• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
お知らせ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
問い合わせ・サンプル請求・見積依頼等フォーム
車種別オーダーフォーム
ご利用下さい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お問合せ等の手続きをかんたんに出来るよう、各種フォームを随時追加しています。
ご利用は下記のバナーからご連絡下さい。
alt
altaltaltalt

その他、お問合せ先
問合せ電話番号:0545-60-5188
メールアドレス  :info@first-1st.com
イイね!
2011年09月27日

★熱い想いに応える為に… ルノー クリオ★

★熱い想いに応える為に… ルノー クリオ★ 今日ご紹介するのは、ルノークリオのお客さまです。


今回加工したパーツはサイドブレーキですが、以前、別のお店で加工されましたが、仕上がりに納得がいかないとの事でご相談頂きました。


最近、こんな感じで別のお店で加工した後、仕上がりに疑問があってご相談頂くケースが増えています。
色々なご相談を頂きますが、【別のお店の仕上がりに納得がいかない!】と言われると、俄然やる気が沸いてきます。

いや、だからといって他の依頼がやる気が無いわけでは決してありませんよ。
ダメな加工より1ランクではなく、10ランク位良いモノを作って納得して頂きたい!
そんな気持ちで作っています。


オーナー様のブログにもご紹介頂きました。ありがとうございます。

加工に関してはこちらご紹介頂いています。



さて、加工の紹介をしていきましょう(^^)

ベースになるのは、極々普通~のサイドブレーキです。
他の部分は革巻きであったり、デザインが凝っていても、ちょっと目に付きにくい所になると、途端に味気ないデザインだったりします。






加工の第一条件が分解出来る事です。
パーツの形状によっては何とかなる場合もありますが、ほとんどの場合は必要になってきます。

分解しないと細かい部分に手が入らないので、結果的に仕上がりに影響が出てしまいます。
今回は比較的簡単に分解できました。(ちょっと固いですが…)





元々が革巻きでない場合、一番気を遣うのが他のパーツとのクリアランスです。
サイドブレーキの場合、リリースボタンと接する事がないように本体側を削ります。






まずは仮合わせです。
仮合わせ用のこの革は、勿体ないですが使えませんので廃棄です…。





仮合わせ用の革と、完成品用の革です。
仮合わせ用にはステッチもありませんし、ブーツ部分は半分しかありませ~ん(゚Д゚)






全体像の前に、ちょっと裏からのぞいてみましょう~。
今回、見える面にはステッチを出したくないとの事でしたので、裏側にステッチを入れました。
裏側に入れる事で、握った時のステッチの触感が良いはずです。握りすぎ注意です(笑)






お待たせしました、全体像です。

今回のデザインは、オーナー様の指定です。
グリップ部分はシボの少ないスムースレザーを使い、ブーツ部分は通常のブラックノーマルを使用して、同じブラックですがデザイン的に変化をつけてあります。
また、グリップ部分だけのイエローステッチがしつこくなくて良いと思います。
ブーツ部分は分割もなく、グリップとの境にブラックのステッチを入れてあるだけですが、グリップ部分を引き立てる意味でも非常に良いデザインだと思います。






ちなみに、先端はキッチリ巻き込んでいます。リリースボタンも動作確認済みです。






オーナー様のご感想です。
---------------------------------------------------------------------
本日サイドブレーキを受領致しました。

完成した作品を見て感動致しました。
革を巻いたというか、もとからこうだったかのような仕上がりです。
最初からFIRST様でお願いしていたら良かったです。
先端の処理も巻き込んであって完璧です。
アドバイス頂いた、グリップ部と後部の境目のステッチも有るのと無いとのでは大違いですね。ありがとうございます。

ますますステアリングの仕上がりが楽しみになってきました。
どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。---------------------------------------------------------------------


そうなんです。
ステアリングのご依頼も頂きましたので、追加で加工してきます。

で、ご感想を頂いた時にニヤッとしてしまうのが、【作品】と言って貰えた時なんです。
私は自分の作った物は車のパーツで、それ以上でもなければ、それ以下でもないと思っています。(良い意味でですよ)
でも、受け取って頂いたお客さまがそれを【作品】と呼んで頂けるのは気に入って頂けたからかな?と思っています。

これからも、いい製品作りをしていこう!と思います。
関連情報URL : http://first-1st.com/
ブログ一覧 | ルノー クリオ | イベント・キャンペーン
Posted at 2011/09/27 10:58:57

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( ルーテシアルノー・スポール の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

2011/09/27 11:19:51
さすがですね~!
綺麗な仕上がり♪
エクスプローラーにサイドレバーが
ないのが残念です(^_^;)
コメントへの返答
2011/09/27 11:27:18
ありがとうございます(^^)

ウチのエクスプローラーも、内装を弄っていきたいのですが、手が回らない…(笑)

うっでぃさんも弄り再開ですか??
2011/09/27 11:30:17
自分が思っていた以上に手が掛かっていてビックリです。やはり「美は細に宿る」んですね。裏側にステッチがあるなんて、私と同じ(爆) ステアリングは他の業者さんで2回巻いて頂きました。その2回とも納得できなかったので、この次の作品に期待せざるを得ません。楽しみにお待ちしております。
コメントへの返答
2011/09/27 11:38:05
この度はありがとうございました!!

裏側のスジ…いや、ステッチはあえて表に出さずに良かったですね。
両面にステッチが入るので手間は掛かりますが、やはり仕上がりは良いと思います。

ステアリングはもう少しお時間をくださいm(_ _)m
ご期待に添えるように頑張ります!!

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「★アコードH/V アームレスト本革化作業中★ http://cvw.jp/b/763241/41844280/
何シテル?   08/17 18:07
Leather Custom FIRSTです。よろしくお願いします。 ご覧頂きありがとうございます。 FIRSTでは、お客様のお車のステアリング・シフト...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

出来上がった・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/23 17:04:47
ナケナシの勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 15:19:42
リモートタッチ&アームレスト取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 16:58:13

お友達

お友達を大募集中です!

お友達限定セール・サービスもありますので、是非ご登録下さい!!
1221 人のお友達がいます
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 みずきのこのパパみずきのこのパパ *
Q-MODELQ-MODEL * モタガレ/Motorz編集部モタガレ/Motorz編集部 *みんカラ公認
cockpitcockpit *みんカラ公認 FW16FW16 *

ファン

719 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
デモカーが2016年バージョンに生まれ変わりました! 2016.1.15納車となり、少 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
ステアリングカスタム シフトブーツ製作 センターアームレスト本革張り替え(クッション追加 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お客様事例です。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
お客様事例の紹介です。 詳細はパーツレビューでご紹介していますので、是非ご覧下さい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.