Nakatakaのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

引越し完了

引越し完了引越しが完了しました。

当初、7月8日に引越し予定でしたが、
仕事の方が忙しく、荷造りが思うように出来なかったため、
7月27日に変更しました。

引越しが延びたのと、仕事が一段落ついたこともあり、
家族や友人に手伝ったもらい、自分たちで運べる荷物は先行して運びました。
写真は我が家のダッフィーが、ダンボールカーに乗ってご機嫌な1枚です。

新しい家、といっても築7年の中古物件ですが、
将来自分の両親と一緒に暮らすことが可能な間取りであること、
駅から徒歩10分以内であること、
という家購入にあたって自分たち夫婦が設定した条件を満たした物件です。

ちょっと訳あり物件だったので、購入条件として現状引渡し。
内装については、リビングと洗面所だけはクロスの張替えや、洗面台の交換をしましたが、
それ以外はクリーニング程度です。
住んでみて、クローゼットの扉の不具合や、トイレのカウンターのぐらつき、
網戸が上下逆さまに付いている等、いろいろと問題箇所が見つかりましたが、
なんとかDIYで対処することができました。

しばらくは、アクセラいじりより、家のDIYで忙しくなりそうです。
まぁ、あの方が現在休養期間中なのでどっちみち待機状態なので、
ちょうどいいかも。

明日はマンションの管理会社立会いの、退去時の室内状況確認です。
もっとも、室内で犬を飼っていたので、否応なく退去時は全復旧となりますが。

一応、駐車場付きの家なので、駐車スペースのナンバーは当然ないので、
タイトルも一部変更しました。
Posted at 2011/07/31 01:37:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年07月19日 イイね!

嵐に向かって Part.2(後編)

本日、無事に沖縄より戻ってきました。

今回、強力な台風6号が接近するなかでの沖縄旅行となりましたが、
結果としては風の影響は受けたものの、天候は概ね晴れで、
特に問題もありませんでした。

ただ、前回の台風2号は沖縄を通過したあと温帯低気圧となりましたが、
今回の6号は現在も勢力を保ったまま。
なので、タイトルの嵐に向かっては、沖縄から東京へ台風に向かって行く、
という意味です(笑)

ということで、沖縄旅行の報告です。

≪1日目≫7/17
今回はいつもと違うツアー会社を利用したので、朝6時20分発のJALにて沖縄へ。
いつもはANAなのですが、航空会社が違うからなのか富士山が近く感じます。
おNEWなオリンパスTG-610の初撮影は富士山でした。

まだ台風も沖縄から離れていたので飛行機も揺れることなく無事到着。
この日は、奥さんのご両親と一緒に用事を済ませた後チョッとドライブ。

奥さんのお母さんの立案で、知念岬の近くにあるカフェ「くるくま」へ行きました。
人気のお店らしく、満席で30分程待たないといけないよう。
なので、近くの知念岬へ。
ここは、旧正月の時に初日の出を見に来たところ。
いつもは人がいないのに、さすがにこの時期は駐車場がいっぱいになるくらいの人。
そして、暑い。

早々に退却し、お店へ戻るとちょうど席が空いたところでした。
お店はアジアンテイストのメニューが名物のようですが、
お肉大好きな自分はステーキを頂きました(食べるのに夢中で写真はありません)。

その後、ご両親を家まで送り、自分たちはホテルへ。
疲れからすぐに寝てしまいました。

≪2日目≫7/18
今回の旅行の目玉でもある、座間味島でのシュノーケリングの日です。
しかし、台風の影響で座間味へ向かう高速船、フェリーとも終日欠航。
残念ながら、シュノーケリングは次回へ持ち越しです。
しかし、本島周辺のビーチならチョッと泳げるだろうってことで活動開始。

まず、那覇空港のすぐ近くにある瀬長島へ。
ここは着陸する飛行機がすぐ近くで見られます。

目的は自衛隊機のF15でしたが、残念ながら民間機しか見れませんでした。
しかし、ここで奥さんが落ちているサイフを見つけてしまいました。
現金は入っていなかったのですが、銀行のカードと保険証が入っていました。

通常なら交番へ届けるのですが、ナビで調べた最寄の警察関係が、
こちらの豊見城(とみぐすく)警察署。
拾得物の届出を済ませ、本来の目的地であるビーチへ向かいます。

最初に向かったのは、万座。
うちの奥さんお気に入りのANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート。
ここはホテルのプライベートビーチでしたが、最近は宿泊者以外でも駐車料金を支払えば利用できます。
更衣室やシャワー、プールは無料で使える(ANA太っ腹!)ので助かります。

やはり波はちょっと高めでしたが、天気は申し分なし。
海上に浮かぶ2m角のマットの上でのんびりしたり、気分転換にプールで泳いだりと、
夏を満喫しました。

その後、古宇利島までドライブ。
途中、許田にある二人のお気に入りの食堂「琉球薬膳料理ぬちぐすい」で遅めの昼食。
「ぬちぐすい」は沖縄の言葉で「命の薬」という意味です。
自分は「ゆし豆腐定食」、奥さんは「ソーキそば」、二人でゴーヤちゃんプルと島らっきょうのてんぷらを。
ここでも食べるのに夢中で写真はありません。
自分たち夫婦の中では、沖縄でそばを食べるならここと決めています(笑)

古宇利島へは古宇利大橋で向かいます。

万座ビーチよりも波は穏やかでしたが、外海の方はやはり波は高そうに見えました。
このあと、しばらく島でぶらぶらしてホテルへ戻りました。

≪3日目≫7/19
最終日といっても、那覇発11時30分なのでゆっくり起床、朝食を済ませ空港へ。
台風の影響で関西方面の飛行機で欠航がありましたが、関東方面は問題なし。
しかし、途中は風で揺れました。
特に羽田着陸時はちょっとしたジェットコースターくらい揺れました。

以上、沖縄旅行のご報告でした。

≪レンタカーについて≫
長くなりましたが、最後にレンタカーについて。

今回のツアーについていたのはSクラスだったので、事前予想はマーチかデミオ。
ところが、レンタカー会社へ行ってみると、自分たちが乗る予定のクルマがまだ返却されていないとのこと。
そして店員から、「もしよろしければWAクラスのワゴンを追加料金なしでお貸しできますが?」と。
ここでしばらく待てばSクラスだったのですが、待つのも面倒だったのでOKしたところ、
今回のレンタカーはコレになりました。

予想もしない、マツダ・ビアンテ!!
しかも定員8名!誰が乗るんだって思いましたが、お掛けで奥さんのご両親を乗せて
快適なドライブができました(笑)

乗った感想ですが、まぁデカイの一言ですね。
エンジンはアクセラと同じ2千ccですが、箱がデカ重いので軽快感は皆無です。
アクセルのフィーリングは、以前試乗した一型前のプレマシーに似てるかな?
出足はちょっと踏んでもグワッて出る感じで、ちょっと乗りにくく感じました。
瞬間燃費、平均燃費の機能は付いているので、瞬間燃費表示とニラメッコしながら2日間走行しました。
その結果、約330キロ走行して、平均燃費は12.1キロとアクセラより良い結果となり
ちょっとビックリです。ただ、巡航速度は高速でも80キロとかなり節制したので当然かもしれません。

あと、実はビアンテには前から興味がありました。
それはワイパーの形状。

UKアクセラと同じで、ワイパーブレードがサイドロック形式なんです。
UKアクセラのブレードがちょっとお高いので、ビアンテ用流用出来ないかな?って思ってました。
でも、ブレード長さが違うのであえなく断念しました。
ブレードをサイドロック形式にして、運転席からの視界に入らないよう考慮しているみたいです。
UKアクセラもワイパーアームとブレードの両方交換すると、ワイパー位置が下がるため、
視界がスッキリするそうです。

Posted at 2011/07/19 23:34:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2011年07月16日 イイね!

嵐に向かって Part.2

嵐に向かって Part.2今回は、沖縄で法事があるための帰省です。
まぁ、確かに夏なので遊びたい気持ちもありました。

しかし。

まさかの2回目。

前回は5月下旬で2号でした。

今回は7月中旬で6号です。

そして、今回も超大型で非常に強いらしい。
まぁ、前回よりはコースは東よりなので、
前回のような凄い雨や風はないでしょう。

でも、楽しみにしていたシュノーケリングは無理そう。

折角、防水デジカメ買ったのに。

初撮影が、台風の嵐の中だけは避けたいです。

今回はいつもは使わない格安ツアーで行きます。
一応レンタカーはついてます。

今回のクルマはなんでしょうか。

コレまでの結果は、
・マーチ(2回)
・ポルテ
・キューブ
・フィット
・インサイト
前回はマツダレンタカーでマーチだったので、
今度こそ、デミオこないかな~。

Posted at 2011/07/16 22:13:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2011年07月13日 イイね!

お買い物

お買い物デジカメを買いました。
オリンパス製のTG-610です。
水深5mの防水タイプで1400万画素。

今使っているデジカメはパナソニック製のDMC-LZ10。
1000万画素でバッテリーは単三電池を使用するタイプです。
仕事でも使っていて、バッテリーが切れても単三アルカリ電池で急場はしのげたりするので結構重宝しています。

なので、新しく買う必要はなかったのですが・・・。

理由は、うちの奥さんです。

うちの奥さんは沖縄出身ということで、帰省も兼ねて沖縄へ行きます。
その際、シーカヤックとかシュノーケリングを必ずします。

そうです、この時に使えるカメラが欲しいと言うのです。
当然ながら、今のLZ10は防水タイプではありませんし、
対応する防水ケースもありません。
ディカパックという簡易タイプの防水カバーもありますが、
使い勝手がイマイチのよう。

ということで、防水タイプのデジカメ購入となりました。
もっぱらシーカヤックとか、シュノーケリングでの使用なので、
防水プロテクターなしの本体だけで使用できるもので、
値段もお高くない物という選択肢の中からTG-610となりました。

各社から防水タイプのデジカメは出ていますが、
形状的には大体同じような感じなんですね。

色については賛否両論ですが、
赤にしたのは万が一水中で落としてしまった場合でも、
シルバーや青より見つけやすいんじゃないか?
っていう安易な発想からです。

あと、この時期に購入したのは、
今度の三連休に沖縄で法事があり、
そのついでに座間味島でシュノーケリングをするためです。

ちゃんと説明書を読まねば。

車イジリの方は、引越しのバタバタでしばらくお休み。
あと、あのお方の完全復活待ちです。復活されたら聖地へ行く予定です。

それと、MSタイプのリアスポイラーがブルブルする件。
いったい、どれくらいブルブルするのかちょっと気になってます。
折角、カメラも買ったことだし、台湾製スポイラーのブルブル加減を
動画撮影して、初動画UPにもチャレンジしてみようかと思う(思うだけかも)
今日この頃です。

Posted at 2011/07/13 23:53:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

何事も、"広く、浅く”になりがちですが、 楽しそうな事には興味があります。 最近は、クルマについて「こういう風にしたいなぁ~」といろいろ妄想するのが楽し...

<< 2011/7 >>

キャリパー塗装
2018/05/14 15:12:29
バッテリー上がり対策(OBDⅡのACC電源化)
2018/02/04 18:34:51
レーダー探知機 OBDⅡ接続 ACC or イグニッション連動給電化
2018/02/04 18:33:08

ルノー メガーヌ スポーツツアラー 白メガネ (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
2017年10月にカングーのカタログを貰いにルノーディーラーへ行ったら、11月発表の新型 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
エコとスポーツ、両方を兼ね備えていつつ、スタイリングもこれまでの国産ハッチバックの中では ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
当時、大阪に配属されていた時、何気なく買った中古車雑誌の写真に一目ぼれし。その中古車店が ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学2年の時に初めて新車で購入した車です。 購入にあたり、カローラやサニーも検討の対象 ...