• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakatakaのブログ一覧

2018年11月16日 イイね!

親父おそるべし(^_^;)

昨日は母方の祖母の13回忌法要でした。

alt

娘を幼稚園に送ったあと、父のアテンザで霊園へ向かいました。

運転は自分がしましたが、改めて驚いたことがありました。

それはステアリングの重さ!!

alt

確かに18インチにインチアップしていますが、それでもこの重さはパワステが故障してる?と思うほど。

その重さは昔乗っていたST205と匹敵する重さです。

alt

でも、父からステアリングが重いという話は今まで聞いたことがありません。

父の趣味はボーリングで70歳を過ぎた今でも16ポンドのマイボールを使い、見事なカーブボールを投げます。そのお陰でしょうか??密かに親父スゲー!と感心してしまいました(笑)

そんな父のアテンザも現在18万キロ。この調子なら20万キロ超えもすぐでしょう。


法事を終えて帰宅すると海外から荷物が届いていました。

alt

先日の8.7インチタッチスクリーン以来の久しぶりのeBayです(笑)

本命のメガーヌGT用の社外フォグランプユニットはいまだに各地のeBayでは見つけられませんが、ちょっと面白そうなパーツを見つけたのでポチってしまいました(^_^;)


肝心のメガーヌが手元にありませんが・・・・・・。





Posted at 2018/11/17 00:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 爺じのアテンザ | 日記
2018年11月12日 イイね!

代車生活延長

当初の予定では1週間で終わるはずだったメガーヌのドア調整。

alt

終わり次第連絡します、ということで待っていましたが完了予定当日になっても音沙汰なし。

今日改めて連絡したところ、作業の方が長引いて(本当は手こずって?)いるとのことでした。


こちらは基本的に週末しかクルマを使わないので長引くことは問題なし。

ただ代車のキャプチャーは1週間の予定のはずなので営業に支障が無いか確認すると、こちらも問題ないとのことでした。ということで、きゃぷたともう1週間のお付き合いです。

alt


先日のブログでキャプチャーの燃費はどのくらいかと書きました。

本来であれば返却直前に給油ですが、出先で給油の警告灯が点灯(^_^;)

メガーヌなら警告灯が点灯してからどのくらい走れるかは想像できますがキャプチャーは未知。そのため、あと20km程走行することを見越して給油することにしました。


給油時点の走行距離が110kmくらいで、総走行距離が130kmくらいになる予定。

燃費を13.9km/Lで計算すると約9.4Lなので、数量指定で10L給油しました。


ところが、メガーヌの修理が伸びたためそのまま帰宅。

想定燃費の13.9km/Lであれば、帰宅時の燃料計の針は借り受け時より少し上のはずでしたが、実際は借り受け時とほとんど変わりませんでしたので、現状での燃費は13.0km/L程度と思われます。


ただし、昨日はECOモードで走行したので燃費は向上したと思われ、当初からECOモードだったら13.9km/Lに届いていたかもしれません。

ノーマルモードで感じた巡行時の回転数の高さが、ECOモードにすると丁度よい感じとなりました。逆にスタート時はノーマルモードもECOモードも大差ない印象でした。ECOモードにすると空調の効きが弱くなりますが、これからの季節であればそれも問題無さそうです。


なので、あと1週間はECOモードで乗り続けてみようと思います。

身長115cmの娘が高い後席への乗り降りでとても苦労しているので、以前アクセラで使っていたカーメイトのアシストグリップを設置してあげようと思います(笑)

alt

メガーヌGTはヘッドレスト一体のため使えないのです(^_^;)




Posted at 2018/11/12 16:13:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月08日 イイね!

キャプチャーの燃費って??

メガーヌがドア調整修理中のため、代車として借りているきゃぷた(笑)
alt
これまで代車で借りたトゥインゴは満タンで借りて満タンで返却していました。

ところが今回は借りた時点でこの状態。
alt
一応ディーラーへ確認したところ、走行した分だけ燃料を入れて下さいとのこと。
それならそれでいいのですが、そうなると問題は燃費をどう考えるか。
キャプチャーのカタログ燃費は17.2km/Lですが、さすがにコレを基準にするのはムリがあります。

そこでみんカラでキャプチャーの燃費記録を見てみます。
alt
平均燃費記録は13.90km/Lとなっていました。

一方、スポーツツアラーGTはというと、
alt
平均燃費13.00km/Lと、キャプチャーとあまり変わらない燃費となっていました。

両車のカタログスペックを比較してみると、
 キャプチャー:1.2Lターボ+6速EDC、車両重量1.28t
 メガーヌスポーツツアラーGT:1.6Lターボ+7速EDC、車両重量1.48t

ちなみにキャプチャーより大きいカジャーはというと、
 カジャー:1.2Lターボ+7速EDC、車両重量1.41t
スポーツツアラーが一番重いのですね(^_^;)

カジャーはみんカラ登録が非常に少ないこともあり平均燃費は出ていませんでしたが、アップされていた燃費記録をみると11.0km/Lくらいのようです。

とりあえず、週末に返却する際はこの平均燃費13.90km/Lを使って、走行した分の給油をしようと思いますが、まだ修理完了の連絡が来ていません(>_<)




Posted at 2018/11/09 11:38:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年11月06日 イイね!

150

昨年から始めたゴルフですが、10月に会社の同僚に誘われてコースデビューをしてきました。

自分が初心者ということを考慮してくれたようで、場所はザ・ゴルフクラブ竜ヶ崎。

とりあえずスクールのコーチに聞いたり、ネットでマナー等調べたり。
当日はネットで調べた通りプレー開始時間の1時間前にはゴルフ場へ到着。

ネットだと練習場で30球ほど軽く打つとありましたが、ここは練習場はないのでストレッチ。
スタート待ちの間にパットの練習を少々。

そしてプレースタート。
打順を決めるくじ引きで何故か1番を引き当てる(T_T)

まぁ内容は当然ボロボロでしたが、たまに良い当たりが出たりすると楽しくて(笑)
それでもグリーン近くまでたどり着くのが苦労しましたが、アプローチとパッティングはそこそこ出来たので、同僚からも初心者はグリーン周りで行ったり来たりするのが普通と褒めてもらえました。

結局18ホール回って150という予想通りの結果でしたが、それでもハーフを2時間ちょっとで回れたので思った程他のプレーヤーに迷惑はかけなかったかな?と。
同僚からは教室で練習するよりも、どんどんコースに出た方がいいとも言われました。

今後は室内練習だけでなく、スクール主催のコースレッスンにも参加してスコアを縮められるよう頑張らないと(^_^;)

Posted at 2018/11/07 08:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2018年11月04日 イイね!

正解は・・・

昨日のブログの最後に代車クイズ?を出題したところ、3名のみん友さんから解答をいただきましたが、残念ながら正解者はいらっしゃいませんでした。

ということで、正解はこちら!
alt
昨日のブログに答えが出てしまっていたのですが、代車はキャプチャー・インテンスでした(^_^;)
このブルーオセアンMという色は光の当たり方や見る角度によって微妙に色が変わります。
標準装備のフォグランプはコーナリングランプ機能もあって羨ましい。

リヤビュー。
altalt
マフラーは見えないデザインですが、排気音は大きめに感じました。
右側がバックフォグランプ、左側がバックランプになっています。

エンジンは1.2Lターボ、6速EDC。
alt
街中を走行した感じでは巡航速度でのエンジン回転数が少し高めでした。
出だしのアクセルコントロールが難しく、ちょっと急発進ぽくなることが多かったです。

インテリアはシンプル。
alt
オプションのナビ付き。パーキングブレーキは手動でした。
キャプチャーのカードキーはスロットに差し込むタイプなので、メガーヌのようにクルマから離れたら自動でドアロックする機能はありません。
一番の不満点はパドルシフトが無いこと。自分は減速時にはブレーキの前にエンジンブレーキで減速をするので、パドルシフトが無いと不便で仕方ありませんでした。
あと、キャプチャーもメガーヌ同様にUSB端子前に小物を置くスペースがありましたが、自作のiPad nanoを置くにはギリギリでした。
alt

キャプチャーの印象はこんな感じでした。
あと、娘がクルマに乗り降りするのが大変そうでした。シート位置が高いので補助グリップがあると便利そう。

とりあえず今週土曜日まではヨロシク、キャプチャー。
ちなみに娘はキャプチャーのことを『きゃぷた』と呼んでいます(笑)


Posted at 2018/11/04 23:14:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S4アバントワゴン 燃料キャップのケーブル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/763292/car/3183165/8447553/note.aspx
何シテル?   11/24 19:41
何事も、"広く、浅く”になりがちですが、 楽しそうな事には興味があります。 最近は、クルマについて「こういう風にしたいなぁ~」といろいろ妄想するのが楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
45 67 8910
11 12131415 1617
18 1920 2122 2324
25 2627 282930 

リンク・クリップ

[ルノー アルカナ]ALPINE TUE-T500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:18:51
[ルノー アルカナ]TRIPOD RE-EASYLINK4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:17:48
[ルノー アルカナ]ENDLESS EIP247MP / EIP283MP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:16:30

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 白バント (アウディ S4 アバント (ワゴン))
ずっどサンルーフ付のクルマに乗りたいと思っていましたが、偶然中古車情報サイトで見つけて衝 ...
ルノー ライト10 AL207 白チャリ (ルノー ライト10 AL207)
娘の自転車公道デビューに向けて増車しました。 折りたためて長距離も頑張れる20インチ、ア ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー 白メガネ (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
2017年10月にカングーのカタログを貰いにルノーディーラーへ行ったら、11月発表の新型 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
エコとスポーツ、両方を兼ね備えていつつ、スタイリングもこれまでの国産ハッチバックの中では ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation