• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakatakaのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

アクセラで最後の旅行へ

いよいよアクセラとの時間もカウントダウンに入りました。

そんな年末に娘とスキー場へ一泊二日の、アクセラでの最後の旅行に行ってきました。
昨シーズンはハンターマウンテン塩原へ行きましたが、一泊しようとすると近場の塩原温泉、日光、鬼怒川はこの時期はハイグレードホテルくらいしか空きがなく。加えて、大人一人、幼児一人という組合せだと受け入れない宿泊施設も多く断念。
そこで、我が家からだとアクセスがよい富士山方面のスキー場へ行くことに。宿泊先もネットで検索したところ本栖湖の近くのペンションが大人と幼児でも予約出来ました。

ということで、29日の朝8時過ぎに出発し10時過ぎにはスノータウン イエティに到着。
この日は平日ということで駐車場代も無料でした。
早速アクセラの車内で着替え。メガーヌならもう少し着替えが楽になるかな?

さっそくそり専用ゲレンデへ。

長さ、傾斜も程よい感じなのですが、外国人ツアー客が多いこと(^_^;)
大人の外国人が奇声をあげながら集団でそりで滑ってくるのはハッキリ言って怖いです。
ゲレンデには監視員が一名いましたが特に注意することもなく。
このあたりはハンターマウンテンと大違いですが、首都圏エリアからのアクセスがよいため外国人旅行のツアーに組み込まれているようで、翌日行ったスキー場でも同じでした。

前回は一緒にそりに乗って遊びましたが、今回はシングルそりデビュー!
最初だけ一緒に滑り、乗り方、特にブレーキの掛け方をしっかり教えました。初めはおっかなびっくりでしたが、だんだん慣れて楽しそうに一人で滑ってました。


結局、15時くらいまでゲレンデで遊んでから宿泊先のペンションへ。

ところがここで問題発覚。
今回は楽〇トラベルで予約し、そこでは大人1名、幼児1名(食事、寝具あり)でちゃんと入力し、受付けされたのですが、宿泊先で大人2名の料金になると告げられました。
HPにも記載してあるとのことで確認すると、確かに大人1名子供1名の場合は大人2名の料金となる、と書いてありました。だったら子供という表記ではなく、幼児も含むという表記に替えて欲しいです。しかも大人料金でも食事はお子様ランチ。
大人的には納得いきませんでしたが、娘的にはキッズスペースが充実していて広い内風呂もあってとても喜んでいました。
朝食時にはリスも見ることが出来ました。


翌日もそり遊びがしたいとのことで、今度はふじてんスノーリゾートへ。

ここはそり用ゲレンデが2面あり、一つは昨日と同じくらい、もう一つはもう少し距離があり、どちらにも上まで行けるムービングベルトが設置されていました。
が、こちらも外国人ツアー客が多かった。
娘は一人で二つのゲレンデを交互に滑って楽しく遊んでいました。
遊びに夢中でお昼のタイミングを逃したため、13時くらいまで遊んでからお昼を食べました。
その後少し遊んで、スキー場を出発したのが15時くらいでしたが、河口湖のICまで15分くらいでそこから渋滞もなくノンストップだったので、16時半には帰宅出来ました。

やはり、自宅からだと富士山周辺エリアのアクセスが楽だということがよくわかりました。
今回のスキー場ではそりのレンタルが有料だったので、使用頻度は少ないですがマイそりを購入してもいいかな?と思いました。大雪の時は雪かきにも使えますし(笑)

そんなこんなの最後のドライブ。
後付けクルーズコントロールで高速走行も楽な我が家のアクセラ。
年明け3日にはお別れですが、それまでは我が家の足としてよろしくお願いします。

最後に今年1年お付き合いいただき有難うございました。
来年は車種が変わりますが、今後も変わらないお付き合いが出来ればと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

よいお年をお迎えください!
Posted at 2017/12/31 08:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ関係 | 日記
2017年12月28日 イイね!

着々と

当初、メガーヌの納車は自分の誕生日にあわせて2018年1月下旬の予定でしたが、何気なくカレンダーをめくってみるとその日は仏滅!
まぁ、気分の問題なんですが折角のめでたい日ということで、納車日を変更してもらいました。

1月最初の大安は5日(金)ですが、ルノーディーラーが3日から営業開始で、8日までくらいは点検入庫が立て込んでいるとのこと。
今回、ディーラーオプションのドライブレコーダーやETC、持込みのポータブルナビ等の取付けもお願いしており、5日納車だと電装品の取付けに再入庫する必要があります。
なので、あわただしい年明け早々は避け、翌週の1月11日(木)の納車となりました。11日は平日ですが、午後休を取る予定です。

メガーヌのボディコーティングはディーラーオプションの5イヤーズコートではなく、アクセラに施工したビューティー106さんでお願いすることにしました。あわせて、ウィンドウ全面とホイールのコーティングもする予定です。
お忙しいところ、運よく11日入庫、13日引取りで施工の予約も取れました。

持込みするポータブルナビ他も到着。


あと、適合するか不明なのに先走って某オクでポチッたものも到着。


駆け込みでいろいろ決めた割には、いろいろと上手い具合に予定がはまってくれるので、やはり今回の買い替えはよいタイミングだった、と自画自賛(笑)

明日から一泊二日でアクセラでの最後の旅行に娘と二人で行ってきます!!

Posted at 2017/12/28 22:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ関係 | 日記
2017年12月24日 イイね!

理想と現実

土曜日、買取り専門店を回って来ました。

平成21年式アクセラスポーツの相場は30万~50万という事前情報もあり、期待に胸踊らせての査定でしたが現実は非常にきびし~い!

後付けということで、ルーフカットしていることで事故車扱いとなり、この時点で評価基準がガタ落ち(T0T)
取り付け時にその旨の説明はちゃんとあり、納得して取り付けたサンルーフ。
買取りの世界では故障や雨漏り等リスクの元でしかないようで、どこでもサンルーフが無ければねぇ~、と。
そんな話を散々聞かされ、もうぐったりしました。

あと言われたのは年内にクルマを渡して欲しいということ。
年内なら8年落ちが、年明けには9年落ちになり評価が下がるためです。

そんなこんなで当初の意気込みはすっかりトーンダウン。
とりあえず現実を受け入れ、現時点で可能な限り高い金額であり、引渡し後の故障等のトラブルによる減額リスクも考慮して、自分が納得できる金額に落ち着きました。
また、金額の条件としてアクセラを年明けの初売りに出すこととなり、これまた急に1月3日に引渡しということになりました。
メガーヌ納車が1月20日頃の予定ですが、それまでは買取り店の代車(軽自動車)となります。

もっとこうすればよかったのに、というご指摘もあるかもしれませんが、自分としては納得できる結果を早く出せたのでよかったと思っています。

それでも当初のディーラー査定金額の倍にはなったので、スタッドレス代とすることが出来ます(笑)

ということで、早々に買取りも片付いたので年末の旅行に備えてスタッドレスに交換しました。
年明けの引渡し時にはノーマルタイヤに戻すので、今回はワイドトレッドスペーサー無し。
この引っ込みぶりはアクセラを買ってすぐのシーズン以来かも。
これはこれで新鮮だ(笑)
alt

1月3日までの10日間がアクセラと過ごす最後の10日間。
年末は旅行に行って、年明けにノーマルタイヤに戻して洗車だな。
3日はルノーへ行ってアクセラとメガーヌを並べて写真を撮らせてもらってから買取り店へGOだな・・・。
Posted at 2017/12/24 20:23:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ関係 | 日記
2017年12月20日 イイね!

ホイール探し

1月中旬納車予定のメガーヌ。
一応東京都ですが、山梨寄りに位置する我が家。
それに過去2月に大雪に見舞われたこともあり、納車早々にスタッドレスへ交換する必要があると思っています。

スポーツツアラーGTは標準が225/40R18なので、サイズだけであれば現在アクセラで使用している205/55R16もOK。
なのですが、GTはフロントブレーキのローター径がBLMSと同じφ320mm。GT-LINEなら装着出来そうですが・・・・・・。

ということで、スタッドレス用のホイールを物色中です。
参考はGT-LINEのホイールで17インチ、7.0J、PCD114.3、インセット43mm、ハブ径φ66。
ハブ径はリングで対応するので気にしないこととします。
純正のGT-LINE用ホイールはデザインが大人しすぎるのでパス(>_<)
alt

まずは、うちの娘も知っている『タイ~ヤ〇ゼン、タイヤ〇ゼン』のCMでおなじみのカーポート〇ゼンのHPで適合ホイールを物色します。
alt

じいじのアテンザで白いボディに黒いホイールが似合うのはよくわかっているので、スタッドレス用ホイールは黒一択。
alt

あとはデザインなのですが、今一つピンとくるものがありません。
個人的にはアクセラに付けているような深リムっぽいデザインが好きなので、この一覧だとOZのI-TECH アレジェリータHLTが良さげなのですが、スタッドレス用としては予算オーバー(T_T)。
それに全体的にスポークが細すぎてちょっと・・・。

なので、まずはメガーヌGTに適合するかどうかはおいておいて、好みのデザインで探すことに。

その結果、ウェッズのレオニスグレイラαが目に止まりました。
alt

デザインがGTの標準ホイールの感じに似ていて(個人的感想)、色も黒。
alt
これならスタッドレスを組んでも総額は予算内に納まりそうです。
ただし、装着出来ればの話ですが。

とりあえず今のうちにホイールの目星をつけておいて、メガーヌが納車されたら店頭で確認するしかないですね。
幸い、我が家から30分くらいの場所にこちらもタイヤ&ホイールで有名な〇ジ・コーポレーションの店舗があるので、そこで確かめようと思っています。ちなみにウェッズに適合確認問い合わせのメールをしたら分かりませんと素っ気ない回答でした(^_^;)







Posted at 2017/12/21 01:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌ関係 | 日記
2017年12月17日 イイね!

ファイナル・アンサー!!

昨日は何シテル?に書いた通り、朝からルノーディーラーへ行ってきました。

店舗に到着し、スタッフの誘導のもとアクセラを駐車スペースへ。改めて、BLアクセラとルノー車は違和感ないなぁと。
alt

まずはメガーヌGT-LINEの展示車を眺めながら心を落ち着かせます。
alt

早速営業マンと商談開始です。
まずは作成していた見積り内容の確認から。主にオプションです。
もともとメガーヌGTは主要装備が標準で、オプションは装飾パーツと、ETC等の電装品くらい。メインは新車保証とルノーサービスプランという定期点検や交換部品、交換工賃をパッケージした商品。
アクセラの時は特に加入しませんでしたが、初外国車&初ルノー車ということもあり、今回はしっかり加入しました。
年内契約ならライト36という点検費だけのサービスプランが無償提供されるのですが、自分は点検に加えエンジンオイルとエアコンフィルター交換が含まれているプランで加入しました。この場合はライト36の金額との差額を支払う形となります。

あと、純正オプションでシャークアンテナがあるのですが、取付けにあたり天井トリムを外すため工賃が高いため、ルノーNTオリジナルのデザインアンテナを勧められました。ただし、設定色に白が無いため、黒か他の色にしないといけません。そこで、試乗車のスポーツツアラーGTで試してみることになりました。
標準のロッドアンテナを外し、
alt

デザインアンテナを置いてみると、
alt

黒でもいい感じ!これでOK!!
alt

あとはフロアマット、キッキングプレート。
新型メガーヌは標準でミラーカバーはシルバーなのですが、アクセラの後継ということでクローム仕上げのオプションに変更です。

そんなこんなで金額の確認が済んだところで、納車時期の話に。
当初予想の4月末くらいだろうと思っていたら、国内にブランナクレMの在庫が1台だけあり、年内納車が可能です!とのこと。
もうビックリです(笑)
でも、営業マンはグイグイ押してきます。あるクルマは早く売りたいし、早く乗ってもらいたい。確かにその通りです(^_^;)
ただ、この年末の仕事も忙しい時に購入準備の時間が取れないことも説明すると、とりあえず年内に登録まで済ませ、来年の納車まで車も保管するとの条件提示に加え、気持ち程度ですが値引きまでも。

ということで、こうなりました。
alt

ハンコを押してしまいました(^_^;)
なので今年の年末年始がアクセラで出掛けるラストランとなってしまい、年明けには買取り専門店を廻らなければなりません。
今のところ、1月中旬の自分の誕生日が納車予定日となっています。

これに伴い急遽浮上したのがスタッドレス問題。
もともと今シーズンはアクセラでやり過ごす予定だったのに、1月にメガーヌが来るとなると・・・。
ただ、一筋の光明としてGT-LINEのタイヤサイズがあります。
カタログでは225/45R17となっていますが、実際のサイズは205/50R17。
alt

アクセラと同じサイズで、PCDは114.3。ハブ径はおそらくφ66。インセット不明。
なのでインセットは営業マンに確認中ですが、最大の問題点としてはGTはローター径がフロントφ320、リヤφ290mmなこと。
と、書きながら調べたらBLMSのフロントローター径がφ320のようなので、これはNGですね・・・・・・。


とりあえず契約を済ませたら、春までのんびり出来ると思っていたのが、予想外にあわただしくなりました!



Posted at 2017/12/17 08:40:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | メガーヌ関係 | 日記

プロフィール

「日曜日のルーティーン http://cvw.jp/b/763292/47352685/
何シテル?   11/19 13:24
何事も、"広く、浅く”になりがちですが、 楽しそうな事には興味があります。 最近は、クルマについて「こういう風にしたいなぁ~」といろいろ妄想するのが楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213 141516
171819 20212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

[アウディ S4 アバント (ワゴン)] A4/S4(B9) VCDSコーディング⑥ レーンアシスト無操作警告の遅延 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 14:34:17
[アウディ S4 アバント (ワゴン)]FISHERFANS FF1ジャンプスターター(12800mAh) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 01:53:48
[アウディ S4 アバント (ワゴン)]VARTA SILVER DYNAMIC AGM F21 / 580 901 080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 01:35:46

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 白バント (アウディ S4 アバント (ワゴン))
ずっどサンルーフ付のクルマに乗りたいと思っていましたが、偶然中古車情報サイトで見つけて衝 ...
ルノー ライト10 AL207 白チャリ (ルノー ライト10 AL207)
娘の自転車公道デビューに向けて増車しました。 折りたためて長距離も頑張れる20インチ、ア ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー 白メガネ (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
2017年10月にカングーのカタログを貰いにルノーディーラーへ行ったら、11月発表の新型 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
エコとスポーツ、両方を兼ね備えていつつ、スタイリングもこれまでの国産ハッチバックの中では ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation