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Leather Custom FIRSTのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

★GHインプレッサ内装パーツ本革化完成しました。★

★GHインプレッサ内装パーツ本革化完成しました。★ステアリングのカスタムをさせて頂き、その後シフトブーツ・サイドブレーキレバー・サイドブレーキブーツ・センターコンソールと沢山ご依頼頂きました。
すでに某ショップでブーツ等を使用されていた様ですが、経年劣化が進んだタイミングでステアリングの仕上がりをご覧頂き、改めて製作をご依頼頂きました。

前回までのブログはこちら
ステアリング加工
https://minkara.carview.co.jp/userid/763241/blog/40829026/
ステアリング取り付け
https://minkara.carview.co.jp/userid/763241/blog/41003812/


加工ベースパーツを見てみましょう。
樹脂のままのコンソール
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こちらも樹脂のままのサイドブレーキレバー
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と、そのブーツ。
合皮なんですが、フニャッフニャなんですよね。なんかゴムっぽい伸び方します。
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こちらも同素材のMTシフトブーツです。
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純正のデザイン+αのご要望を頂きましたので、少し手を加えながら製作します。

まずはコンソールから。
味気ない樹脂に比べ、表皮が本革になりステッチが入ると別物ですね。
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太目の糸もバッチリ縫えるハイパワーな工業用ミシンを使用しています。
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お次は小さいけど一番難しかったサイドブレーキレバーです。
元が革ではないので、リリースボタンのクリアランスを確保しつつ、端面を折り込めるように仕上げます。
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ボタン周辺を折り込んで、端面が見えないようにする処理はカバーでは出来ません。
さらに、手間は掛かりますがブーツのラインに合うように上部に2本ステッチを入れました。
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ブーツも完成後に仮組みして確認します。
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ブーツは見えにくいですが、フロント側にもステッチを追加しています。
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MTシフトブーツは、純正は手前側に2本ステッチが入るだけですが、2本追加して4分割・4箇所ダブルステッチに変更しました。
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ステッチは他パーツと共通です。
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早速、取付画像も頂きました。
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本日ディーラーに依頼した商品の装着が終了し、撮影をしましたので、画像を送らせ
ていただきます。

【お客様よりご感想】
コンソールリッドカバー
皮革のシボ加工が樹脂コンソールのシボ加工と自然にマッチしています。
シフトブーツ、サイドブレーキグリップ
革の厚みのためか、シフトレバー・サイドブレーキの操作感にしっとりとした重厚感が備わった気がします。
あくまで個人の感想ですが、正直驚きです。
ディンプルの触感も前回依頼したステアリング同様素晴らしいです。
グリップ前端の加工も細かく処理してあり、操作に安心感があります。
それぞれのグレイステッチが、レカロのステッチ・カロマットの色と統一感を持たせることができ嬉しいです。
車内が落ち着いた雰囲気になるとともに、操作感が向上し満足しています。



今回の加工費(参考)
インプレッサ
純正センターコンソール革張り加工:29800円(税別)
サイドブレーキレバーグリップ革巻き加工:16000円(税別)
サイドブレーキブーツ製作:22800円(税別)
MTシフトブーツ製作:19800円(税別)
上記の金額は加工費のみで、ベース部品費・送料・消費税は含まれません。

お問い合わせ・ご注文は、下記のフォームをご利用頂き、メール【info@first-1st.com】又は、メッセージでご連絡下さい。

ここからコピー&ペーストしてご使用下さい。
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●お問い合わせ内容※該当する項目に◎をお願いします。
【 】お問い合わせ・ご質問
【 】ご注文
【 】お見積希望

●ご希望のパーツ
【 】ステアリング
【 】シフトノブ
【 】シフトブーツ
【 】センターアームレスト
【 】ドアアームレスト
◎ベースパーツ発送可能時期【 】
※持ち込みの場合

●車両情報
年式 【 】
初度登録年月【 】
型式 【 】
グレード【 】
車台番号【 】
型式指定番号【 】※車検証に未記載の場合は不要です。
類別区分番号【 】※車検証に未記載の場合は不要です。
☆適合確認が必要になります。記入漏れ・お間違いが無いように、必ず【車検証】にてご確認下さい。
【重要】
入力内容に不足・間違いがあると部品誤発注・不適合・加工手配不可/遅れの原因となるので、全項目正確にご入力下さい。

●発送先及びお支払い方法

ご住所:
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※銀行振込・クレジットカード
※銀行振込の場合、別途口座をご連絡致します。
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◎ご利用頂けるカードは、VISA・Master Card・American Express・JCB・Diners Club・Discoverとなります。
請求書メール送信元は【@messaging.squareup.com】となります。必ず受信設定をご確認下さい。
請求内容に関しましては、Squareからの明細をご確認下さい。

●その他、ご質問・時間指定等のご希望がございましたらご記入下さい。



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     ↑   ここまで       ↑

ご依頼・ご質問等、お気軽にメッセージ・メールでご連絡下さい!

多数のご連絡お待ちしておりますm(__)m
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2018/02/12 14:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | イベント・キャンペーン
2018年01月20日 イイね!

★取付画像+追加注文~★

★取付画像+追加注文~★先日、インプレッサのステアリング革巻き加工をアップしましたが、取付画像を頂きました。
まずは前回のブログはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/763241/blog/40829026/


今回の取付画像を拝見♫

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まずは正面から。純正であってもおかしくないくらいマッチしています。
続いて、後部座席から。

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太陽の日差しがカッコよくステアリングを照らしてくれています。

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右斜めからの1枚。

お客様からのコメント

「革の質感とディンプルの触感が明確で、運転がさらに楽しくなりました。」

そして、更に車内部品の追加注文も頂きました。
すでに8割程完成し、来週中にはお届けできるかと思います。



こちらも、乞うご期待!!


関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2018/01/20 16:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | イベント・キャンペーン
2017年12月10日 イイね!

★GH・GEインプレッサをワンランク上のSTIに!★

★GH・GEインプレッサをワンランク上のSTIに!★GH8インプレッサの新品ステアリングを持ち込み頂き加工いたしました。

パーツ単体で見てしまうと、インプレッサに付いているにしてはちょっと質素だな…と感じてしまいます。
ま、それにはそれなりの理由がありましたので、詳しくは↓でお話しましょう。


純正の新品パーツですので、剥がすのにはちょっと躊躇しますが、剥がさないと仕事にならないので進めます。
革の分割位置が微妙な位置です。




また、分割が盛り上がっちゃって…。
これにも訳があります。これも↓でお話します。




普通は見えない部分ですが、隠れてしまう細かい部分の仕上げが…。
革が浮いていても、端末が処理されていなくても、動作に支障がないと言われても、見てしまうと気になります。






残念な純正は剥がしてしまい、自動車内装用の本革で丁寧に手作業で仕上げます。
分割の位置はバランスが良い位置に変更し、繋ぎ目は【本体溝加工】を追加してグレードアップです。




端末の処理、細部の処理も純正以上に仕上げます。





ステッチも最高の触り心地です。





さて、質感が良くなかった理由と、繋ぎ目が盛り上がっていた理由を発見しました。

両方共、革が【床革】だったのが原因でした。
床革については下記に詳しく書いています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/763241/blog/33840300/

質感は床革なので期待できません。
また、盛り上がりについては、床革の構造上の制約で先端まで薄くするのが出来ません。薄くすると革じゃない部分だけになってしまい、強度がどんどん無くなります。
なので、↓の様にある程度の厚みまでしか漉くことが出来なく、結果的に厚くなってしまうんですね。






今回の加工費
インプレッサ:29800円
本体溝加工追加:+3000円 

※全て税別で、送料・部品費は含まれません。
お問い合わせ・ご注文の際は、下記のフォームをご利用頂き、メール【info@first-1st.com】又は、メッセージでご連絡下さい。

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●お問い合わせ内容※該当する項目に◎をお願いします。
【    】お問い合わせ・ご質問
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●ご希望の仕様
◎革色 下記よりご選択の上、ご記入下さい。
センター部:色【          】・タイプ【          】
両サイド部:色【          】・タイプ【          】
センターマーカー:色【          】・タイプ【          】
※センターマーカー不要の場合は空欄で結構です。
《革色は下記よりご選択下さい》
ブラック・ダークグレー・グレー・ダークブラウン・ブラウン・ベージュ・ライトベージュ・レッド・ワインレッド・ダークブルー・ブルー・イエロー
《タイプは下記よりご選択下さい》
ノーマル・ディンプル

◎ステッチ色:【          】
《ステッチ色は下記よりご選択下さい》
ブラック・シルバー(ライトグレー)・ブラウン・オレンジ・レッド・ワイン レッド・ブルー・ダークブルー・ライムグリーン・パープル・イエロー・ホワイト・ゴールド

●車両情報
年式 【           】
初年度登録月【           】
型式 【           】
グレード【           】
車台番号【           】
型式指定番号【           】※車検証に未記載の場合は不要です。
類別区分番号【           】※車検証に未記載の場合は不要です。
☆適合確認が必要になります。記入漏れ・お間違いが無いように、必ず【車検証】にてご確認下さい。
【重要】
入力内容に不足・間違いがあると部品誤発注・不適合・加工手配不可/遅れの原因となるので、全項目正確にご入力下さい。

●発送先及びお支払い方法

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請求書メール送信元は【@messaging.squareup.com】となります。必ず受信設定をご確認下さい。
請求内容に関しましては、Squareからの明細をご確認下さい。

●備考欄
※その他、ご質問・時間指定等のご希望がございましたらご記入下さい。



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         ↑             ここまで       ↑

それでは、皆様のご注文を心よりお待ちしております。
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2017/12/10 14:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | イベント・キャンペーン
2013年02月26日 イイね!

★GVB・GRBインプレッサ純正ステアリングカスタム(^o^)★

★GVB・GRBインプレッサ純正ステアリングカスタム(^o^)★今日は久しぶりに作業ブログを書けます。


ベースはGVBインプレッサです。

当初は社外ステアリングをベースにしてのカスタムのご相談でしたが、過去の事例から言ってベースにするには出来が悪すぎる為、何度かメールのやりとりをさせて頂き純正ステアリングベースの加工となりました。


純正ステアリングはこちら
まだまだキレイなので、剥がしてしまうのがもったいないですが…。





革の質感は純正レベルですし、繋ぎ目の処理は↓の様に節のようになっています。







純正をすっきり剥がし、新たに革を巻き替えると…。
地味な純正とはガラッと雰囲気が変わります。




ステッチアップ





↑の純正の繋ぎ目と比べて下さい。
工法は同じですが精度が違います!繋ぎ目は限りなくフラットで、盛り上がりもテーパーなので引っかかりはありません。







TOP画像はお客様からお送り頂きました。
取付後の画像も頂きましたのでご紹介します。





H様
この度はご依頼頂きありがとうございました。
また何かございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
今後とも宜しくお願いします。

FIRST 渡邉
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2013/02/26 16:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | イベント・キャンペーン
2012年11月16日 イイね!

★社外ステアリングを斬る!!GRBインプレッサ★

★社外ステアリングを斬る!!GRBインプレッサ★こんばんは、代表渡邉です。


本当だったらもっと早い段階で、オプミネタを書きたいところなんですが、皆さんご存じの様に散々な結果だった為、全く振り返りたい気持ちになれません。

本番以外は非常に楽しくて充実した2日間だったのですが、肝心の本番が…。

当日お披露目だった、デモカーの内装カスタムも出来なかったので、もう少し気持ちの整理がついたらお披露目します。
今回、かなり気合いを入れて作ったので、それだけに精神的なダメージがデカイです…。



今日はオプミ出発の当日、午前中にお越し頂いたGRBインプレッサをご紹介します。


ステアリングお預かりしたのはもう少し前ですが、加工が完了したので取り付けも含めてご来店頂きました。


ベースになるのは純正…ではなく、某国内メーカーで販売されている純正タイプの社外ステアリングです。

以前から何度も申していますが、加工精度に疑問があるのと、安全性に関して一切保証がないので、基本姿勢として社外品はオススメ出来ません。
しかし、今回はオーナー様の強いご希望もあり、私としては珍しくお受けしました。

加工前はこちらです。
ぱっと見た印象で、全体的にしまりがありません。





ちなみの、パーツ自体はほぼ新品です。

では何故?と私も思ったのですが、オーナー様のご不満な部分が…

●革の質感が良くない
現物を確認すると、確かに全体的にカサカサした触感です。
ただ、これをいってしまうと、このパーツをほぼ全否定するようなもんですが(;^ω^)

アップで見るとカサカサ加減がよく分かるかと。





●あと、加工精度も良くない。
ま~、ある意味社外品だからしょうがないと諦める方もいらっしゃいますが、FIRSTだって【社外】である事に変わりありません。でも、加工精度は悪いですか?いや、そんな事絶対ありませんよ!社外品だって、ちゃんと作ろうと思えば、しっかりしたものが作れるんですから。

でも、現物を見ると…。
糸出てます…。というか、これここからほつれてきて、最終的にバラバラになるんですけど…。
社外品だから、安いからこれで良いんでしょうか?
消耗品感覚?いくらなんでもこれはないでしょ~。酷すぎ!







で、あっさり革も剥がれます。簡単に剥がれすぎて、大丈夫なの?って感じです。

さらに、採寸してみると、社外品お得意の加工精度の低さが露呈します。
まず、左右のグリップの形状&太さが全く違う。←これ、良くある事例ですが、ステアリングって基本的に左右対称じゃないと気持ち悪くないですか?






さらによく観察為に裏側を見ると…。
おい!なんじゃコレ???

左右の凹凸加減を比べて下さい。
写真の腕が悪いのではなくて、凹凸の形状が全く違います…。
向かって左に行くにしたがって、フェードアウトしてます(;^ω^)






下側も同様です…。
どうしたらこうなるの…。







形状がバラバラな為、採寸&型取りもかなり時間が掛かりましたが、革部分はFIRSTクオリティーで仕上げましたので、全くの別物に生まれ変わりましたよ。
ベースは直しようがありませんが、革の加工精度は格段に上がっています。
触感だって全く別物です。





ステッチも耐久性が高いベースボールステッチに変更しています。







で、お預かりしていた期間は純正に戻していた為、比較用に一枚パシャ!






完成品取り付け後

光が強すぎるのでちょっと見にくくてすみません。いつになっても写真下手だな…。







M様
わざわざ横浜から2度お越し頂きありがとうございました。
完成品を握った時、「ъ(゚Д゚)グッジョブ!!です」と言われ、実はちょっと涙目でした。
大変でしたが、頑張った甲斐がありました。
この度はありがとうございました。
また何かありましたらご相談下さい。
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2012/11/16 22:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「★C-HRにあのノブを付けちゃう!そして初加工で最高の仕上がり(^o^)★ http://cvw.jp/b/763241/42073485/
何シテル?   10/17 16:55
Leather Custom FIRSTです。よろしくお願いします。 ご覧頂きありがとうございます。 FIRSTでは、お客様のお車のステアリング・シフト...

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