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らんどまのブログ一覧

2010年11月16日 イイね!

伊勢湾岸ドライブ

伊勢湾岸ドライブ実行してから早一ヶ月、書こう書こうと思いつつダラダラとレポを書き続けたのがこの結果だよ!
まー、いつも通り中身がスッカラカンの淡々としたレポですが。


http://landmark128.web.fc2.com/
旅日記からどうぞ。
Posted at 2010/11/16 19:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月14日 イイね!

陀羅尼助丸

陀羅尼助丸ウチでは、胃腸薬と言えば『陀羅尼助丸』です。親の幼少時代から変わってないとか。
検索してみると、奈良のローカル(?)なお薬だとか。

販売店は、県外の百貨店等々で売られていますが、肝心の奈良では
お店まで行かないと買えません。
で、お店の位置は吉野郡天川村洞川。距離にすると40km弱ですが、すごい峠道です。


昨日、父親が最後に使い切ってしまったので買い出しに行ってきました。
169を南下し、下市で309に乗り換え。またひたすら南下します。

相変わらずの道路の質。グネグネのガタガタの道。
途中の道の駅黒滝で休憩し、川合の信号で県道21号へ。
無事洞川へ到着。お目当ての薬を買って、温泉に入って帰路へ。


久しぶりの山、自然。かなーり楽しんできました。
紅葉も丁度良い頃合いでした。

走行:100.5km
Posted at 2010/11/14 11:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月13日 イイね!

CR-Z

CR-Z
ある日、京都へ行く途中にCR-Zを発見。
奈良モーターフェアの時にも展示されていて、MTシフトがカチっとした操作感が好印象でした。
試乗車はAT(CVT)しか無いとのことでしたので断念しましたが、別系列のホンダカーズにはあるとか。

で、乗ってきました。CR-ZのMT。
営業の人は「自由に乗ってきてください」とのこと。


乗り込んで驚いたのが、低い。とりあえず低い。
ボンネットが見えないのは痛い。シートリフターを最上にしたら見えるかな?

アクセルを煽りつつクラッチを繋ぎます。クラッチは結構軽め。半クラの位置は結構奥でした。
まずはノーマルモードでの走行。

1500にしては走るなー と言う感想。パワーは。
何よりも先に思ったのは、展示車を弄っていた時にも思った良いシフトの操作感。
ショートストローク、かつ カチッと収まる操作感。カタログ通りです。
何度も言いますが、『カチッ』と収まります。マジで。これ以外の擬音があるの?って感じ。

片側2車線のバイパスの信号待ちで先頭に。普段の走りでも強めに加速します。
お待ちかねのスポーツモード。メーターリングが赤に変わります。

シグナルブルー。回転高めでクラッチ繋ぐ。
あっという間にシフトアップタイミング。セカンドシフトアップ。加速Gは変わらない。




ヤバい。マジで。死ねる。
これ1500?ハイブリッド?って感じ。ノーマルモードとは性格が全く違います。
本当にどこまでも加速しそうな感覚。 ビビリミッターが60km/hで動作しちゃいました。
速度にビビる と言うよりも、加速にビビります。まさに『シートに食い込む』感覚。

GT-RやGTOとか、モンスター4WDの加速に比べたら劣るでしょうが
このサイズでのこの加速はヤバいです。


と、あまり持ち上げすぎるとホンダ信者とかホンダの回し者になりかねないので、ダメな点も。

ステアリングフィールは結構クイック。応答性バツグンです。
と言うことは、逆に言えば『ピーキー』です。えぇ。かなり。
サスはかなり硬め。そりゃ当然か。

ここからはヒトのサイズによりますが、シフトが近い。
個人的な理想は、腕が少し曲がるくらいのシフト距離が好きなのですが、結構手前。
乗った試乗車は、オプションの肘置き兼ボックスが装備されていました。
これ、マジで邪魔。サイドブレーキを操作するのに人差し指と中指、親指のみで操作しました。

外から見てもわかるように、車内は糞狭いです。
ろんぐどらいぶ?なあにそれおいしいの? みたいな。

の割に、ペダル位置がかなり奥。
短足…では無いと思いたいワタクシですが、結構シートを前にしました。
ファミリアとかステップワゴンとかエッセならそんなこと無いんですが。



あ、そうそう。書き忘れていたエコモード。
ありゃストレス溜まるよwwwww

アクセルをいくら踏み込んでも、エンジン回転を抑えてくれます。エコモードだからネ。
ですから、スポーツモードの感覚で加速時にクラッチを繋ぐとエンストしそうになります。

MT車のオートアイドリングストップってどんなんや? と前々から思っていましたが、今回の試乗で解決。

【今回の一例】
・3速で走行→信号赤→減速→20km/hくらいでクラッチ切る→アイドルストップ
・停車後、Nに入れるとアイドルストップ。ギアを入れるとエンジン始動。

ATの場合、減速時にアイドルストップするのを
MTではクラッチを切るとアイドルストップする模様。



とまぁ、こんな感じで楽しんできました。
値段は250万位。グレードや装備にもよるけどネ。
「安いじゃん」と思いましたが、確かに『ハイブリッド』にしては安いですが
『1500』にしては高いです。普通は200万は切りますからね。


久々に欲しいと思ったクルマ。今のウチしかこんなクルマは乗れませんけどねー。
親父がステップワゴンだから、親子揃ってホンダ党とか周りから見られそうで嫌だったり。

メーカーはマツダが好きなのっ!マツダ党で悪いっ!?





って、どんな〆やねん…orz
Posted at 2010/11/13 23:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月12日 イイね!

ジャンク

ジャンクこう、モノを修理したり、復活させたりするのが好きなんですよ。
だからジャンクPCを激安で買ってきて、うまく動いたときの感覚(?)が大好き。


で、先月に日本橋に行ったときに買ってきました。ジャンクPC。
FMVのスリムタワー型で、Pentium4 3.0GHzのHT メモリ256MB HDD40G。
Pen4は北森じゃなくて、プレスコット。LGA775じゃなくて、Socket478。
LGA775ならC2D載せられたのにッ!くやしいッ!
とりあえずこれを2000円で購入。モニターも同じくジャンクで。


Win2000とWinXPのどちらを入れるか迷いましたが、家族も使うだろうと思ったのでXPを。
256では少々…いや、かなり辛いので、近所のハードオフで256を買ってきて512へ。

デバイスドライバ等は、FMVのページからダウンロード。
実は、ジャンクPCには他にもMateとかDellとかhpとかあったのですが、
ドライバを落とせるにはFMVだけ と言うのを知っていたのでFMVにしてたんです。


結果。元気に動いています。
今はリビングに、家族用として活躍中。給料入ったら、DVDスーパーマルチ入れようかなー。
Posted at 2010/11/12 20:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2010年11月09日 イイね!

ピカール

ピカール研磨剤の1つに、「ピカール」と言う有名な金属研磨剤があります。
親父曰く、整備士の研修時代からあった とのコトですから
少なくとも30年以上前からあります。

タイプは3つ。
1つ目は固形ワックスのようなコンパウンドタイプ。
2つ目は缶に入った液体タイプ。
3つ目はチューブタイプ。

ちなみに一番有名なのは液体タイプ。
ピカールは分類的に『金属摩料』です。
しかし、裏の説明書きを見ると『プラスチック』も対応しています。


ふと、某巨大掲示板群の車板を見ていると、ヘッドライトの黄ばみスレなるものが。
読んでみると、ピカールで磨いて別のコート剤でコートするのが一番効くそうです。

早速、らんどまさん御用達(?)のホームセンターコーナンへ。
小さいサイズの液体ピカールを購入。


磨いてみると見る見る落ちる落ちる。ヤバいです。
最終的に黄ばみが完全に取れました。

そこで、以前の残りのライトワンのコート剤を塗り塗り。



結果。
すげえキレイ!ヘッドライトASSY交換したみたい!
これだからやめられない。こういうのが大好きならんどまでした。
Posted at 2010/11/09 22:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #エルグランド 前期3.5用 植毛加飾フロントピラー https://minkara.carview.co.jp/userid/763670/car/3662185/8311334/note.aspx
何シテル?   07/26 20:31
休日になるといつもドライブやツーリング。 でも家が好きな らんどまです。

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