フットブレーキ開始。フットブレーキは
ポンピング(軽く踏んだり離したり間隔は2秒踏んで1秒離すを繰り返し)
これで50m手前で5~10km/hを保ちつつエンジンブレーキ解除、
アクセルはホント軽く踏み、離しを繰り返す。(完全停止は動けなくなる)
横の信号が赤になるのを確認するのと、横から車、人が来ていない事を
確認しつつ、かる~くアクセルを踏みながら発進。
C.前方の信号が黄色になった場合。
これも上記B.と同じ要領で。
D.前方が信号が赤の場合。
これもB.と同じ要領で。
と言った感じ。(MTで半クラッチ、ニュートラルを繰り返してうま~くやれば良い)という感じ。
★上り坂発進つらさ度合い。(自分なりに体験と、聞いた話で分析)
××FR車(スタットレス/ノーマル)発進無理です諦めてハザートをさっさと炊け。(抜かしてやるから)(今回の雪道ドライブの前を走っていた車両。結局登れず立ち往生ププ)
いつもあおるようなアクセル裁きは通用しませんよー
×FR車(チェーン付き)積雪度合いとアクセルの加減がうまければ何とか行くかもだが無理と考えましょう。(会社の人から聞きました)
○~△FF車(スタットレス/ノーマル)アクセル加減で頑張れば動きます。
★僕はこのタイプでした。なんとか登り切りました。
(ただ、何度かやって無理なら危ないので、ハザードを炊いて道を譲りましょう)
○FF車(チェーン付き)上り坂の度合いと積雪によりますが、アクセル加減を間違え無い限り上っていきます。
○4WD車(スタットレス/ノーマル)これも、積雪と上り坂の度合い、アクセル加減に寄りますが、上ります。
◎4WD車(チェーン付き)問題なく上れます。(アクセル加減に注意)
★★更に、車の重さが関係して来ます。トランクや後方に重い荷物を乗せてる車は上記より更に過酷になります。1.5tを超える重量の車で、FF車も厳しいと考えた方が良いと思う。(自分の車は900kg+ガソリン残量+自分の体重と小物でも1t行かないので好条件だったかも)
★★あとはタイヤの山が無い車も厳しいと考えた方がよいでしょう(チェーンを巻きましょ)
<下り坂編>
さぁ、帰る際も通らなければならない坂。下り坂の終わりくらいにある信号は
赤では有りませんか。。。
1.普通のブレーキングでも滑るので、発進から2ndで引っ張って、
スピードは20Km/h前後までとして、下り勾配が急になる前から
アクセルOFF(つまりエンジンブレーキ+フットブレーキ)で
徐行へ移ります。
2.ずずずず~と滑ってる音が聞こえ、1stに入れフットブレーキもして
止まります。(余裕があったので、後ろを見るとやや滑ってきて
止まるか微妙な車が接近。気を払ってこちらのブレーキをちょっと
緩めて、後ろの車のヘッドライトを見ながら前に少し出て停止。
雪で停止線も見えません。)
3.信号が青になり、頑張って上ってくる車や、人がいないか確認して、
まずはブレーキを緩め、ニュートラル状態で発進(重力で発進)
スピードが10Km/hくらいまで上がったらいきなり2ndへ。
でもアクセルは踏むか踏まないか程度で、車の進み具合を確認しつつ
すこーしずつ加速。
4.あとは来たとき同様、前の車が通った轍を踏み踏みしつつ走行。
そんなこんなで、無事帰宅。
写真は楽天ブログへ(見たい人が出てきたらアドレスアップしますが・・・居ないかな。)