• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakatakaの"白メガネ" [ルノー メガーヌ スポーツツアラー]

リアナンバーステーの考察

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月03日
1
メガーヌのリアナンバーが傾いている件でディーラーへ行った際に、リアのナンバーステーをじっくり確認することができました。
2
リアのナンバーステーはフロントと違い加工が難しそうです。
3
スポーツツアラーのリアハッチは、ユーロナンバープレート取付け部に段差があるため、日本のナンバープレートをそのままつけることが出来ないのでステーが必要のようです。
4
リアナンバーは封印があるためフロントの様に簡単に取外しが出来ません。
なので、フロントの様にステーと一体でリベットで固定ではなく、ユーロナンバープレートをカットして差し込むことを考えてみます。
いきなりプレートカットはリスクが高いので、カラーコピーした紙を厚紙へ貼付けたものでシミュレーションすることにしました。
5
こんな感じでステーの幅分カットで両サイド部分を作成しました。
6
そしてリアハッチのナンバープレートの両側に紙製ユーロナンバープレートを差し込みます。
プレートは当初マグネットで固定しようと思い、紙の裏側にシール付きマグネット片を取る付けたのですが、メガーヌのリアハッチ外装は金属でなかったので貼り付けられず、結局両面テープでの貼付けとなりました。
7
横から覗くとこのようにモロバレですが、かなり近くからでないと分かり難いのでこの方法で検討してみようと思います。
8
フロントに比べてユーロナンバープレートの見える範囲が大きいので、どうも加工寸法を間違ったようです(^_^;)

でも、イメージは掴めたのでリアはこの方法で逝こうと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サイドバイザー観察

難易度:

サイドバイザー仮付け

難易度:

ユーロナンバープレート取付け(リア編)

難易度: ★★

スマホスタンド取り付け

難易度:

やられた😓

難易度:

3ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日はアウディR8に乗って、大好きなプリキュアを観ながらヘアカット中。楽しそう(笑)」
何シテル?   08/19 15:34
何事も、"広く、浅く”になりがちですが、 楽しそうな事には興味があります。 最近は、クルマについて「こういう風にしたいなぁ~」といろいろ妄想するのが楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 15:12:29
バッテリー上がり対策(OBDⅡのACC電源化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 18:34:51
レーダー探知機 OBDⅡ接続 ACC or イグニッション連動給電化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 18:33:08

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー 白メガネ (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
2017年10月にカングーのカタログを貰いにルノーディーラーへ行ったら、11月発表の新型 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
エコとスポーツ、両方を兼ね備えていつつ、スタイリングもこれまでの国産ハッチバックの中では ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
当時、大阪に配属されていた時、何気なく買った中古車雑誌の写真に一目ぼれし。その中古車店が ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学2年の時に初めて新車で購入した車です。 購入にあたり、カローラやサニーも検討の対象 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.