• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leather Custom FIRSTのデモカー [日産 セレナ]

C26セレナATノブ交換手順

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年08月10日
1
C26セレナ用カスタムATノブの交換手順を説明します。

事前の準備として
○エンジンは必ず停止させて下さい。
○車は平坦な場所に停車し、サイドブレーキをしっかりかけます。必要であればタイヤ止め等の措置をし、不用意に車が動かないように注意して下さい。

使用する工具
特に必要な工具はありませんが、ペンチ等があった方が作業が楽です。

※作業の内容に関しまして、実作業に関する事故・破損・不具合に関しては、当方では一切の責任は持てません。
DIYでの部品交換に不安が有る場合は、無理をせずディーラー又は整備工場に作業を依頼して下さい。



それでは、作業を開始します。
画像ではシフトポジションが【P】の位置になっていますが、【N】位置の方が作業がしやすいです。
その際、サイドブレーキを確実にかけ、必要があればタイヤ止め等を使用し、車が動かないように注意して下さい。
2
シャフトカバー(メッキ部分)を下側に向かって下げます。

この部分ははまっているだけなので、固定のビス等はありません。

注意する点
カバーを下ろす際、カバーにキズが付かないようにウエス等で保護します。
3
本体固定用のピン(黒矢印)を外します。
ピンは1箇所だけです。

矢印(黄色)の方向に向かって引っ張ります。
ペンチ等を使用すると作業しやすいです。

注意する点
ピンを紛失しないように気をつけて下さい。
4
ピンを外し本体を上に引き抜きます。

矢印部分がピンが刺さる位置です。
5
カスタムATノブを挿入します。その際、シフトの前後を間違えないようにして下さい。

本体のピン挿入位置と上記の車両側溝を合わせ、ピンを挿入します。
ピン挿入後、シフト自体を軽く持ち上げ、ピンが確実に固定されているか確認して下さい。

ピン挿入後、カバーを上に持ち上げ「コクッ」という触感があるまで押し上げます。


注意する点
ノブがしっかり挿入されているか確認して下さい。
ピンの挿入位置は、ノブ側・車両側を確実に合わせて下さい。
6
交換後、動作確認を行います。

1.シフト操作はスムーズに行えるか
2.スポーツモード切替ボタンは動作するか
3.その他、交換前と比べ違和感はないか

万が一、不具合や違和感等がありましたら、ディーラー又は整備工場へご相談下さい。

作業の内容に関しまして、実作業に関する事故・破損・不具合に関しては、当方では一切の責任は持てません。
DIYでの部品交換に不安が有る場合は、無理をせずディーラー又は整備工場に作業を依頼して下さい。



関連パーツレビュー

イイね!0件




 

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「★無料発送中!革&ステッチのサンプル請求は無料ですのでお気軽に★ http://cvw.jp/b/763241/43677084/
何シテル?   01/27 15:57
Leather Custom FIRSTです。よろしくお願いします。 ご覧頂きありがとうございます。 FIRSTでは、お客様のお車のステアリング・シフト...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LED打ち替え作業 コテ1本ver 全箇所リンク付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/20 20:56:58
Leather Custom FIRST N-VAN純正シフトノブ革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/10 16:00:28
Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/10 15:57:55

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
ステアリングカスタム シフトブーツ製作 センターアームレスト本革張り替え(クッション追加 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お客様事例です。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
お客様事例の紹介です。 詳細はパーツレビューでご紹介していますので、是非ご覧下さい。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
お客様事例の紹介です。 詳細はパーツレビューをご覧下さい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.