マイレガはレギュラーガソリンですが それでも
最近ガソリンの高騰に ガックシ(/ー ̄;)
画像は千葉県では、ありません。
千葉県は安い方だと思います。
(みん友さんのコメントで付け加えました)
ハイオクガソリンの方も いらっしゃいますし。
満タンにしたら 諭吉さん 飛んでく( ̄ー ̄)
♪こんな時代もあったでしょ♪
by中島みゆき
色々な ガソリンスタンドありますが
同じガソリンでも レギュラー、ハイオク
ガソリンスタンド会社により
多少 違うらしいとの事。
ハイオクとレギュラーガソリンの違いって?
とある記事より……
史上最高値を更新し、値段を提示してあるスタンド を通るたびに憂鬱になるガソリン価格。
マイカーを所 持している方は、燃費を気 にしながらの運転をしていることだろう。
特に、ハ イオクはレギュラーより10円前後高いこともあっ て、少しでも安いスタンドを選ぶ方もいるはずだ。
ところで、この「ハイオク」ガソリンはレギュ ラーガソリンとどう違うのだろうか。
値段も高い ことだし、なんとなく高級だということはわかる が、具体的にどう成分が違うのか。
少し車に詳しい人なら、「オクタン価」が違う、という答えが返ってくるかもしれない。
オクタン価が高いのがハイオクガソリン、その認識は 正しい。しかし、「ではオクタン価とは何か」と 尋ねられると、「う~んなんか濃い方がいい成分 じゃないの?」と、お茶を濁してしまう人も多 い。 実際オクタン価とは何だろう。
オクタン価の正体の前に、よいガソリンとは何 か、ということについて考えたい。 ガソリンの役目は、なにはなくとも安定した出力 が得られることだ。
ガソリンが原因でエンストす るなど言語道断、エンジンの点火系統にも異常が 起こってはいけない。 走り屋の方々は、恐らく ガソリンの銘柄にもこだわることも少なくないの ではないだろうか。
そして、実はそのガソリンの良し悪し、つまり いかに安定して燃えるか、ということを指標化し たのが「オクタン価」と呼ばれる数値だ。 具体的には、「耐ノッキング性能」すなわちノッ キングの起こりにくさを数値化したものなのだ。
ノッキングとは、燃料の異常燃焼のことだと思っ てもらえばよい。適切に燃焼が行われないと、エ ンジンにダメージを与え 、走りに悪影響を及ぼす ことになる。
こうした状況をいかに減らすかがガ ソリンに求められるクオリティだ。 ハイオクガソリンの場合、オクタン価は96以上な ければならない。スタンドで販売されているもの は98~100のものがほとんどで、なかなか高性能 といえるだろう。レギュラーの場合オクタン価は 90から96ということが多い。
さて、オクタン価の正体は分ったが、「オクタン」とは一体何なのか。 オクタンはガソリンに実際に含まれる物質だ。炭 素と水素の化合物、すなわち炭化水素であり、化 学式はC 8 H 18 。 化学式からも極めて燃焼しやすい
物質であることが容易に理解できる。
そして 、オクタンの価はガソリン中に含まれる 「イソオクタン」を基準としている。イソオクタ ンは安定して燃焼するため、ガソリンに含まれる 割合は大きい方がよい。
逆に、耐ノッキング性能 の低いオクタン系の物質もあり、それらがガソリ ン中に含まれているとオクタン価は下がる。
ハイオクガソリンのオクタン価が100前後であ ることは前述したが、ではレギュラーガソリン車 にハイオクを入れたら性能や燃費は向上するのだ ろうか? これは、一概に言える問題ではない。基本的に、 レギュラー車はレギュラーガソリンを入れた時に 最適のパフォーマンスを発揮するよう設計されて いる。
そのため、ハイオクを入れても性能が上が るどころか、調子が悪くなり燃費が下がってしま う可能性のほうが高い。
だが、排気量の大きい車 など、一部の車種ではハイオクを入れると燃費が 上がるということもあり得る。
実際、ENEOS ヴィーゴなどはレギュラー車にハイオクを入れて も問題ない、という見解を出している。(但し、 これは洗浄剤、摩擦調整剤がレギュラー車にも効 用があるということであり、燃費が向上するかど うかは疑わしい) 逆に、ハイオク仕様車にレギュラーを入れたら どうなるのか?
実は、よほど古い車でない限り、 ハイオク車にレギュラーを入れた時の点火セッ ティングがコンピューターに組み込まれており、 実害はないようになっている。
レギュラーを入れ るのは「想定済み」なのだ。 だが、もちろんハ イオクを使った時と比べて燃費は悪化する。
ハイオク車にしろレギュラー車にしろ、指定燃 料を入れておくのが無難、というのが当然ながら 一般的な見方のようだ。
と言う事らしいです。
ガソリン価格よ 下がれ(/ー ̄;)
Posted at 2014/07/16 22:18:56 | |
トラックバック(0) |
ガソリン | クルマ