• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rosso440のブログ一覧

2012年02月15日 イイね!

F1 2012 醜いクルマたち

今年のF1も先週のへレステストでテストが開幕。
今年の開幕まであと一月あまり。3月16日、オーストラリア/アルバートパークで開幕です。

とはいえ、へレステストの写真を見ると心が萎えます。
史上最も不格好なクルマたちだと私は思う。
今年の規定に従うとこうなるらしいけど。


Ferrari F2012
新車発表会のH/Pをみて、ビックリしました。カモノハシがいる。
あのフェラーリがこんな不恰好に・・・醜い・・
へレステストでも、それほど順調ではなかったようでアロンソの機嫌も良く無いようで。
最終日は何とかトップタイムだったけど。どうなんだろう。
テストでトップタイムって今の時期は積極的に獲りにはいかないのが普通だったんだけど。
ホントに良ければ三味線弾いてます。
フェラーリ、焦ってない?今年も私は心配です。
まあ、テストはテストだけど。



RedBull RB8
順当にいけば今年もベッテル/レッドブルが強いんだろうけど。
去年のRBは圧倒的な速さでしたね。
テストのタイムは可もなく不可もなく。
E.ニュ-エイが何をどう考えてるか聞いてみたい。
てか、今でも線を手で引いてるってどうよ!
追いかけるレッドブルも見てみたい気がするけどね。
最近のF1のトレンドはRBから、ですが今年のRB8はどうなんだろう。



MclarenMP4-28
今年のクルマで唯一ノーズに段差のないマクラーレン。
やっぱりこっちの方が見ていて安心します。とはいえ、空力の解釈が他と全く違っているんだろうから、どうなんだろう。サスの考え方も他のチームと全く違うんだと思う。じゃないとこのスタイル説明できません。
テストのタイムはどこまで信用していいかわからないし。
今年のファーストはバトン、ハミルトン面白くないだろうな!
カーナンバーだけの違いだろうけど。



まだ新車の発表をしていないメルセデス。
へレステストではトップタイム連発だけど。どんなクルマを造ってくるのか期待です。
今年はN.ロズベルグには優勝して貰いたいものです。
M.シューマッハもまぐれで優勝してそろそろ後輩に譲るべき・・かな。寂しいけど。



Renaurt E204
2年ぶりに帰ってきたK.ライコネン。どうなんだろう。
クルマは良いみたいです。カッコ悪いのは他チームと同じだけど。
去年があまりに悪かったから、せめて今年は一度位は勝ってほしいね。
ルノーって、たまにいいクルマ出してくるから今年は期待してます。



Sauber C31
ザウバー今年も厳しいんだろうな。小林可夢偉もそろそろもうちょっと結果出さないと。
ザウバーには乗れるかも、だけどこのままじゃ上位チームからの引きは無いだろうな。
へレスでの結果も平凡。ペレスには負けてほしくないけど、ペレス2年目だし、どうなんだろう?
とはいえ、日本人では唯一なんだから頑張れ可夢偉!



ForthIndia VJM34
これもカッコ悪いけど。スーティルからヒュルケンベルグに変えて今年はどうなのか?
ザウバーより上になるんだろうけど。ここも結構厭らしくしぶといチームだけど、スーティルとヒュルケンベルグってどっちが才能では上なんだろう?ディレスタも速いけどね。



ToroRosso STR7
RedBullのデータ貰えてるんだろうからもっと速くなるべきなのに、と素人の私は思うんだけど。
ドライバーが二人とも変わってどうなのか興味があります。
D.リチャルドは速そうだけど、J.Eベルヌって殆ど知らないドライバーです。英国F3では強かったようだけど。楽しみなドライバーです。



Williams FW34
かつての名門ウイリアムズも落ちるところまで落ちたよなあ。
ドライバーももうちょっと何とかならないものか?



LOTUS改めCatrhm CT01
コバライネンはともかく、トゥルーリはもういらないんじゃないかな。寂しいけど。
でも、その変わりがファン・デル・ガルデじゃあ・・
今年はもうちょっと上位チームと差が縮まると思ってたんだけどテストの結果はそれ程・・
M.ガスコインってもう才能枯れたんじゃ?



やっぱりマクラーレンが一番カッコいい。
ノーズの段差って・・・FIAはもうちょっと考えて欲しい所だけど。



とか何とか言いながらも開幕楽しみです。
今年から地上波は無くなるらしいけどフジテレビにはもうちょっと考えて欲しいところです。
近藤さんの解説とか、女性のアシスタントもいらないし。

NHK BSで余計なアナウンサーの絶叫の無い放送希望。
無いだろうけど。

今年のクルマ、どう思いますか?
Posted at 2012/02/15 18:07:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2012年02月15日 イイね!

Junior Z のサイン入りポスター

先月、房総ツーリングの際、ARTCの仲間で147に乗っているYさんからジュニアZのポスターを頂きました。
Andrea Zagatoさん直筆サイン入りです。

(Yさんはデザイナーで何年か前までミラノに10年以上?暮らしていたそうです)
Yさん、ありがとう。

なかなか額を買いに行くことが出来ず、やっと買えました。
ポスターに比べるとずいぶん安い額で申し訳ない感じです。
とはいえ、いい感じです。(自己満足ですが)




Andreaさんのサインの拡大。



Yamada Jiroさんの構造画と並べてみる。



10年ほど前に買ったジュニアZの構造画です。
結構気に入ってますが、1300なんですよね。
今は私の趣味部屋(魔界とよばれてる)に。

デザインはやっぱり1300がオリジナルだから、すべてに潔い。
1600が嫌いな訳じゃないけど。



これも10年くらい前に買ったスパークモデルの1300/ 1/43
結構ディティールもちゃんとしてると思ってました。
いつの間にかスパークから1600も出ちゃいましたが。



我が家のリビングに今日からこのポスターがいます。

(以前、義弟に子供部屋みたいなリビングだって笑われました)
Posted at 2012/02/15 13:50:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | alfaromeo | 日記
2012年02月12日 イイね!

銚子/佐原にドライブとランチ 夢時庵はイイね 2012年2月

今日は天気が良かったので147でお出かけです。

冬銚子に行くと美味しい魚が待ってます。
ウオッセ21っていう銚子漁港の施設で魚を仕入れる。
ランチは佐原で。

ジュニアZはキーにヒビが入ってしまい、スペアを作成中で乗ることが出来ません。
型が無いようで、いつになることやら。

147はスタッドレスを夏用に履き替え。
早起きしてトランクルームから取り出して交換作業。
普段の運動不足?からか、腰が痛い。

けど、乗ってみると長靴からスニーカーに履き替えた感じで気持ち良い。



小江戸、佐原の小野川沿いの風景。
水が落ちている橋は樋橋(じゃあじゃあ橋)です。

左のブルーシートが掛かった古い建物は『伊能忠敬邸』です。震災の被害はまだ直っていないようで建物もつっかい棒で支持されてました。

復興ってまだまだ掛るんだねえ。佐原でさえこうなんだから、東北はどうなんだろう。



佐原で何度か行ったことのあるフランス料理屋さん『夢時庵』
ムージャンと読むそうです。

魚も肉も野菜もおいしい。箸を使ってもいいところが私には良い。
今日はちょっと張り込んでランチで一番高いコース。
(といっても二千円台ですが)

オードブル/7種の前菜盛合せ
野菜に隠れてるけど、生ハムやマグロ、タコ、貝とか盛りだくさん。
ドレッシング?も旨い。



スープかリゾットを選べます。
私は海老とホタテのリゾットにしました。ちょっと食べちゃった後の写真です。
配偶者の選んだサツマイモのポタージュもとろける様なおいしさでした。



アマダイのポアレ。
とっても甘く鯛の味が広がる感じ。
これが今日の料理で一番おいしかったかな?



和牛サーロインのグリル。
脂身が旨い。たまにはこういう肉もいいなあ。
味付けは塩とレモンとわさびだけ。けど美味い!
普段食べてるワイズマートの250円ステーキ肉もおいしいけどね。



デザート。ゴマのプリュレとガトーショコラ。
私は血糖値が高いので普段こういう物は我慢!だけど、今日はおいしゅう頂きました。



今日のドライブ第一の目的。銚子でアンコウを買うこと。
けど、今日は港に上がらなかったそうです。アンコウって北茨城のイメージが強いから、かな?
今まで売ってなかった事なんてありませんでした。美味しいんだけどね。

ということで今日の戦利品はホウボウとヒラメです。
ホウボウは今が旬。三尾いるからお刺身となべかな?楽しみです。



Posted at 2012/02/12 19:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外食 | 日記
2012年02月02日 イイね!

2012 ニューイヤーMで気になったクルマ

ニューイヤーミーティングで気になったクルマたち。

スカイライン GY-R KPGC10
忘れてたけど、ハードトップのGT-Rは好きな、憧れのクルマでした。
私の世代は、みんなスカイラインが好きだった。
免許を取って、いざ買おうっていうときにはもう、ジャパン/ニューマンの時代でハコスカ買おうっていうのは少なかったけどね。もう、ハコスカGT-Rってプレミア付いてたし。
先輩(いつの間にか同級生)でHT GT買って、リアフェンダー切ってオーバーフェンダーにして通学してた徳さん元気かな?



フェアレディZもそういえば当事人気の一台でした。
真っ赤なZに乗っていたIくんも元気かな。



べレットってカッコいいね。けど、私の回りで乗っている人は誰もいませんでした。
一度くらいは乗ってみたいけど。この日も場外で良い音を奏でるGT-Rが走ってました。
今見ると、ホント小さい。



6ライトの品のよいセダン、フローリアン。
いすゞって真面目なクルマ造りのメーカーだったな。
後期型はディーゼルメインでフロントマスクがヘンになってしまって残念。



ジェミニZZ/R
ツインカムに憧れて、ちょっと欲しかった。これは後期型。
若い頃、峠で良い音のクルマに抜かれた時の相手はZZ/Rでした。



トヨペット コロナ 1500 (RT-20)
よくこんなクルマ維持できますねえ。それも結構ドレスアップして。
たぶん、昭和30年代のクルマだよねえ。
オーナーはどんな人なんだろう。



ギャランAⅡ HT GS
これは久しぶりに見ました。デビューの時はかっこよく見えましたね。
CMでもトヨタやニッサンに比べ垢抜けてたような覚えがあります。
パーツって出てくるんだろうか?



ギャランGTO MR
DOHCMRにも憧れてたけど、当時から高くってとてもとても手が出なかった。
あのころはDOHCって貴重な存在だった。



ツインカムっていえばHONDA S800も外せません。
レストア前の車両展示はこのほかにも何台かあった。
エスハチ、欲しい。



70年代の入門用フォーミュラ、FL500が展示されてました。
これはたぶん、鈴木板金のベルコ/フロンテだと思うけど。
ちっちゃいね。低いし。カートみたい。
フロンテ/スズキ3気筒はよく回るらしい。



Fiat-Siata 508Sport MilleMiglia



ABARTH Mono Mille

アバルトはどれもカッコいい。750ZAGATOもカッコ良かった。
後姿は愛嬌があるね。





2000GTVは今年のコンクール・デレガンスに選ばれたクルマのようです。
主催者偉い。派手な改造車や滅茶苦茶高価なクルマでなく、こういう品の良いクルマを選ぶって。



なんやかんや言っても、結局私はロータスが好きです。
ELANカッコ良いねえ。隣のELITEも良いけど。
一度乗ってみたいね。

伊丹十三氏のエッセイ『ヨーロッパ退屈日記』にエランを買うくだりがあって、氏のウィットに富んだ文章に感激したな。もう30年位前か?
ジャガーはジャギュアだって。マークⅡも英国で買ったそうです。



ヨーロッパも良いね。ハッピーって30年以上前にもあった。
よく続いてますね。昔、S2欲しかった時期があったなあ。
ツインカム以降はなぜか心に響きません。何故だろう?



NYMの報告はこれでおしまい!

来年は時間をとってもっとよく見て廻ろう。
日野(あったのか?)とかMAZDAとか今回見てる時間が足りなくなったし。

次のイベントは和紙の里、Cafe De Giulia 見学かな?
Posted at 2012/02/02 14:57:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「75MILANO!!!! http://cvw.jp/b/762765/39964245/
何シテル?   06/20 09:55
rosso440です。初めて買った車はTA-64 CelicaGT-TSでした。1990年にAlfettaGTVに乗ってからは全てAlfaromeoです。 Ju...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 234
567891011
121314 15161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

今日の青 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/31 11:34:19
 

愛車一覧

アルファロメオ ジュニアZ アルファロメオ ジュニアZ
Alfaromeo1600JrZagatoです。 2001年に私の元に。 かれこれ20年 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
足グルマとしてとっても気に入ってた147の代わりに(セレ不調は全く頭が痛くなる、あれさえ ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
ビアンコの段付きでした。車高を落として、足を固めて、タイアもロクマルでよく走りました。エ ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
ジュリアTIは今から15年ほど前に乗りました。私も若かったので、アルフェッタ、ジュリアス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation