• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
お知らせ
キャッシュレス・ポイント還元事業について
FIRSTはキャッシュレス・ポイント還元事業5%還元対象店舗となります
alt
※オンライン・店頭でのクレジット決済が対象です

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
問い合わせ・サンプル請求・見積依頼等フォーム
車種別オーダーフォーム
ご利用下さい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お問合せ等の手続きをかんたんに出来るよう、各種フォームを随時追加しています。
ご利用は下記のバナーからご連絡下さい。
alt
altalt
alt
altaltalt


その他、お問合せ先
問合せ電話番号:0545-60-5188
メールアドレス  :info@first-1st.com

Leather Custom FIRSTのブログ一覧

2020年02月14日 イイね!

★バレンタインの今日は★

★バレンタインの今日は★
今日はバレンタインデーですね♥
息子ちゃん達はどれだけ女子から頂けるのか母としては気になります。

バレンタインデーといえば色で例えると
が思い浮かぶと思います!
そこで今日は、是非ご紹介したい1本があります!!

じゃじゃ~~ん!!

alt

BOSSが若かりし頃からご縁のある方で、遠方にお住まいのI様がお持込でご来店。
ランクル80にナルディのステアリングを♪
綿密な打ち合わせにて、完成した赤いステアリング♫

alt
 
もともとは1枚革でしたが4分割にし、センターマーカーも追加しちゃいました。

alt

スポーク部分の処理は加工前同様に張り込みとなります。先端部分の革はかなり薄くしてあります。

alt

ステッチはレッド革に映えるブラックで。

alt

ステッチの始まりも加工前同様、同じ位置で。

alt

レストア作業は古ければ古いほど革が硬かったりして既存の革を剥がすのに時間と手間がかかりますがその分、やりがいがあります。
加工にあたり、そのままのイメージを崩さないのもよし、ガラリとイメチェンするもよし。
お客様のご納得いく1本に仕上げます。

=仕様=
革:上下  レッド・ノーマル
     左右  レッド・ディンプル
     センターマーカー  ブラック・ノーマル
ステッチ:ブラック

=加工費=
状態によって異なります。お問い合わせ下さい。


加工内容等のお問合せ・お見積りもお待ちしております。

下記のバナーからお気軽にご連絡下さい。


もちろん、メッセージ・お電話【0545-60-5188】・メール【info@first-1st.com】でも受付中です。


alt

alt

alt
関連情報URL : https://first-1st.com/
Posted at 2020/02/14 10:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア作業 | イベント・キャンペーン
2019年09月29日 イイね!

★本日はひっそり営業しておりますm(_ _)m★

★本日はひっそり営業しておりますm(_ _)m★
本日は定休日ですが、月末という事もありひっそり営業しております。

今日もナルディのレストアをしております。
社外ステアリングは巻き直しになると色々と問題が出るんです。言い始めるときりが無いんですが、部分的な寸法のバラつき・ベースのもろさ・その他。
一発で決まれば助かるんですが、いや~なかなか簡単には終われないのが社外の怖いところです。
alt


気分転換のブログはこの辺りで切り上げて作業に戻ります。
明日には仕上がるかな~?この型取りの結果しだいです。
関連情報URL : https://first-1st.com/
Posted at 2019/09/29 14:34:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | レストア作業 | イベント・キャンペーン
2017年08月18日 イイね!

★ケンメリのサンバイザーをレストアスタート!★

★ケンメリのサンバイザーをレストアスタート!★久々に旧車のレストアです。
出た!ケンメリ!

ケンとメリーのスカイライン!
1972年-1977年と、私と同年代!
人間も大分くたびれてきていますが、車はもっとですよね。

そんな、部品供給が終了した車両・入手が困難な車両等々、オリジナルを再現したりオリジナルには無い仕様を作ったり、状況やご希望に合わせて色々出来で楽しいです。



サンバイザー現品をお送り頂きました。
現状はビニール製ですが、張替え済みの天井に合わせて、バイザーも合皮のブラックに張り替えます。




40年以上前のビニールで、破れが無いのがビックリです。




しかし、経年劣化もあり汚れはシミになっています。
硬化していないのがスゴイんですよね。普通に考えたらボロボロになっていてもおかしくない年式です。





サクッと剥がしてみました。
この後、スポンジがエライことになります…。





やっぱり、経年劣化は避けられませんでした。
スポンジは弾力を失い、触るとボロボロと朽ちてしまいます。
押すと戻ってくるギリギリの状態でした。これ以上劣化が進むと、麩菓子の様になって粉々になりますね。





取り敢えず、今日はここまで!

完成をお楽しみに(^^)
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2017/08/18 16:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | レストア作業 | イベント・キャンペーン
2016年07月08日 イイね!

★旧車・絶版車・希少車でも、再生の可能性は十分です★

★旧車・絶版車・希少車でも、再生の可能性は十分です★旧車・絶版車・希少車にお乗りで、パーツの供給が無い・中古パーツの流通が無い(少ない)・やっと見つけたパーツはボロボロなんて事よくありませんか?

メーカーの部品供給が終わると、一気に部品価格は高騰し、程度の良いものから無くなり、最後には手に入らなくなってしまう。
よく聞く話です。

特に日本のメーカーの製廃のタイミングって早いですよね…。
また、海外に比べて純正部品対応のアフターメーカーが極端に少なく、人気が集中している車種以外は、部品を手に入れるのも難しくなってしまいます。

以前、ステアリングでもこんな事もありました。
まだ某メーカー系の会社にいた頃、15年~20年程前のステアリングのサービスオーダーがまれに入りました。
※サービスパーツ:ディーラーや整備工場からの注文される補修部品

そのオーダーを受けた会社では、担当は部品番号から何の製品か分からなかったり、図面(当時はまだ紙です)が見つからなかったり、製造用の機械(型)が見つからない、構成部品を作っていたメーカーが廃業、使用する材料が規格違いで手に入らない等々。
1つのステアリングを作るのに、スゴイ時間と手間をかけて作ったことが多々あります。

オーダーに対して、納品が何ヶ月も掛かることもあったりと、少し時間が経つと大変な事になっていました。

正直、購入できればラッキーで、一度製廃になると購入は絶望的です。

今回のお客様はH10年のカペラワゴンです。
登録から18年、そろそろ製廃部品も出てきそうです。
オーナー様はまだまだ乗り続けたい都の事で、ATを2度積み替え(都合3機目?)、ガッツリ整備をされているそうです。

さすがにステアリングのヤレも出ていることから、ステアリング&ATノブのレストアのご相談を頂きました。
通常の加工とは違い、同じ形状の再加工の見込みが少ない車種は、費用が割高になってしまいますが、出来る限り対応しています。
欠損・破損の状態によっては加工不可のケースもありますが、個別に対応していきますのでご相談下さい。



持ち込み頂いたステアリングを見ると、【年式の割には】キレイな状態です。
しかし、すでに革部の欠損が出始めているので、これ以上進むと大事になる寸前でした。







表面が剥がれると、繊維層が剥き出しになり症状は一気に進みます。
こうなったら要注意です。






握り部分・指をかける部分は傷みが早いです。






ステアリングに比べ、触る頻度の少ないATノブは劣化は少なめです。






それにしても、手が今が造りです。







ここからが問題なのですが、分解が容易なステアリングに比べ、ノブは【分解する事が大仕事】です。
ノブは分解なんて考えて作られていませんから、まずこの作業が最初で最大のハードルです。

なんとか分解の方法を模索し、バッチリ仕上げましたよ。




スイッチ周りもキッチリ入ります。



見えない部分ですが、このステッチラインと革のカーブきれい。






ステアリングは溝加工を追加して、さらにランクアップしちゃいます。






カーブもキレイに沿っています。







ステッチはワインレッドを使用し、派手すぎず・地味すぎない仕上がりです。






セットの同時加工なので、車内の雰囲気は格段に向上しています。






丁寧に部品を分解・クリーニングし、新品以上のクオリティーで仕上げます。
仮に純正部品の供給があったとしても、ここまでの仕上がりは無理でしょう。


この様な現品加工への施工については、加工の可否・金額は個々に違うので、お問い合わせの際は【車種】【年式】【加工対象パーツ】【ご希望の加工内容】と合わせて、現品の画像(全体・詳細)もお送りください。

みんカラのメッセージは画像が添付出来ないので、画像はメール【info@first-1st.com】までお送り下さい。

お問い合わせのお待ちしておりますm(__)m
Posted at 2016/07/08 10:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア作業 | イベント・キャンペーン
2014年03月03日 イイね!

★40年、50年前でも甦らせますよ!★

★40年、50年前でも甦らせますよ!★先週から仕上げに掛かっていた、年代物のステアリングのレストアが無事完了しました。


フェアレディを扱っているショップ様からのご依頼で、オリジナルを再現する形でレストアの依頼を頂きました。

Zが付く前の【ダットサン・フェアレディ】についてはwikiで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3

フェアレディは、私が生まれる前に生産を終了している車種です。
ステアリングは社外との事ですが、同年代のモノと考えるとかなりの年数が経っています。

先週末にも少し掲載しましたが、ベースの状態は限界を超えています。




革は崩壊して強度は全くありません。
さらに、ベースの状態も悪くなっていて、グリップは変形してしまっています。





グリップの変形はゴム部分が剥がれて、さらに捻れてしまったのが原因でした。
中途半端に補修してもダメなので、全てバラバラにして徹底的にクリーニングします。
古いボンドも綺麗に除去します。





ゴムを外すと、アルミの一枚板を加工して作られたフレームになります。
素材として頑丈なゴムなので補修が出来ましたが、この少し後の年代の発泡ウレタンを使用したステアリングですと、ウレタンが崩壊してしまって補修も難しいケースが多々あります。





元通りにゴムを接着し、アルミの寸法に合わせて端面を整えます。





スポーク部分は別パーツになるので、先に接着&縫製で仕上げます。
オリジナルは接着のみでしたが、耐久性を考えて手間の掛かる縫製で仕上げます。





グリップ側の革を裁断し、オリジナルに忠実に全体を仕上げます。
分割はセンタースポーク部分の1箇所の為、裁断品は1枚で1メートルを超えます。
通常4分割は300~400㎜前後なのですが、長くなる程に歩留まりは悪くなるので、廃棄される部分が多くなってしまいます。
その為、材料費ウェイトが大きくなります。





グリップとスポークの境は、2枚が重なる工法となります。
オリジナルと同様の処理です。
先に貼った部分は端末を薄く漉いてあるので、重なる部分は下に革があるようには見えません。
アルミとの境の部分も同様の処理をしているので、違和感無い触感に仕上がっています。





ステッチもクロスステッチを再現します。
オリジナルと違い、耐久性のある現代の素材を使用しているので、比べものにならないくらい強いです。






と、色々と説明しましたが、説明しきれない部分や理解するには難しい部分もあるので、全てを説明できたわけではありません。

仕上がってしまえば綺麗なステアリングですが、ここに至るまでは細かな調整や、経験を重ねる事でしか分からない感覚的な部分まで、この1本で30分特番が作れるのでは?と言うくらいのノウハウが詰まっています。

良いモノって全体的な雰囲気が違うんです。
細かい部分のチリがあっていないモノは、全体的に見ると締まりがないと言うか、バランスが悪いんです。

これからも、作る側が良いと思えるモノを作っていきたいと思います。
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2014/03/03 22:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | レストア作業 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「★間違いない配色♫★ http://cvw.jp/b/763241/44066947/
何シテル?   06/06 14:41
Leather Custom FIRSTです。よろしくお願いします。 ご覧頂きありがとうございます。 FIRSTでは、お客様のお車のステアリング・シフト...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Leather Custom FIRST C-HRステアリングフィニッシャー本革張り加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/10 12:01:13
LED打ち替え作業 コテ1本ver 全箇所リンク付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/20 20:56:58
Leather Custom FIRST N-VAN純正シフトノブ革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/10 16:00:28

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
ステアリングカスタム シフトブーツ製作 センターアームレスト本革張り替え(クッション追加 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お客様事例です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
お客様事例の紹介です。 詳細はパーツレビューをご覧下さい。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
お客様事例の紹介です。 詳細はパーツレビューでご紹介していますので、是非ご覧下さい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.