• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakatakaのブログ一覧

2015年10月26日 イイね!

5年11ヶ月で

2009年11月26日に納車された我が家のアクセラ。

来月には満6年となりますが、その1ヶ月前に久しぶりにゾロ目をゲットしました。

5を9つ並べるため5万キロの時にトリップメーターのAでオドメーターとトリップメーターの表示を合わせ、そのあと間違えてリセットしないようにB表示で頑張ってきました(笑)

この写真を撮影できるのは100mの距離だけ。
なので、一旦停車できる道路にいなければなりません。
頻繁にメーターとチェックしながら、広くて幹線ではない道路でそのタイミングなるように調整しました(^_^;)

あと4キロ!


あと2キロ!!


今でしょ!!!

見事成功(笑)

6年で均すと年間9,000キロちょっと。
最近、気になる症状もあるので来月の点検でしっかり直して、まだまだ頑張ってもらおうと思います。

娘もアクセラがお気に入りのようで、先日沖縄で乗ったレンタカーのCXー3には、『これは○○(娘の名前)のクルマじゃない!うちのクルマがいい!』と言ってました(^o^)


まぁ、天井に穴まで開けたんだからちゃんと面倒みないといけませんから(笑)
Posted at 2015/10/26 23:09:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ関係 | 日記
2015年10月18日 イイね!

CX-3の感想(BLとの比較多数)

毎回の沖縄帰省ではレンタカーを借りています。
大概はレンタカー付きのツアーなので、いわゆるSクラスのマーチ、フィット、デミオ等に乗ることになります。

以前の帰省の際にレンタカーのみ別手配としてBLアクセラセダンに乗りましたが、やはり希望の車種だと運転も楽しく感じました。

今回の帰省では娘と二人ということもあり、レンタカーくらいは好きな車種にしたいと思い、前回利用した格安ツアーのレンタカープランを利用することにしました。
マツダ車のレンタカーだとタイムズレンタカー(旧マツダレンタカー)が充実していて、新型アクセラセダン限定、新型デミオ限定、CX-3限定と各種プランがあり、前回のBLアクセラセダンとの比較もしたかったので今回はBMアクセラセダンにすることにしました。

帰省初日、娘は義父母と一足先に実家に向かい、自分だけレンタカー受取のため営業所へ。
タイムズレンタカーの空港最寄りの営業所は、以前は義父母の実家から歩いて5分ほどの場所にあり便利でしたが、今は空港の近くの新営業所へ移転しています。
以前とは比べ物にならないくらい立派な営業所です(笑)


受付での手続き中に担当者から、配車予定の新型アクセラセダンが帰着待ちのためCX-3に変更となったと説明がありました。
配車されたのは平成27年6月登録で走行距離9,163km、ジェットブラックマイカのXDでした。


ということで、4日間乗ってみて感じたことを。
ほとんど個人の感想なので、それは違う!というツッコミはご容赦下さい。

まずはエンジンから。
CX-3はSKYACTIVE-D 1.5のディーゼル。
BLの20Sと比較してカタログ上で最高出力は-45PS、最大トルクは+8.5kgf・mとなっています。

最初、我が家の20Sと同じ感じでアクセルを踏んでみたらちょっともっさりした感じでしたが、アクセルを踏み足すとさすが27.5kgf・mのトルクで素晴らしい加速。
トラック以外では初めてのディーゼルエンジン搭載車でしたが、想像していたよりもディーゼルのエンジン音は車内でも聞こえました。
これがXD Touring以上のグレードで設定されているナチュラル・サウンド・スムーザーでどのくらい低減されるのか興味が湧きました。

あと、エンジンがコンパクトなのかエンジンルームにスペースがあり、ライトのバルブ類交換作業も簡単そうで羨ましいです(笑)



次に内装関係。
最初に感じたのは収納スペースというか物を置くスペースがないこと。

BLアクセラではドリンクホルダーの位置にマツコネのコマンダーコントロールがあるため、CX-3のドリンクホルダーはBLアクセラのセンターコンソール位置となりちょっと使いにくく感じました。
アームレストも無かったです。


あと困ったのがスマホを置く場所。
シフト前のスペースに置こうとしても、自分が使用しているSHL22には内法寸法が若干足らず、ちょっと斜めにして何とか置ける感じでした。
内装の質感はBLアクセラとは比較にならないくらい良く感じました。
苦労して加工した吹き出し口のシャッター機能も標準装備だし(笑)
ただ、センター助手席側の吹き出し口も他と同様の丸形状にしてもよいのでは?と思いました。


機能面。
XDのメーターはタコメーターがデジタル表示。でもTouringのメータだとタコメーターがアナログになって速度はデジタル表示のみ。

昭和な自分はBLアクセラのようなどちらもアナログ表示が好みです。
ウィンカーには便利なスリーフラッシュターンシグナル機能があり、マツコネで作動の有無を変更出来るのはいいですね。
オートライトは付いていませんでしたが、キーオフでライト消灯は便利でした。
噂?のマツコネのバージョンは51.00.501でした。

みんカラ上でナビ性能についていろいろと書かれていたのでちゃんと案内してくれるのか不安でしたが、思っていた以上に普通のナビでした。
施設表示の設定も出来たし、地図画面も気になることはありませんでした。
ただ、時々自車位置がずれることがありました。
コマンダーによる操作は慣れれば便利かと思いますが、自分はボタンの場所を確認してました(笑)


利便性。
よく言われているラゲッジ容量。


レンタカーなのでラゲッジボードが無いため、パッと見では深さがあってそれなりの容量に思えます。
今回の旅行では娘と二人ということで中型のスーツケース1つの荷物でしたので容量的には全く問題ありませんでした。
普段使いでもラゲッジボードを下げた状態なら容量で困ることはなさそうです。
ただ、SUVという性格上開口位置が高いので重量物を収納する時は少し大変。実際、お土産を詰め込んだスーツケースを入れるのは辛かったです。
あとラゲッジルームランプは両側に欲しい(笑)

デミオベースということで後席の居住性。
特に子供が小さい間はチャイルドシートが必要となります。
今回のレンタカー会社のチャイルドシートはベースがあるタイプで少し大きめ。
設置場所は運転席の後ろ側。



運転席の位置は少し前目ですが、CX-3のシートは高いので前目にしてもBLアクセラほど窮屈な感じはしません。
この状態でも娘(身長85cm)の足が運転席に届きますが、我が家で使用しているベースのないタイプのシートならもう少し余裕があると思います。
新生児用の後ろ向きに設置するタイプだともっと窮屈になると思います。でも、BLアクセラでも同じでしたので、首が座るまでお父さんが我慢すれば大丈夫だと思います(笑)


その他。

1.5でもツインテール!
テールゲートの開閉ボタン、リクエストスイッチが上手く隠蔽されていて、BLアクセラの様なホクロがない
リアのルームランプにスイッチがなく、フロントのランプスイッチで連動しているためリアのみ点灯できない。
オルガンタイプのペダルは楽。
相変わらずフットレストがない。
リアウィンドウが全開にならない(小さいお子さんには良い)。
リアシートのセンターアームレストがない(カップホルダーが使えない)。
USB端子は便利。
マニュアルモードでもiーstopする。
などなど。

給油時のフューエルキャップ、BLアクセラのフューエルリッドに付いているキャップを引掛ける突起がCX-3にはなく、キャップを直接リッドに掛けられるようになっていますが、給油の時は知らなくてこんな風にしてました(>_<)


あと、走行中に突然点灯したスパナマーク!

本当にビックリしました(^_^;)
どこか壊れた!?と思いつつ、スパナだからメンテナンスか?と思って取説で確認したところ、思った通り定期メンテナンス時期になると点灯/点滅するとのこと。
ちなみにスパナではなくレンチでした(笑)


ということで4日間で約205km走行し、給油は14リットル。
前回の給油も継ぎ足し無しの条件であれば燃費は14.6km/L。
今回は高速走行なしのオール下道で燃費なんて考えずに踏んでいたのでこれくらいでしょうか。
アクセラ20Sであれば高速メインでやっと出る数値なので、やっぱり燃費はいいんですね。

今の我が家の生活スタイル(週末のみ運転、娘2歳)であればCX-3でも全然OKで、トルクフルな走りに低燃費は魅力的。
でも、今の年間走行距離1万2千キロちょい、平均燃費10km/Lとして年間給油量が1,200リットル、レギュラーガソリンと軽油の価格差を40円としても、燃料代差額は48,000円。

魂動デザインはカッコいいと思うのですが、BLアクセラを初めて見たときに感じた欲しいと思わせるモノが無いんですよねぇ・・・。

当分はBLアクセラだなぁ(笑)

以上、長文失礼しました<m(__)m>
Posted at 2015/10/18 10:27:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2015年10月13日 イイね!

良いこと、悪いこと

先週は娘の運動会でした。

保育園児としては最後の運動会。
といっても来年からも同じ敷地の幼稚園に通うのですが(笑)

運動会は近くの公園で行い、車は市の駐車場に停めるようになります。
で、この駐車場前の道路が狭いため出入りが一苦労します。
今回も気を付けていたのですが、出るときにフェンスの縁石に乗り上げてしまいました。

帰宅後タイヤを軽く見たときはサイドウォールを少し擦ったくらいで、ホイールにダメージも無いように見えたので安心していました。

ところが、翌日改めてタイヤを観察してみると・・・
何ということでしょう(T_T)

トレッド面とサイドウォールの取り合い部が裂けているじゃないですか!
それも結構酷い(>_<)
これだけ裂けていれば最初見たときに気付くはずなのですが・・・。

ということで、交換から1年5ヶ月、そのうち3ヶ月はスタッドレスだったので距離としては5千キロちょっとしか走ってないですが、タイヤ交換となりました。
あまり距離を走っていないので1本だけでもいいかな?とも思いましたが、2本交換して1本はスペアとして保管しておくことにしました。

タイヤは通販でを購入してショップに持ち込んで交換することにしましたので、前回同様にタイヤフィッターさんでお願いすることにしました。
HPで予約しようとしたところ、以前はなかった武蔵村山店(2号店)が出来ていました。横浜都築店だと家から2時間弱掛かるのですが、武蔵村山店なら30分掛からず行けます。
これは非常に助かります。

ということで、土曜日の夜に作業をお願いしました。

当然ながら娘も一緒ですが、武蔵村山店のキッズスペースはとても充実していて作業中も娘が退屈する心配がありません。
むしろ作業があっという間に終わってしまったのでキッズスペースで遊ぶ時間が短ったことで娘が不満気味でした(笑)

外されたタイヤを確認しましたが、内側には問題ありませんでした。
でもこの状態で乗り続けるのは無謀ですね(^_^;)


そして当然ながら今回もセンターキャップの向きは何も言わなくてもバッチリ揃っていました。


ところでお気づきでしょうか。
今回通販で購入したプライマシー3にはSTの表記がありません。

購入時にちゃんと確認すればよかったのですが、今回購入した2本はドイツ製。
前回購入したのはタイ製。
プライマシー3はサイズ?か生産国によってST表記の有無による違いがあるそうです。STの有無によってタイヤの性能も違うようなのでちょっと心配ですが、とりあえず様子を見て考えるしかないですね。


ということで、良いことはタイヤフィッターさんの武蔵村山店が近いこと、悪いことはタイヤ交換するはめになり、同じプライマシー3だけど前後で違う仕様になった、というオチでした。


そして10/13から10/17の4泊5日で娘と二人で沖縄帰省という一大イベントを迎えました。

お願いだからフライト中は大人しくしておいておくれ<(_ _)>
Posted at 2015/10/13 01:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「8ヶ月目の半年点検 http://cvw.jp/b/763292/41987419/
何シテル?   09/25 00:53
何事も、"広く、浅く”になりがちですが、 楽しそうな事には興味があります。 最近は、クルマについて「こういう風にしたいなぁ~」といろいろ妄想するのが楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

キャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 15:12:29
バッテリー上がり対策(OBDⅡのACC電源化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 18:34:51
レーダー探知機 OBDⅡ接続 ACC or イグニッション連動給電化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 18:33:08

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー 白メガネ (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
2017年10月にカングーのカタログを貰いにルノーディーラーへ行ったら、11月発表の新型 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
エコとスポーツ、両方を兼ね備えていつつ、スタイリングもこれまでの国産ハッチバックの中では ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
当時、大阪に配属されていた時、何気なく買った中古車雑誌の写真に一目ぼれし。その中古車店が ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学2年の時に初めて新車で購入した車です。 購入にあたり、カローラやサニーも検討の対象 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.