• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakatakaのブログ一覧

2010年06月24日 イイね!

やっと出た!

待ちに待っていた物がやっと出ました。

出ると言う情報を知ったのが2ヶ月前くらい。
まだかな?まだかな~?と、一昔前の某CMではないですが、待っていました。

そう、アクセラ用のアジャスタブルスタビライザーリンクです。
もともと、フロント用は発売していたのですが、リア用は形状的な問題からか、
設定がありませんでしたが、その問題もクリアしたらしく、やっと販売されました。

メーカーホームページでは、車高を落とした時に、ノーマルのスタビライザーリンクでは、
コーナリング時のスタビ効果が十分に得られない、というようなことがうたってあります。

まぁ、それを自分が体感できるかどうかは置いといて・・・。
そもそも、バネが変わるんだからよく分からないだろうと。
でも、いいんです。やっぱり、自己満足的なコトも大事かなと。
それに、付けて悪くなることはないと思うので(多分)。

ということで、そろそろローダウン化計画を始動させるかな~。

あとは、もっと重要な棒茄子がちゃんと出てくれればいいのですが。
こればっかりは、期待できないかな・・・。

あと、7月にアクセラ似の新型プレマシーが出るので、
オートエクゼのフロントバンパーを先行しようかとも思ってます。

でも、ローダウンぐらいならうちの奥さんも気付かないですが、
バンパーが変わったら流石に気付かれそうで・・・。
Posted at 2010/06/24 18:11:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年06月16日 イイね!

新型プレマシー

来月に発売になる新型プレマシーをマツダのHPで見ました。
顔つきがアクセラそっくり。
サイドパネルの模様?はう~ん、微妙。
スタイル的にはちょっとまとまってない印象を受けます(あくまで個人的主観です)。
予想通りi-stopも搭載されて、エコな車になったようです。

実は、昨年の11月、我が家は前車セリカの車検切れに伴う自動車購入にあたり、
当初はプレマシーの20Zを第一候補としていました。

その主な理由は以下の通り。
①ファミリーカーとして、ミニバンがいい
②将来的に子供が出来たとき、スライドドアの方が便利
③走りもそこそこイケる車
④マニュアルモード&ステアリングシフト付

①、②は奥さん向けの理由(大儀)。
③、④は自分の好み。
で、近所のマツダでとりあえず試乗(自分だけで)したりしてました。
いよいよ奥さんをつれてディーラーへ行き、実車を見せたのですが、
開口一番、「(車体が)大きすぎて、運転できない。」と、あっさり却下されました。
もっとも、プレマシーはDSCがオプションだったりと、装備面や金額面でも
ちょっと条件にあっていなかったのですが。

ところが、見に行ったプレマシーの隣に停まっていたアクセラスポーツを見て、
こっちなら運転できそうという事になり、アクセラスポーツが一躍第一候補となりました。

本当は、自分的にはアクセラが良かったので、願ったり叶ったりでしたが、
喜びをぐっとこらえつつ、アクセラの良いところをサラッと説明しました。
なにより、i-stopで自動的にアイドリング停止し、CO2排出量を削減する、
これが自称エコ派の奥さんのハートをぐっと掴んだようです。

その後、二人で試乗し、購入決定となりました。

結局何が言いたいのかというと、プレマシーのお陰でアクセラに乗れた、という事です。
有難う、プレマシー!


Posted at 2010/06/16 01:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年06月14日 イイね!

半年乗ってみて

アクセラスポーツ20Sが我が家に来たのが、2009年11月26日。

6ヶ月半で、走行距離は9千キロ超、総アイドリングストップ時間は25時間半で、木3本。平均燃費は満タン法で12キロくらいです。

乗り心地は、比較対象がセリカなので、比べること自体意味がないですが、静かで快適です。

18歳で免許を取って20年、初めてのオートマなので左足が暇ですが、その分マニュアルモードや、ステアリングシフトで遊んでいます。

スタイリングの良さもさることながら、マニュアルモードにしなくてもステアリングシフトが使える点が、自分にとっては一番重要だったかもしれません。

そんなアクセラで、唯一何とかしたいのが車高です。

車高にこだわる理由、それはロールが大きいとか、見た目がカッコ悪いとか、そんなことではありません。洗車の時に屋根が洗い難いからです。

アクセラの車高は機械式駐車場にも入る標準的な高さですが、身長176cmの自分が屋根を洗う時は爪先立ちしてギリギリで、いつも服の袖が濡れてしまいます。
以前乗っていたセリカの車高が130cmちょっとだったせいもありますが、あと3cmでも下がれば、もっと楽に洗車出来ると思うのです!


そう思いませんか?


思わない!?( ̄□ ̄;)!!
Posted at 2010/06/14 20:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年06月11日 イイね!

今日から

以前から、みんカラは見ていました。
とても参考になったり、楽しい日記を拝見してました。

その中でも、時には参考になった日記や記事を書かれている方に、
お礼やコメントがしたいっ!と思っても、みんカラに登録してないと出来ない。

じゃ、登録しよう!
という事で、今日から参加です。

同じ車種のオーナーさんや、クルマとの付き合い方のスタンスが似ていると
自分が勝手に思った方へ、コメントさせていただくと思いますので、
よろしくお願いします。

あまり、日記っぽくないというか、自己紹介だな、これ・・・。
Posted at 2010/06/11 17:17:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「2台目のルノー車購入 http://cvw.jp/b/763292/42069240/
何シテル?   10/17 01:16
何事も、"広く、浅く”になりがちですが、 楽しそうな事には興味があります。 最近は、クルマについて「こういう風にしたいなぁ~」といろいろ妄想するのが楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

86ウインカー LEDフォグ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:12:18
キャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 15:12:29
バッテリー上がり対策(OBDⅡのACC電源化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 18:34:51

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー 白メガネ (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
2017年10月にカングーのカタログを貰いにルノーディーラーへ行ったら、11月発表の新型 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
エコとスポーツ、両方を兼ね備えていつつ、スタイリングもこれまでの国産ハッチバックの中では ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
当時、大阪に配属されていた時、何気なく買った中古車雑誌の写真に一目ぼれし。その中古車店が ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学2年の時に初めて新車で購入した車です。 購入にあたり、カローラやサニーも検討の対象 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.