• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
お知らせ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
問い合わせ・サンプル請求・見積依頼等フォーム
車種別オーダーフォーム
ご利用下さい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お問合せ等の手続きをかんたんに出来るよう、各種フォームを随時追加しています。
ご利用は下記のバナーからご連絡下さい。
alt
altalt
alt
altaltalt


その他、お問合せ先
問合せ電話番号:0545-60-5188
メールアドレス  :info@first-1st.com

Leather Custom FIRSTのブログ一覧

2020年05月14日 イイね!

★Porsche 911 ステアリングレストア 第1回★

★Porsche 911 ステアリングレストア 第1回★
もう、30~40年前くらいのPorsche911等のステアリングをレストアします。
車両もびっくりする価格帯になっているようですが、部品もやっぱり高いですね~。
中古のステアリングで2桁万円なんてもの見かけます。
そして、中古のパーツはほぼ例外なく↓の状態に近い現状です。

今回のレストアベースも…
全体的にくたびれていますが、アップで見ると致命的なダメージです。
alt


一番日日光の当たる部分は、紫外線のダメージで表面がボロボロです。
この部分は位置的に避けようが無い部位です。
alt


これだけの年数が経つと、ステッチも材料が劣化して切れ→ほつれ→無くなります。
alt


構造上ホーンボタン部は途中までしかステッチがありません。
こうしないと物理的に無理な形状なのですが、ステッチが無い部分は革の経時変化で収縮が起こり、合わせ目が開いていしまいます。
これもまた仕方がないんですが、できれば直したいですよね。
alt



レストアの内容としては、表皮の全面交換(巻き直し)です。
今回は幸いにもベースに痛みが無いので、追加の作業はなさそうですが…。

想像以上に大変でしたが、次回で完成の予定です。
お楽しみに~。


是非お問合せ・お見積りもお待ちしております。
下記のバナーからお気軽にご連絡下さい。
もちろん、メッセージ・お電話【0545-60-5188】・メール【info@first-1st.com】でも受付中です。

alt

alt

alt
関連情報URL : https://first-1st.com/
Posted at 2020/05/14 17:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | イベント・キャンペーン
2017年11月05日 イイね!

★補修後数年でダメになったダッシュボードをレストアします★

★補修後数年でダメになったダッシュボードをレストアします★先日のポルシェ911のステアリングが終わった後、是非ダッシュボードも補修したいと再度ご依頼頂きました。
前回の作業はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/763241/blog/40596612/

どうやら、数年前に補修されたようですが、時間が経つとひび割れが再発してしまったとの事です。
よくある【特殊なパテを使用】しての作業だった様ですが、あくまで【パテ盛り】+【塗装】でキズが見えなくなっただけなので、根本的な原因は残ったままです。
使用方法やご希望・コスト等で良い選択の場合もありますが、クラッシクカーをオリジナルに近い状態でキレイに所持したいのであれば、もう少し確実な方法で行いたいです。


今回のご希望として、
◎ヒビが見えないようにしたい
◎純正のイメージを変えない

とのことでした。
社外?レザー張りのダッシュボードでは、メーターフードの部分で表皮を分割しているパターンも存在しているそうです。
ただ、あくまで純正イメージを変えたく無いので、出来れば一枚貼りでいきたい。(無理な場合は分割でもOK)

さ~、どうなるでしょうか?

取り外してお持ち頂き現品を拝見してみると、遠目にはわかりませんが…




キッチリ割れちゃってました。
真ん中に一本、左上にも一本見えますね。
また、色は塗装で合っていますが、パテでシボ目が消えているので違和感が残ります。
職業柄でしょうがこういう部分が一番気になります。





一番懸念していたのがこの部分です。
明らかに巻き込みがキツイので、一枚張りで対応できるかの判断が難しい部分です。
さ~、一枚で貼れるのか?!






作業前にヒビ部分を平らに慣らします。
塗装もバッチリのっていますが、補修前のヒビ幅もかなりあったようですね。
やはり、Rがキツイ頂点部分が割れていますね。





さて、作業の仕上がりはどうでしょう?

一枚貼りでいけました!

簡単ではありませんね。3次元でカーブする曲面に対して貼り込みつつ、最終的な組付けも考慮して仕上げます。




一番懸念していた部分です。
フード下端部分から左に向かってのライン+下に向かうラインが複雑に交差します。
それを流れるような張りジワのラインで貼り込みます。

シワ=悪

と思いがちですが、革(レザー)を張る(貼る)ているからこそ出る仕上がりなんです。
問題はシワが適正な位置にキレイに入っているかなんです。
人の顔だって笑えばシワが入りますよね。





当然ですが、メーターフード上面は完璧な仕上がりです。
ヒビが合ったことも分かりませんし、適正に扱って貰えばパテ盛りの様な惨事にはなりません。





ここもキツイ部分でした。
エアコンダクトは取り外してから施工しているので、端面が露出することはありません。
ここで心配な事は【樹脂パーツの破損】です。
経年劣化が進んだ樹脂は、無理な力をかけるとあっさり割れます。
部品供給が厳しい車種ほど割れやすかったりします。





見えない部分も手は抜きません。
強度と見た目を重視して、出来る限り広い面積をカバーします。
ただ、何でもかんでも巻き込んでしまうと、最終的な組付けに影響が出るので難しいところです。





旧車・希少車・絶版車等々、レストアのご相談もお気軽にお問い合わせ下さい。
その際、現品画像を下記のアドレスに添付して、メールでご連絡下さい。

メール【info@first-1st.com】で【○○(車種)・△△(部品名)加工の件】とご連絡下さい。
☆年式・グレードも忘れずにご連絡下さい。☆

また、ご希望の加工内容をお知らせ下さい。
折り返し、回答又は、オーダーフォームをお送り致します。
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2017/11/05 07:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | イベント・キャンペーン
2017年10月19日 イイね!

★911復活!純正以上にレストアします★

★911復活!純正以上にレストアします★1993y

つい最近だと思っていましたが、すで四半世紀近く前なんですね…。
歳とるわけだ。


PORSCHE 911
言わずと知れた名車ですよね。

県内からお越し頂きました。
正確な年式を聞き忘れてしまいましたが、エアバッグが付き始めた年代です。
お客様と話していると、この年代の911の価格高騰が凄いと。
気になって調べてみましたが、たしかに凄かった…。

国産に比べ、まだまだ部品供給が十分されているそうですが、納期が掛かったり大変な面もあるそうです。
また、中古のパーツもかなりのお値段だそうで、今回のステアリングも中古を買うのと、レストアする費用が余り変わらない。
それであれば、20数年前の中古パーツよりも、出来たてホヤホヤのレストアの方が良いですよね。


現物をお持ち頂きましたが、ぱっと見は結構キレイです。
普段の足にする車では無いので、年式の割にキレイな事が多いですが、よく見ると25年の劣化は避けられないのがよくわかります。





直射日光に一番当たる部分は、表面が劣化してザラザラになっています。
もう、こうなってしまっては手遅れです。




裏を見ると…。
突き当てで処理された端面が、革の収縮で隙間が広がっています。






加工するにあたり、ホーンボタンの周辺を取り外す必要がありますが、これがとても気を使います。
樹脂の劣化が進んでいる年式の場合、樹脂部分に触るのがとても怖い!
力の入れ方を間違うと、簡単に【パキッ】と逝きます。

ご要望は、【純正デザインを変えないで仕上げたい】との事でしたので、分割位置は変更せずに一枚取りで裁断します。
一枚取りにすると、革は長辺で1mを超えます。失敗するとロスがとても多いので、材料取り~仕上げまでとても気を使います。




スイッチも丁寧に外しまし、端末もキレイに処理しました。





ステッチも手触りが良く、革の質感も純正以上に仕上がりました。





写真を撮り忘れてしまいましたが、隙間の開いた裏側は、後々の事を考えて突き当てにはせず、ミゾを追加して端末を落とし込んで処理しました。
これで、あと25年経っても開くことはありません。





旧車・希少車・絶版車等々、レストアのご相談もお気軽にお問い合わせ下さい。
その際、現品画像を下記のアドレスに添付して、メールでご連絡下さい。



メール【info@first-1st.com】で【○○(車種)・△△(部品名)加工の件】とご連絡下さい。

☆年式・グレードも忘れずにご連絡下さい。☆



また、ご希望の加工内容をお知らせ下さい。

折り返し、回答又は、オーダーフォームをお送り致します。
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2017/10/19 18:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「★収納力+機能性+こだわり=(о´∀`о)★ http://cvw.jp/b/763241/44251633/
何シテル?   08/05 16:12
Leather Custom FIRSTです。よろしくお願いします。 ご覧頂きありがとうございます。 FIRSTでは、お客様のお車のステアリング・シフト...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Leather Custom FIRST C-HRステアリングフィニッシャー本革張り加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/10 12:01:13
LED打ち替え作業 コテ1本ver 全箇所リンク付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/20 20:56:58
Leather Custom FIRST N-VAN純正シフトノブ革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/10 16:00:28

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
ステアリングカスタム シフトブーツ製作 センターアームレスト本革張り替え(クッション追加 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お客様事例です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
お客様事例の紹介です。 詳細はパーツレビューをご覧下さい。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
お客様事例の紹介です。 詳細はパーツレビューでご紹介していますので、是非ご覧下さい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.