• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakatakaのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

沖縄帰省二日目

今日は、八重岳に緋寒桜を見に行きました。
以前、タヌ尾さんがブログで書かれていた場所です。

ここ数日、沖縄は特に寒かったこともあり、満開とはいきませんでしたが、頂上付近で八分咲きでした。
ただ、桜のトンネルみたいな感じは堪能出来ました。
やはり、自分が知っている桜と色や形が違うこともあり、なんだか梅を見ている気分でした。


さて、今回のレンタカーであるインサイトのインプレも少し。

今回は内装などについて。
まず、ドアの開閉時の音が鉄板ぽいですね。

キーを差し込んでエンジンをかけるのですが、エンジンスタートがワンテンポ遅い?

リヤは視界確保のため、ハッチの下にもリヤウインド?がありますが、ハッチとウインドのフレームが邪魔で、車間距離的にちょうど見たいところが見えません!
上のグレードでは、リヤワイパーがありますが、多分再安グレードのレンタカーではリヤワイパーがないので、雨だと更に見にくくなりました。

あと、ステアリングはアクセラより少し太い?というか、断面が楕円形状?のせいか、握りやすい気がしました。

メーターパネルは、センターにタコメーターがあり、その上に独立したスピードメーターがあります。スピードメーターはモーターのアシスト状況によってバックの色が変わります。エコランプみたいなもんですね。

と、見た目の感想はこのくらいで。

明日は走行インプレをお届けします。

あと、明日は奥さんの希望で乗馬がメインイベントです。
明日も天気がもってくれるといいのですが。
Posted at 2011/01/31 23:47:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2011年01月30日 イイね!

沖縄帰省一日目

土曜日まで、仕事にバタバタな状況でしたが、何とか沖縄帰省出来ました。

朝6時20分羽田発の飛行機でした。向かい風の影響で到着が5分遅れましたが、6時15分羽田発の飛行機より早く着きましたが。

今回は早めの予約だったこともあり、窓側の席を確保することが出来ました。
目的は、富士山を見ることでした。羽田離陸時はまだ日が昇っていなかったのですが、離陸してベルト着用のランプが消えたころ、ちょうど富士山の近くで、赤い富士山を拝むことができました。



その後、ニッポンレンタカーで今回の相棒とご対面です。

今回はガソリン満タン返し不要なプランだったせいか、相棒はインサイトです!

自分、初ハイブリッド車です。
これで、旅行中は楽しめそうです。

ところで、明後日から沖縄では9球団がキャンプインです。
道とか混まないといいなぁ。
Posted at 2011/01/30 22:27:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2011年01月27日 イイね!

追い込まれ!?

かねてからの予定通り、今週末の土曜日から一週間、沖縄に行きます。

と言っても、メインは奥さんの実家で旧正月を迎えるのが目的なので、旅行ではなく帰省です。

沖縄出身のうちの奥さんと結婚して初めて知りましたが、沖縄の方は旧暦を重視するようですね。

ただ、うちの奥さんは帰省の用事の合間をぬって、ホエールウォッチングや海辺での乗馬等予定を詰め込んでいますが。

旅行中は、レンタカーです。いつかフェリーに乗ってアクセラで上陸したいと思っていますが、時間と料金が許しません。

ということで、予想はしていたのですが、休み直前になって仕事が詰まってきました。ちょっと追い込まれ気味なので、土曜日は出勤になりそうです。本来は家で荷造りの予定ですが、それは奥さんに一任です。

あと、旅行中アクセラは実家の駐車場に預けることにしました。

何故かって?

それは、父親から誕生日プレゼントでもらったステアリングレザーラップを、取り付けもらうために決まってるじゃあ~りませんか!

ほら、取り付け経験者だし。お礼は沖縄土産ですが。
Posted at 2011/01/27 23:07:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年01月23日 イイね!

観察開始

MPISを取り付けて、下道で160キロほど走行して燃費は約12キロ。これは平均燃費計の値です。なので、満タン法による確認が必要ですが、取り付け時で燃料は約半分でしたので確認できません。

本日、高速走行を行うこともあり、給油したついでに洗車をしました。
その際、MPISによって煤が減るかどうか?を検証するため、マフラー部分もゴシゴシ洗ってきました。

これで、汚れ具合を確認してみます。
どれくらいで真っ黒になるやら。
今日は、中央道→首都高→下道→首都高→中央道というルートで、走行距離は160キロほど。
下道と高速の割合は1対9、また中央道で渋滞10キロ(所要時間約1時間)を含んでいます。
中央道は100キロ前後、首都高は周囲の流れに合わせた速度、一般道は50キロくらいで走行したと思います。

ほとんど高速走行な感じですが、平均燃費は14.8キロでした。
もともと平均時速100キロ前後での高速走行ならこのくらいは当然のような気もしますが、どうでしょう?

ところで、個人的な話題ですが、1月21日を持ってまた1つ年を取りました。
三十代も残り僅かになりました。が、全然年相応の自覚がありません。
もう少し、大人にならなくては。

そんな自分ですが、父親からプレゼントをもらいました。
なんだろう?と開けてみたら、AutoExeのステアリング・レザーラップ(ブラック)でした!実はこれ、父のアテンザに装着済みで、先日花沢さんのところで”6”エンブレム取り付けに行った時に、これいいねぇって言ってたのを覚えててくれたみたいです。ただ、取り付けには結構コツがいるようなので、暖かくなったら作業したいと思います(爆)

あと、最近フロント右タイヤのエアバルブのキャップが走行中?に外れて紛失してしまいました。オートバックス等で買ってもよかったんですが、イマイチいいのがありませんでした。
どうせ買うなら、花沢さんの所に行けばありそうな気もしたのですが、ちょっと仕事や用事でお邪魔できないこともあり、思わずネットでポチってしまいました。

一応、UKマツダ物らしいのですが。

ところで、このキャップを紛失したらどうするの?とご心配されている方もいるのではないでしょうか。

大丈夫、問題ない。

だって、2セット購入しましたから!!

≪追記≫
本日、一般道と中央道、合わせて70kmほど走行しました。一般道と高速の割合は半々くらいでしょうか。
累計で230キロ走行、燃費計の平均燃費が13.8の状態でのマフラーです。写りが悪くてスミマセン。

全体的に煤けてきてます。また、水蒸気のせいで、下側には煤がたまって乾いた形跡が残ってます。臭いについては、エンジンが暖まってしまえばほぼ無臭ですが、エンジンが冷え切った状態の始動直後に思い切り排気を嗅いだら、臭くて卒倒しそうになりました。まぁ、当然ですが。
Posted at 2011/01/23 00:52:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ関係 | 日記
2011年01月20日 イイね!

過度の期待は厳禁です

過度の期待は厳禁です昨年末に予約したMPISですが、先週の土曜日に取り付けました。
取り付けは、メーカーから指定があったスーパーオートバックス戸田店。
作業は2時間くらいでした。
作業終了後、どれどれとボンネットを開けたところ、MPISの姿が見当たりません。
あれっ!?っと思いましたが、BLはハーネスなしのため、ECUの近く、助手席の足元に設置なのだそうです。翌日、ネタ用に写真撮ろうと思いましたが、忘れてました。

MPISの仕組み等については、他の方が詳しく書かれているので割愛して、肝心のインプレを。

まず、「エンジンが静かになる」については、自分にはあまり分かりませんでした。ただ、i-stopした後の再始動時の振動は小さくなったと思います。

次に、「トルクアップ」については、確かに+αのトルクアップは分かりました。
停止状態からの加速で、今までと同じアクセル開度で目標スピードまでの到達時間は短くなりました。また、以前は1500回転以下での走行はかなり厳しかったですが、今は1250回転からでもアクセルを踏み込むこまなくても巡航出来るようになりました。

そして肝心の、「燃費が向上する」について。
MPISを付けても、瞬間燃費は変わりません。ただ、加速状態から巡航状態までの時間を短くできることで燃費向上につながるのだと感じています。今のところ、12キロくらいですが、これは走行条件にもよるところが大きいので断言できませんが、一般道メインでならいいほうだと思っています。

最後に気付いた点を。
MPIS取り付け後、瞬間燃費を見ていると、以前はアクセルオフですぐ30キロと表示されましたが、今はタイムラグがあります。MPISによってアクセルオフ後も回転数が落ちにくくなったからでしょうか?

まとめると、付けてよかったと思います。効果も感じることができました。
当初の目的としては、「精神的な余裕」が欲しくて装着に踏み切ったわけですが、その点からは満足ですね。燃費を気にしながら(アクセルを抑えながら)でも、周りの流れを阻害することも無くなったと思います。問題はコストでしょうか。本体自体は3万ちょいですが、ハーネスタイプであればDIYも簡単でしょうが、BLはECUへ結線しないといけないということで取り付け工賃が掛かり、4万ちょっとになりますので。

あまり参考にならない人柱ですが、ご質問があれば分かる範囲でお答えしますのでコメント、メッセージでどうぞ!

さぁ、次のチャレンジャーはあなただっ!!
Posted at 2011/01/20 23:48:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | アクセラ関係 | 日記

プロフィール

「代車生活延長 http://cvw.jp/b/763292/42176491/
何シテル?   11/12 16:13
何事も、"広く、浅く”になりがちですが、 楽しそうな事には興味があります。 最近は、クルマについて「こういう風にしたいなぁ~」といろいろ妄想するのが楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

86ウインカー LEDフォグ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:12:18
キャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 15:12:29
バッテリー上がり対策(OBDⅡのACC電源化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 18:34:51

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー 白メガネ (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
2017年10月にカングーのカタログを貰いにルノーディーラーへ行ったら、11月発表の新型 ...
ルノー ライト10 AL207 白チャリ (ルノー ライト10 AL207)
娘の自転車公道デビューに向けて増車しました。 折りたためて長距離も頑張れる20インチ、ア ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
エコとスポーツ、両方を兼ね備えていつつ、スタイリングもこれまでの国産ハッチバックの中では ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
当時、大阪に配属されていた時、何気なく買った中古車雑誌の写真に一目ぼれし。その中古車店が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.