• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakatakaのブログ一覧

2015年02月20日 イイね!

突然の沖縄帰省

昨日は旧暦の元旦でした。

今年の旧正月は沖縄に帰省する予定はなかったのですが、奥さんの祖父がお亡くなりになったため急遽帰省となりました。

お祖父さんは97歳。
沖縄では97歳になるとカジマヤーというお祝いを盛大に行うそうで、今年の夏頃かなと話していた矢先の訃報でした。

14日の深夜にご家族に見守られて永眠されたそうです。
そして翌日15日の早朝に我が家に連絡が来ました。

そこからが大変でした。
これまで沖縄には度々帰省していますが、その際はツアープランを利用しています。
しかし今回は突然の訃報のため、これからチケットを買わなければなりません。
普通にチケットを購入すると、安いツアーの三泊四日と同じ値段で一人の片道分ということに、改めて飛行機は高いんだと実感しました。

そんなこんなでチケットの手配やら荷造りやらでバタバタしながらも15時過ぎの飛行機で沖縄に向かいました。


奥さんの実家は那覇市内ですが、葬儀は大宜味村という沖縄の北部にあるお祖父さんがご自分で建てられたお家で行われました。


東京と沖縄では風習の違いは多いですが、葬儀も若干違いました。
特に驚いたのが納骨で、こちらでは火葬後骨壺に収骨したらそのままお墓に向かい納骨となり、49日まで自宅にお骨を置くことはありません。
そのかわり、初七日から二七日、三七日、四七日、五七日、六七日、七七日まで毎週親族や親しい方で法要を行うそうです。

お祖父さんのカジマヤーのお祝いが出来なかったのは残念ですが、天寿を全うされたお祖父さんのお顔はとても穏やかでした。
昨年、娘を連れて帰省した際にお会いしたのが最後でしたが、娘もお祖父さんになついていたのがよい思いでです。
幸い、お祖母さんはまだお元気なので、お祖父さん以上に長生きしていただきたいです。

うちの奥さんは小さい頃よくお祖父さんに面倒を見てもらったいたこともあって落ち込んでいたのと、もうすぐ旧正月ということもあり2日ほどホテルに宿泊しました。
ホテルといっても自分達が泊まったのはキッチンが付いているコンドミニアム。まぁ実際は古いマンションの一室という感じでしたが。


場所は本部の方で、奥さんが子供のころにお祖父さんが運転する車でよく通った辺りだそうです。
ちなみにお祖父さんは90歳になるまでご自分で車を運転して大宜味村の自宅まで帰っていたそうです。

ホテルの裏はすぐビーチになっており海で遊ぶにはよいところでした。
チェックインしたのが夕方だったので夕日がとても綺麗でした。

この夕日に黄昏ている娘をパシャリ。


奥さんも夕日を見て昔を思い出して懐かしんでいるかと思ったら・・・・・・

自分のブログにアップするための写真撮影に夢中になってました(爆)

この時期の沖縄は朝方は少し肌寒いですが、日中は20度を越える気候なのでビーチで遊ぶにはちょうどいいです。
昨年の10月に帰省した時は波を怖がって海に入らなかった娘も、今回は波打ち際に立って海に入ることができました。


また、いつもは知念岬で旧正月の初日の出を見ていましたが、今回は宿泊地が本部ということもあり辺野古の方に行ってみました。あいにく水平線付近に雲があったので海から昇る太陽は見れませんでした。


辺野古といえば今基地移設問題で話題となっている場所ですが、ちょうど目の前が米軍基地でフェンスが設置されており、そこにはテレビで見たような横断幕が張られていました。


また、フェンスの先をよく見ると装甲車のようなものが停まっていてその周辺には人影が見えました。



那覇から大宜味村までは片道約100キロあり、当然ながら車が必要となります。
幸い、レンタカーは格安ツアーで当日予約ができたのて助かりました。
今回は三代目フィットでしたが、今年の2月2日におろしたばかりで走行距離も233㌔という、まだ新車の香りがする状態でした。


レンタカーなので当然下位グレードなのですが、アクセラにない便利機能がありました。それは車線変更でウインカーレバーをちょんと操作すると3回点滅してくれる機能で、あれはアクセラに欲しいと思いました。

今回は那覇と大宜味村の往復もあり実質3日半で約820㌔走行し、初めて返却前に給油しました。トータルの給油量は約45㍑でしたの燃費としては約18.2とフィットとしてはよくない値となりました。


最後に、お祖父さんのご冥福をお祈り致します。
また沖縄に帰省した際は成長した娘を空からご覧ください。
本当にお疲れ様でした。
Posted at 2015/02/21 23:10:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「もしも・・・のお話し Part.Ⅱ http://cvw.jp/b/763292/42257601/
何シテル?   12/05 23:19
何事も、"広く、浅く”になりがちですが、 楽しそうな事には興味があります。 最近は、クルマについて「こういう風にしたいなぁ~」といろいろ妄想するのが楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

86ウインカー LEDフォグ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:12:18
キャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 15:12:29
バッテリー上がり対策(OBDⅡのACC電源化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 18:34:51

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー 白メガネ (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
2017年10月にカングーのカタログを貰いにルノーディーラーへ行ったら、11月発表の新型 ...
ルノー ライト10 AL207 白チャリ (ルノー ライト10 AL207)
娘の自転車公道デビューに向けて増車しました。 折りたためて長距離も頑張れる20インチ、ア ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
エコとスポーツ、両方を兼ね備えていつつ、スタイリングもこれまでの国産ハッチバックの中では ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
当時、大阪に配属されていた時、何気なく買った中古車雑誌の写真に一目ぼれし。その中古車店が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.