• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakatakaのブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

沖縄帰省のレンタカー(後半)

三菱デリカD-2で奥さんを那覇空港まで送った後、奥さんの実家に娘を預けてレンタカーの乗り換えに向かいました。

D-2を返却して次のレンタカーの店舗までは徒歩10分。

既に店頭には通常のレンタカーとは毛色の違うクルマが並んでますが。。。

後半は娘と二人ということで思い切り自分の趣味に走ってみました。
ツーシーター、オープンカー、マニュアルとくればこれしかありません。

NDロードスターのS スペシャルパッケージ!

いや~、奮発してしまいました(^_^;)
この店舗で通常2泊3日で借りると5万円なのですが、沖縄のレンタカー会社比較サイトから予約すると3.2万円。
それでも通常の倍くらいの金額ですが、こんな時じゃないと乗れないし。
以前は関東マツダで1日試乗サービスがありましたが今はないので。
それに娘がどんな反応をするかも見てみたかった(笑)

実はNDを借りるにあたり、事前にしたことがあります。
それは、NDのトランクにスーツケースが入るかどうか!!
これ、とても重要なことです。

マツダのHPでは55cm×40cm×22㎝サイズのソフトタイプのキャリーオンバッグを2つ積み込める深さと奥行を確保となっています。


それに対して、今回自分と娘の二人分の荷物を入れるスーツケースのサイズは64cm×43cm×32cm。


横にして入れたときに長さ方向が微妙です。
当日入れようとして入らなかったらシャレにならないので、部品購入等でお世話になっているディーラーにお願いして展示車両で実際にスーツケースの出し入れをさせてもらいました。


こうして見ると結構余裕っぽいですがスーツケースを入れるにはスーツケースを斜めに差し込むようにしないとなりません。
実験の時は中身がカラなので軽かったですが、当日は荷物が入って15キロくらいあったのでかなりしんどかったです。
また、スーツケースを斜めに差し込む時に開口の前後方向寸法がギリギリでしたので、NDのトランク入るスーツケースの厚さはこのくらいのサイズが限界と思います。


ちなみにスーツケースの左右の余裕はこれくらいでした。



ということで、NDロードスターを無事借り受け、トランクにスーツケースを押し込み準備完了。
これから楽しい3日間の始まり!のはずが・・・。

沖縄は台風の影響で雨続きorz...
借りるまでで長くなってしまったので、インプレは次のブログに続きます。

Posted at 2016/09/23 00:24:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2016年09月17日 イイね!

沖縄帰省のレンタカー(前半)

9月4日から10日のスケジュールで沖縄帰省をしてきました。
出発前の羽田空港で新型NSXが展示されていましたが娘は興味なし(^_^;)


滞在中は台風の影響でずっと天候がよくありませんでしたが、それでも雨の合間にビーチで遊んだり、ドルフィンプログラムでイルカと触れ合ったり、グラス底ボートに乗ったり、シーカヤックに挑戦したりとそれなりに楽しむことが出来ました。



今回の帰省では奥さんが7日に先に帰京したため、レンタカーを帰省中に乗り換えるという初めての試み(悪だくみ?)を行ってみました。
奥さんの実家から徒歩で行ける場所に両方のレンタカー店舗があったのもラッキーでした。

最初に借りたのは毎度お馴染みの格安レンタカープランとなる小型車クラス。
これまでデミオ、フィット、マーチ等でしたが、今回はスズキソリオのOEMとなる三菱のデリカD-2。

ちなみにD-3は日産NV200のOEM。

昨年までレンタカーとしてはあまり見かけた記憶が無いのですが、結構走ってました。
レンタカーというと大抵は廉価グレードですが、このD-2には、
・両側オートスライドドア
・HIDヘッドライト(オートレベリング)
・オートクルーズ(速度設定のみ)
・低車速域衝突軽減ブレーキシステム

と、結構な装備。

エンジンは1.2Lで、エネチャージによって走行中にバッテリーを充電しますが、Sエネチャージではないのでモーターによるアシストはありません。なので、ちょっと出足が遅いかな?と感じましたが、街乗りであれば問題ないですし、両側パワースライドドアなので使い勝手はとてもよかったです。
高速道路ではクルコンでの定速巡航が出来るので、合流時の加速で速度がのってしまえば後はとても楽チンでした。

後席もスライド&リクライニングでき、積載容量も十分でした。


3歳の娘はドアが自動で開くのが楽しかったようですが、一番気に入っていたのがシートバックテーブル。

チャイルドシートに座ると直ぐに「お母さん、テーブル出して!」と言ってました(笑)
これのお陰で車内でお弁当を食べたりするのが楽でした。

ただし難点も。
この車両サイズだと仕方がないのですが、運転席のスライド量が足らないため膝が窮屈でした。

後付けETCが丁度左膝が当たる位置にあったのも原因かと思いますが、もう少し後ろに下がって欲しかったです。でも、もう少し小柄な人であれば問題ないと思います。

2日間で350km走行して給油が21.6L、燃費は16.2km/Lでした。
現行のソリオ(D-2)はモーターアシストがあるSエネチャージなのでもっと燃費は伸びそうですね。
以前からソリオはちょっと気になっていましたが、今回乗ってみてデザイン、走行性能とも思っていたより良いクルマだったと感じました。


ということで前半終了。
後半へ続く。。。
Posted at 2016/09/17 05:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月02日 イイね!

もはやセオリー?

もはやセオリー?毎年恒例の沖縄帰省。
昨年は10月に娘と二人で行ってきましたが、今年は9月に帰省することに。

今回は大丈夫かと思ってたら、お約束のように台風12号が。
出発が4日なので問題ないかと思いますが、もはやNakataka家の沖縄帰省と台風はセットかと。

昨年までは親の膝上であれば無料だった飛行機も、3歳からはこども料金が掛かるのと、奥さんと自分で帰りの日にちが違うので、今回はこれまで利用していた格安ツアーではなく、飛行機のチケットは航空会社の早割りで予約し、ホテルは宿泊予約サイトで予約してみました。

格安ツアーだと、添い寝で無料になるはずの宿泊費もこども料金になるので。

あと、レンタカーも別手配なので前回のCXー3のように今回もちょっと遊んでみます。

レジャーの方も恒例のイルカに乗馬、ビーチ遊びにシーカヤックと盛りだくさんで、とても疲れそうです(笑)

さて、まだ荷造りが終わっていないので早く準備しないと(>_<)

Posted at 2016/09/03 14:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記

プロフィール

「[整備] #メガーヌスポーツツアラー フロントサスペンション周りの確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/763292/car/2506970/4807451/note.aspx
何シテル?   05/27 17:17
何事も、"広く、浅く”になりがちですが、 楽しそうな事には興味があります。 最近は、クルマについて「こういう風にしたいなぁ~」といろいろ妄想するのが楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

キャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 15:12:29
バッテリー上がり対策(OBDⅡのACC電源化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 18:34:51
レーダー探知機 OBDⅡ接続 ACC or イグニッション連動給電化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 18:33:08

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー 白メガネ (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
2017年10月にカングーのカタログを貰いにルノーディーラーへ行ったら、11月発表の新型 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
エコとスポーツ、両方を兼ね備えていつつ、スタイリングもこれまでの国産ハッチバックの中では ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
当時、大阪に配属されていた時、何気なく買った中古車雑誌の写真に一目ぼれし。その中古車店が ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学2年の時に初めて新車で購入した車です。 購入にあたり、カローラやサニーも検討の対象 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.