• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月26日

良いとこ突いてきた、スズキ!

 ハスラーはなぜヒットしたか?



 可愛いから、というのが一番の答えかもしれない。が、それだけではないと僕は確信している。

雪に強いということ
 北陸は一晩で除雪が必要になるくらい雪が積もる。通勤に自動車を使う場合は日頃よりも1時間は早く起きて、車の周りを除雪して、出勤。帰宅前にも会社の駐車場で除雪して、帰宅したら明日に備えて除雪して・・・そんなことがわりと普通に起きる。厳しい環境だ。だから雪国の人間は寡黙で勤勉でタフで・・・そして陰湿なのだ(笑)
 わが家の周辺の場合、公共サービスとして大型除雪車が一般道を除雪してくれる基準は、25~30cmくらいの積雪があったときだ。深夜の2~3時頃に除雪車が公道を除雪して回る。しかし、おそろしいことに、大雪の年は、その除雪から朝までの間に30cm積もってしまう。

30cmの積雪・・・状況にもよるが、FF車であれば、短距離ならなんとか踏破できる。BMWでは無理(笑)。降りてスコップ片手に格闘することになる。
・・・じゃあ、40cm積もるとどうなるかといえば、さすがにFFでも苦しくなる。そんなとき、ほんのすこし高い走破性が効くのだ。

 つまり、降りてスコップで除雪するか、降りずにそのまま脱出するか、その分かれ目でハスラーは活躍できる。しかも可愛い。ハスラーはファッショナブルでありつつ、北陸の雪に立ち向かうちょっとだけタフなナイスガイなんだ。だからヒットしたのではなかろうか。

つまり、こういうこと。(動画はスズキSX4)

雪が多い年は、この程度の雪は一晩で積もるのよ。朝除雪しても夕方にはこうなるのよ。


 ハスラーの不足を補う兄登場。
でも、やっぱりハスラーは軽規格だから、物足りないところはある。走りで言えば、排気量の小ささとトレッドの狭さが大きい。リッターカーだったら絶対改善されるよなあ、という弱点はあった。

 リッターカーであればなあ・・・・これが登場したんだなあ。

クロスビー登場


 もうね、これ、未試乗で結論を出してしまうけれど、雪国の実用車として最高です。スズキさん良いところ突いてきたね!!

4WDの場合、
5ナンバーサイズ・・・・積雪時は道が狭くなる。広すぎない車体はすれ違いに有利。
車重 1000キロ・・・・雪上でも軽いは正義。自重で埋まらないことは重要
排気量 996cc・・・・税金にも有利。直噴ターボで実用性能もOKだろう。
6AT・・・個人的には実用車はDCTよりトルコンATだと思う。日本の速度域ならギヤの数は6で十分だろう。・・・欲を言えばMTもあると良いなあ。欧州ではラインナップするのかな。
ビスカスカップリング4WD・・・発進脱出が出来ればいいので、日常では本格四駆は不要。これも最適解だ。
最低地上高180mm・・・素晴らしい。
タイヤサイズ175/60R16・・・少しだけ大径。素晴らしい。四駆、最低地上高、タイヤの3セットで踏破能力があがっている。おそらく普通のFF車と比較して、積雪量+10cmくらいの余裕が出来るのではないだろうか。「除雪車が来そうで来ない!」というときに効くゾ!


 上記のような雪国で活きる機能的裏付けがあるうえにキュートなのだから、コイツもヒットするのではなかろうか。

 近頃は「本格四駆システム」を備える乗用車は大きくなりすぎた感がある。北米市場しか見ていない。そんな中、スズキは日本の使い勝手にベストマッチした(おそらく欧州市場なども想定しているのだろうが)、とてもしっくり来る車を登場させた。個人的には最大の賛辞を贈りたい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/26 20:58:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅の花 咲きて散りなば 桜花 (つ ...
tompumpkinheadさん

東名 鮎沢PA
wakasagi29_さん

まだまだですね…🌸
あしぴーさん

どんなものかしら? σ^_^;
のび~さん

今週の晩酌 〜 雨降(吉川酒造・神 ...
pikamatsuさん

朝ご飯😊
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年12月26日 21:07
女性ターゲットの日常四駆ですね。
ジムニーじゃハード過ぎますしね。
コメントへの返答
2017年12月26日 22:00
まさにそこですね。
僕の子供の頃は除雪車の頻度が低く、ジムニー所有の人が同じ村にも居ましたが、今は除雪車が良く出てくれて、余程でなければ必要ないのです。

ついでにいうと、地元ではハスラーは男性も乗っている印象です。もちろん女性のシェアが多いですが、「ちょっと変わった生活四駆が欲しい」という人を対象に広いシェアを持っている印象です。クロスビーのデザインは若干男性的に振った気がしますが、軽の枠が外れてよりカッコよくなった印象。売れるんじゃないでしょうか。

まあ、お値段は・・・車って高くなりましたねえ・・・。
2017年12月27日 6:22
クロスビー、良いところを付いてきましたね。
個人的にはやはりMTが無い所が残念ですけど、売れそう気がします。
後、トランスミッションをCVTやDCTにしなかったのは良いと感じます。
トルコンATは、一時期古いかな?と、思ってましたが、日本で使う分にはトルコンATの方が良いと思う様になりました。
マツダの見立ては素晴らしいですね。
ともあれ、クロスビーの売れ行き、出来には興味が有ります。
コメントへの返答
2017年12月27日 8:28
ほんと、良い商品やと思います。もちろんヴィッツみたいな普通の小型車にも生活四駆はあって雪国では普及してますが、最低地上高とタイヤサイズ的にちょっと足りないって時はあるでしょう。でもジムニーは要らないし、純血スバル車は大きくなりすぎましたからねえ・・・。この車、ベストマッチです。

MTは欧州ではあるんでしょうね。でも6ATならOKですわ。僕はCVTは好きじゃないし、DCTは未だに信頼性に不安を感じてしまうんですよ。趣味車ならともかく、毎日乗り倒す実用車でわ。

欠点はちょっと高いところかなあ・・・車体価格約200万ですよ。まあ、車自体が高くなって日本人が貧しくなってるってことで、ビークロスの責任ではないですが。

プロフィール

「荷重コントロール出来てますか? G-BOWLアプリのススメ http://cvw.jp/b/764102/42269995/
何シテル?   12/07 11:21
ルノー・ルーテシア2RXE を新車から14万キロ BMW E46 318iを中古で69000キロから154000キロまで、 そして現在、初代トヨタプロボック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
「虚飾は、いらない」
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
8年落ち69400キロ時点で購入。 ※5年、総走行距離15万3千キロ余で、シリンダーヘ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
14万キロでAT故障。退役。 AT以外のコンディションは抜群だったのですが。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation