• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月08日

1600のボディに2000のエンジン

1600のボディに2000のエンジン
レビュー情報
メーカー/モデル名 三菱 / ランサーエボリューションI 不明 (1992年)
乗車人数 2人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 体感的なパワーがあります。絶対的なパワーがあるわけではありませんが、強烈な加速感を味わえます。
不満な点 エンジンのパワーに対して、強度が不足していて、特にフロントのAアームは、ぶつけてもいないのに曲がってしまうことがありました。

サスペンションのストロークがもう少しあれば、セッティングに自由度があったのだろうと思います。
総評 大好きな車ですが、おすすめはしません。

完成度が低いというよりも、メーカーとしてはかなり雑な仕上がりのまま市販した印象があります。ラリーのホモロゲーションを取るために、急作りで間に合わせたと言ったほうが聞こえが良いかもしれません。

実際に走らすと、ゆっくり走ってもプッシュアンダーがでます。雨の日の駐車場で、アンダーが出たときには驚きました。が、アンダーを意識して走れば、意外なほど速度を乗せて走ることができます。車の向きさえ変われば、コーナー途中からアクセル全開で走れました。

じゃじゃ馬というよりも、凶暴な野性味と言ったほうがしっくりきます。その野性味が大のお気に入りでした。

一体感を得られないときには、これほど乗り手を拒絶する車も無いのではないかと思います。そんな野獣ですが、一体感を得たときは至極のフィーリングを味わえ、そのギャップに強い魅力がありました。

事情が許されるなら、また乗りたいと思います。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
ハンドル操作だけでは、速度に関係なく曲がりません。スキーで言えば、2mを超える硬い板のようです。しっかりと前傾もとい前輪荷重を意識して走ることを車が強要してきます。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
サスペンションストロークが短いので、全体的にばたつきます。

速度を出せば空中浮遊状態になり乗り心地は良くなります(笑)

静粛性はまったくありません。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
後部座席が無い、4ドア2人乗り(三菱ディーラーオプション)でした。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
ラリー出場時:1.5km/L
高速道路:11.5km/L
市街地:5km/L
その他
故障経験 とにかくAアームがよく曲がりました。
ボディ強度はありません。

エンジンは頑丈です。
ブログ一覧 | 思い出話 | クルマレビュー
Posted at 2017/04/08 16:22:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年4月8日 17:45
俺は最初1800GS検討しましたが…7で正解でした。
腹ペコカーだけど…我がグループ会社頑張れって感じ!
コメントへの返答
2017年4月8日 21:45
4と7は初代の香りがします。少し実験的で挑戦的な香りは、確信犯であったと思います。色んな意味で本能をくすぐられます。個人的に、その中で一番カッコいいと思うのは7ですね。

食いしん坊バンザイ\(^O^)/
2017年4月8日 23:24
そうそう…アバタもエクボで前向きなイメージでのバージョンアップまありましたが、7でフルモデルチェンジを果たしボディワークから革新されエンジンとのマッチングが完成域に達しましたけどね。限界までは程遠い俺の使い方では楽勝なイイ車になりましたよ。後は何年付き合って行けるか…愛機次第ですがね。俺はコイツにとことんですわ…デレデレ話しで済まんです!!
コメントへの返答
2017年4月10日 11:09
デザイン的には、全ランエボ中で一番好きなのが7です。口の悪い人々は、6に比べて大きいとか、ホイールベースが長すぎるとか言いますが、エンジンの搭載位置などを見ると、シリーズ中で最もラリーを意識したデザインだと思います。

ランエボ全てに言えますが、街乗りのし易いメーカー制作チューンドカーだと思います。故障も少ない名車だと思います。

世の中エコの時代ですが、長く可愛がってほしいと思います。あと30年もすれば、ヒストリックカーの仲間入りすること間違いないと思います(笑)

プロフィール

「大正解です👍」
何シテル?   04/20 21:47
完璧すぎる道具は趣味性が低い、と思っているエルチェです。 よろしくお願いします。 運転歴はン十年の長きに亘りますが、運転歴の割には乗り換えた車は少ないと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

行き先表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 20:18:15
林道清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 12:40:24
フォグランプレンズ本体交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 02:04:20

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) ポン太 (フォード フォーカス (ハッチバック))
20年間2シーター2台体制だったオイラのカーライフに終止符を打ったクルマ。それがこのフォ ...
スズキ ジムニー サンタ (スズキ ジムニー)
サンタモニカをご存知の方は、相当なジムニストに違いありません。 もっぱら夏限定車ですが ...
ヤマハ グランドアクシス100 冒険号 (ヤマハ グランドアクシス100)
二人で乗れるバイクがあったら、もっといろんなことができるね・・・と思って買ったのは、1台 ...
その他 自転車 レマイヨ (その他 自転車)
Panasonic Les Maillots W パナソニックって時々変なモデルを出す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation