• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月16日

じーじのアテンザ

娘のおじいちゃんとなる自分の父は初代アテンザセダンGGEPに乗っています。

以前にも、
エンブレムボンネットダンパーの件で何度かブログで書いています。
そんな爺のGGアテンザについて、また難題を突きつけられました。


爺:「マフラー交換したいんだけど」
私:「?マツダスピードのマフラー、既に付いてるでしょ?」
爺:「2本出しにしたいの」
私:「へっ?(?_?)」


ことの発端は、年末にオカマを掘られ(本人のダメージは非常に軽微)、リヤバンパー交換となったようです。
その際、セダン用ではなくアテンザスポーツ用のリヤバンパーにしたそうです。
アテンザスポーツは2本出しですが、セダンは1本出し。
当然こうなります。


爺の希望は2本出しにして、左の空間を無くしたいというもの。
息子がアクセラの2本出しを我慢しているというのに(--〆)

娘の子育てで忙しいので、
私:「マツダ純正アテンザスポーツ用マフラーにすれば簡単でしょ?」
爺:「Dで聞いたら、もう廃盤でないんだって。なので捜してくれ」


あっさり断っても良かったのですが、この先爺には娘の保育園送迎や、子守などいろいろお世話になるのでそうもいきません。
とりあえず、純正がダメなら社外品か中古しかありません。
早速某オークションをチェックします。



何ということでしょう! 



希望通りのマツダスピード製アテンザスポーツ用マフラーと、


2本出しにするのに必要な純正のアテンザスポーツ用センターパイプが、


中古で出品されているじゃあ~りませんか(≧◇≦)エーーー!
(写真はオークションHPより参照)


急いで爺に連絡し、上記組み合わせで問題ないかDへ確認させるとOKとのこと。
早速入札し、入札価格で落札することが出来ました。
取り付けはDで行い、追加パーツはガスケットと左側の遮熱板だけで済んだそうです。

で、爺から写メが送られてきました。

セダンはバンパーに出口の欠きこみがいため、以前のマフラーだと出口がバンパーの下端よりも下がっていましたが、スポーツ用のマフラーになったのでバンパーと出口の位置が近くなりました。


くっそ~。

もし、オカマ掘られてバンパー交換ってことになったら、
自分もMSバンパーとMSマフラーにしてやるぞ。


あっ、オカマは娘が乗ってないときにお願いしますm(__)m
ブログ一覧 | 爺じのアテンザ | 日記
Posted at 2013/02/16 21:52:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終日雨(しかも)
らんさまさん

美味い味 738
ライト パープルさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2013年2月16日 21:59
初代アテンザ、個人的に「今でもマツダ車ナンバーワン」です!
初代アテスポの23Sに乗ってたので・・・

ってか、セダンってシングルだったんですね!
そっちにビックリしてたり(汗)
コメントへの返答
2013年2月17日 15:46
アテンザ、いいですよね。
時々運転しますが楽しいです。

これで5ATでアクティブマチックだったら文句なしです。

セダンは2.3でもシングルなんですよ(>_<)
2013年2月17日 0:29
あら、すてきなお父様で(笑)
てっきりマフラーカッターを2個買って、左の隙間はダミー化してしまうという方向かと・・・。

センターから分岐しているタイプなので、かたっぽからしか排気されないという問題はなさそうでいいですねww

さあ、ガンバって急ブレーキを踏みましょう(嘘)
コメントへの返答
2013年2月17日 15:51
多分、今回のことでまたお袋様から文句を言われると思います(^^;)

なるほど、マフラーカッターでダミー化処理っていう手もありましたね(・o・)
でも、爺は納得しなかったでしょうね。

イエイエ、安全第一で運を天に任せますよ(笑)
2013年2月17日 16:25
確か車のパーツは車両絶版後6年間はメーカーでストックが義務付けられていたと思います!それに当てはめると初代アテンザは今後パーツ供給に多少の難が出てきそうですね!

それにしてもイカしたお父様ですね!フィーリングの変化も気になるところです!(//▽//)
コメントへの返答
2013年2月18日 0:35
GGアテンザは2007年12月までですが、MC前の前期は2005年5月なので、もうパーツがないのかもしれません。

一応、マツダスピードのマフラーは2.0&2.3兼用タイプで、径もそんなに太くないのでトルク低下はそれほど感じないのでは、と思ってます。
2013年2月17日 19:32
セダンは全部シングルでしたか~(マツスピ除くですけど)
たぶん「今同じデザインで中身がアクセラと同じだったら速攻乗り換えちゃいますよ!」
ってくらい「デザインに一目惚れした車」でした。

でも・・・もうパーツが・・・なんですね。

そんなに年数経ってましたっけ?
と5年前に手放した人が思ってしまったり(汗)
コメントへの返答
2013年2月18日 0:48
すみません、間違ってました。

シングルなのはGG前期の2,000だけでした。
MC後は2,000でも2本出しになってるようです(滝汗)

アテンザスポーツのイエローはデビュー当時とてもインパクトがありました。
それまでのマツダになかったデザインで、カッコいいって思いました。

GGは2007年12月までですから、まだパーツもあるはずと思うのですが?
2013年2月17日 21:50
自分もセダンが1本出しと初めて知りました( °д°)
それにしても相変わらず若いお父様ですね~羨ましいです。
不人気車種って訳でもないのにメーカー在庫無しとは早過ぎるような…
コメントへの返答
2013年2月18日 0:53
すみません、上記通り間違っておりました。

こんな父ですが、免許を取ったのは12年まえくらい、50歳を過ぎてからなんです。
なのでまだまだ車をいじりたい年頃なのです(笑)

たぶん、パーツはあると思います。
うちの父が聞いたのは『マツダスピード製のマフラーが廃盤』なのではないかと(^_^;)
2013年2月18日 10:24
親父と一緒にクルマ談義ができるなんて良いですね~。
ましてやモディファイの相談とか。

私も娘が乗って無い時にオカマ掘られたら、
騎士運動のバンパーとマフラーいってしまいそうです(笑)
コメントへの返答
2013年2月18日 10:59
共通の話題があると、話もしやすいですね。

一時、父親とまともに口をきかなかった時期もありました(^_^;)

一番いいのはウチの奥さんの運転で自宅の車庫入れの時に壁にバンパーを擦ってくれれば、大義名分が立つのですが(笑)

プロフィール

「日曜日のルーティーン http://cvw.jp/b/763292/47352685/
何シテル?   11/19 13:24
何事も、"広く、浅く”になりがちですが、 楽しそうな事には興味があります。 最近は、クルマについて「こういう風にしたいなぁ~」といろいろ妄想するのが楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アウディ S4 アバント (ワゴン)] A4/S4(B9) VCDSコーディング⑥ レーンアシスト無操作警告の遅延 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 14:34:17
[アウディ S4 アバント (ワゴン)]FISHERFANS FF1ジャンプスターター(12800mAh) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 01:53:48
[アウディ S4 アバント (ワゴン)]VARTA SILVER DYNAMIC AGM F21 / 580 901 080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 01:35:46

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 白バント (アウディ S4 アバント (ワゴン))
ずっどサンルーフ付のクルマに乗りたいと思っていましたが、偶然中古車情報サイトで見つけて衝 ...
ルノー ライト10 AL207 白チャリ (ルノー ライト10 AL207)
娘の自転車公道デビューに向けて増車しました。 折りたためて長距離も頑張れる20インチ、ア ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー 白メガネ (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
2017年10月にカングーのカタログを貰いにルノーディーラーへ行ったら、11月発表の新型 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
エコとスポーツ、両方を兼ね備えていつつ、スタイリングもこれまでの国産ハッチバックの中では ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation