• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HANNAのブログ一覧

2016年04月07日 イイね!

4月7日は。

本日4月7日は坊ノ岬沖海戦で大和たちが沈んだ日です。


戦艦大和、軽巡洋艦「矢矧」駆逐艦「磯風」「浜風」「朝霜」「霞」「冬月」「涼月」「初霜」「雪風」が出撃し、数百機の米軍機の空襲を受けました。大和だけで2740人が戦死しています。結局、「冬月」「涼月」「初霜」「雪風」だけが目的地である沖縄に到達できずにUターンして帰還しました。


たった71年前の話です。



(携帯端末だとBGMが流れないそうなので、出来ればPCで見てくださいな)

今から何も出来ることは無いけれど、せめて記憶に留めたいと思います。
おつかれさま。そして、ご冥福を。
Posted at 2016/04/07 21:59:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCゲームなど。 | 日記
2015年12月02日 イイね!

本日22時より

本日22時よりNHK歴史秘話ヒストリアで

食料艦 「間宮」の特集らしい。



艦これが無かったら取り上げられなかっただろうなあ。
・・・NHKって、最近サブカルチャーにこびてるなあ(録画準備しつつ)



ちなみに、この戦艦大和建造中の有名な画像、
奥に写っているのが食料艦「間宮」さんだったりする。




付け加えると、右側に見切れている船は
世界初の「設計当初から空母」だった船である「鳳翔」さんだったりもする。
鳳翔は大和よりもはるかに小柄だったのだが、大和の主砲が遠くから
見えないように(主砲のサイズ=スペックがばれないようにするため)、対岸からの
視線を遮っていた。そのため隣に居る。

船が丸ごと食料工場になっているのが間宮さん。スペックは↓

貯蔵食品量
※18000人分の食料×3週間分を貯蔵できる冷蔵庫を搭載
獣肉80.0t
魚肉89.2t
野菜272t
漬物23t
果物95t
卵9t
油揚げ2t
主要穀物(米、小麦粉、小豆等)390tあまり

食品生産量(1日分)
パン250kg
パン菓子10000個
大福10000個
焼饅頭20000個
最中60000個
羊羹2200本
飴1.2t
ラムネ7500本
アイスクリーム5000個
豆腐1.5t
蒟蒻1.5t
漬物4t(※)
氷305t
※漬物は1日で漬からないので漬けられる量を表記


食べ物だらけ!ロマンに溢れるなあ。
さらに、影では通信傍受などの能力も持っていたのが間宮さん。


戦闘能力は無いけれど、
海軍の最重要艦として大戦末期まで活躍したのでした。







Posted at 2015/12/02 12:06:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | PCゲームなど。 | 日記
2015年10月29日 イイね!

早霜ミステリー。

  71年前の10月23日~25日はレイテ沖海戦だった。この戦いで帝国海軍は事実上壊滅し、多くの艦艇が失われている。先日発見された戦艦武蔵もこの戦いで散った。十分な艦載機も無く囮として沈んだ空母「瑞鶴」、同じく囮で沈んだ戦艦「扶桑」「山城」・・・レイテ後の敗走で沈んだ艦も含めると、書き出すときりが無いくらいに多くの艦と命が失われている。

 ・・・と大型艦艇の話は比較的知られているが、今回は駆逐艦「早霜」のお話。


重いお話です。



 駆逐艦「早霜」は夕雲型駆逐艦の第17番目として戦争末期の1944年2月に竣工。夕雲型駆逐艦は、軍縮条約の縛り無く設計された艦隊決戦用駆逐艦である陽炎型、そのバージョンアップ仕様である。



 早霜はわずか3ヶ月の訓練を終え、初陣として1944年6月、マリアナ沖海戦に参加する。

 続いて1944年10月のレイテ沖海戦に参加。
 10月25日に至近弾を受け、燃料タンク損傷。燃料に海水が混じってしまうが、杓で上澄みをすくいつつ航行を続けた。だが、この状態では12ノットしか出せず、早霜は艦隊から離脱することになった。

 翌26日。早霜は米艦載機に補足されてしまう。敵機の攻撃により艦首が吹き飛ばされ、足が止まってしまった早霜は多くの戦死者を出した。

 大破した早霜は沈没を防ぐためにセミララ島の浅瀬に乗り上げた。そして・・・


●●
早霜の姿を発見した陽炎型駆逐艦「不知火」は、早霜乗員を救助すべく、接近した。

 「ワレ早霜、敵襲ノ恐レアリ、来ルナ」

 早霜は不知火に信号を送ったが、不知火は船を1000mの沖合いに停止し、小型艇を下ろして救助活動を始めようとした。しかし、それを補足した米軍機が襲来、爆弾が不知火の中央に直撃、不知火は爆発炎上し、瞬く間に轟沈した。不知火の生存者、無し。

 続いて、夕雲型駆逐艦「藤波」が不知火を発見する。藤波は撃沈された重巡洋艦「鳥海」の救助を行った帰りだったが、それでもなお、早霜の乗員を救助するために足を止めた。そこに米軍機が飛来。空襲を受けた藤波も沈没。藤波が救助した「鳥海」の乗組員とともに海へと沈んで行った。 藤波及び、鳥海の乗員の生存者、無し。

※条約では救助活動中の攻撃は許されていない。が、そんなルールを遵守するわけが無いのが戦争である。

 早霜はただ、その光景を見つめるしかなかった・・・。


 その後、重巡洋艦「那智」から発進した水上偵察機が早霜を発見。着水し、不知火と藤波の最期を聞き取っている。
 2週間後、ようやく派遣された救助艇により、早霜の乗員は救助された。しかし、けが人を除く乗員の殆どは陸戦部隊としてマニラ市街戦に投入され、その殆どは戦死した。

●●●
 早霜には自爆するだけの弾薬も残っていなかったため、遺棄された。

 誰も居なくなった早霜を米軍が調査した記録が残っているが、早霜のその後の消息はつかめていない。

 ※浅瀬に乗り上げた早霜と思われる画像。米軍の調査より。
こちらの本に掲載されていることが発見されたらしい。






●●●●
 現在、グーグルアースを眺めると、早霜らしき姿がある、と早霜好きにより発見されている。

セミララにある浅瀬。縮尺的にも駆逐艦と同じサイズのような・・・


セミララ島の位置



 残念なことに、セミララ島周辺は治安が悪く、一般人が近づける場所では無いらしい。フィリピン政府のコントロールが十分に効いていない・・!?軽く検索したところ、周辺の島々では低品質な泥炭の採取のため乱開発が行われているようだ(グーグルアースでも確認可能)。

 そのため、この浅瀬が早霜かどうか、確認するのは困難。もし本当に早霜であるならば、せめて献花が出来ればと思うのだが・・・。

 
 以上が早霜ミステリー。
 早霜、レイテで失われた多くの艦と人々の魂が安らかたらんことを・・・・。








>>>>>>>>>>>>>>>
以下蛇足。




 いつも以上に重い内容になった(汗)軽くしないと・・・!

 艦これで擬人化された早霜は、史実が史実だけに、早霜の性格はダウナー系ぽくなっている。艦これのおかげ(せい?)で、早霜はプレーヤーに知られるだけでなく、二次創作もいろいろと行われている。

 
 ファンがゲーム内の早霜のボイスを切り貼りし、イラストを添えて創作していたり。



まあ、なんというか、今回のまとめとしては、

早霜ちゃんprprprprprprprpr(台無しである)
Posted at 2015/10/29 22:48:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCゲームなど。 | 日記
2015年08月09日 イイね!

五島列島沖に眠る。

太平洋戦争終結の直前
1945年7月30日、フィリピン沖
潜水艦「伊58」は米海軍の重巡洋艦を捕捉した。重巡洋艦は単艦で、対潜用のジグザク航行をせずに直進していた。

伊58  戦争末期の1944に竣工


待ち伏せる伊58は必中の射角から魚雷を放った。
魚雷は重巡洋艦に命中、撃沈に成功する。


これが帝国海軍最後の戦果(艦艇撃沈)であり、米国海軍最後の戦没艦となった。
撃沈された重巡洋艦の名は「インディアナポリス」後に判明することになるが、インディアナポリスは広島に落とされた原爆を秘密裏に輸送しており、その帰路で伊58に遭遇したのだった。


インディアナポリス




インディアナポリスは極秘任務だったゆえに現在地の報告をしておらず、遭難者の捜索は遅れた。結果、約900人の乗組員の命が失われることとなった。




米軍の圧倒的有利な状況下でのインディアナポリス撃沈という大きな損失。実際は救助の遅れが被害を拡大させたのだが、海軍はスケープゴートを欲した。
その責任はマックベイ艦長に押し付けられた。

マックベイ艦長は軍法会議にかけられた。
ミニッツ提督の介入により実刑を受けることは回避できたが、彼は海軍を去ることになった。その後は乗員の遺族から非難され続け、さらに妻に先立たれたマックベイ元艦長は1968年に自殺してしまった。

自宅の揺り椅子に腰掛けた姿で、片手にはピストルを、もう片方の手には同じく厳格な海軍士官であった父から幼い頃にもらった、水兵の人形を握りしめていたという。




重巡洋艦インディアナポリスは映画「ジョーズ」の中に登場人物の逸話として登場している。軍法会議から50年後、ジョーズをきっかけにこの事件を知った少年が
自由研究としてインディアナポリス撃沈とマックベイ艦長のことについて調べ米海軍の責任押し付けが公になった。それを機にようやく艦長の名誉回復運動が始まった。


一方、伊58の橋本艦長は当初、インディアナポリスを往路(原爆の運送中)に沈められなかったことを悔いていたが、マックベイ艦長の状況を知ると、マックベイ艦長に非がないことを主張、擁護した。橋本艦長は米国の軍法会議にて証言しマックベイ艦長の汚名を晴らそうとした。(しかし橋本艦長の証言は米国に都合が悪かったため、取り上げられなかった)橋本艦長はマックベイ元艦長の名誉回復活動においては、米議会に手紙を出すなど積極的な支援を行った。


時代は経て2000年。
ようやくマックベイ艦長の無罪であることが米会議で採択、名誉回復が実現した。伊58の橋本艦長が亡くなってから僅か5日後のことであった。




そして2015年 8月7日。

海上保安庁が潜水艦「伊402」とその他の潜水艦達を長崎五島列島沖で発見したと公表した。伊402を含む伊400シリーズはは無補給で世界一周できる長大な航続距離を持ち飛行機を3機積載し、神出鬼没で空爆できるという海軍の秘密兵器であり、そのコンセプトは原子力潜水艦+核ミサイルに大きな影響を与えている。戦後、米軍は接収した伊400シリーズの情報がソ連に漏えいすることを恐れ、同シリーズを海没処分した。
(伊400 401はハワイ沖の海底で発見済み。)

伊402は五島列島沖で海没処分されたのだが、その傍らには伊58の姿があった。同海域では太平洋戦争を生き延び、米軍に接収された後に処分された合計24隻の潜水艦達が眠っている。

今も静かに眠っている・・・・・。





















※ちなみに、戦史における伊58は人間魚雷「回天」を搭載していた(使用する機会は無かった)が、
艦これにおいては特攻兵器は全否定されているため、回天が登場することは無い。



Posted at 2015/08/09 10:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCゲームなど。 | 日記
2015年08月02日 イイね!

「秋津」の名を背負う艦

今回もにわか知識で語る艦これネタ。


 飛行艇母艦「秋津州」
 前回は二式大艇を紹介したが、二式大艇には、それらを補給・補修する艦があった。その名は「秋津州(あきつしま)」。



 もともと、秋津とはトンボのことを指す。日本神話において神武天皇が日本(本州)を眺めて「トンボのような形だ」と言ったとされており、それが転じて秋津州=日本の意味となった。

 秋津州(海軍の艦としては二代目の秋津州となる)は1940年就役。その主任務は二式大艇のメンテナンスだった。秋津州は全長114.m、4650トンという駆逐艦以上軽巡洋艦未満の小柄な船体ながら、備えるクレーンは吊り上げ能力35トンと、当時の帝国海軍の艦艇として最大のクレーンを備えていた。そのクレーンを使えば全長28m、全幅38m、30トン余の二式大艇を吊り上げることが出来、一時的に甲板の上に上げることにより修繕を行うことが出来た。

 クレーンで吊り上げている当時の画像。二式大艇の大きさよ。



  秋津州流戦闘航海術
 秋津州は南方を駆け回り、行く先々で二式大艇を修理していたのだが、制海権、制空権を満足に確保できない戦況下では敵に狙われるわけで、敵の襲撃に立ち向かう必要があった。そこで考案されたのが秋津州流戦闘航海術である。秋津州は敵潜水艦に狙われないように、潜水艦が潜伏できない浅瀬を伝って移動するという、座礁リスクの高い航海を行った。また、敵航空機の空爆に対しては、碇を片舷に寄せておき、その重量アンバランスを利用して全速先進しながら、いわゆるパワースライドを起こして敵弾を回避するという回避術も編み出していた。ちなみに、この回避術は宇宙船間大和と某ハリウッド映画の地球外生物に対抗する軍艦にも受け継がれている。

 戦局が悪化しつづける太平洋戦争後半では、艦艇の修繕を本業としていた「工作艦・明石」などが次々と沈められた。そのため、秋津州はそのクレーン能力を艦艇の修理や、基地の設営に使わうことになっていった。




 強襲揚陸艦・ヘリ空母のさきがけ「あきつ丸」



 太平洋戦争では帝国陸軍にとって想定される戦闘は本土以外の進出先、遠征先でのものであった。そのため、上陸作戦に使われる艦艇が必要となった。
 「あきつ丸」は陸軍が開発した揚陸艇であり、あきつ丸1隻で一個大隊(1000人)を揚陸させる能力があり、また、飛行甲板からは航空支援用の戦闘機を発艦させることができた(ただし、着艦は出来ない・・・。制圧して着陸するか見方の基地に帰るか、それとも・・・)。自ら航空支援を行いながら速やかに上陸部隊を送り込む、というコンセプトは現代の強襲揚陸艦であり、時代のさきがけ的な存在だった。

 あきつ丸は1942年に竣工。全長152m、総排水量9190トン。すぐさま蘭印作戦に投入され、戦略的重要拠点であるパレンバン油田の制圧、ジャワ島上陸作戦の成功に大きく貢献した。(ただし、航空甲板は使われなかった)

 その後、戦局の悪化に伴いあきつ丸は改装をうけ、対潜用のヘリ空母の走りとして、カ号観測機(オートジャイロ)や三式指揮連絡機を搭載し、対潜任務に活躍する予定だった。現代の護衛艦「いずも」に近いコンセプトである。

カ号観測機の初飛行の映像。オートジャイロはヘリと違ってホバリングはできないそうだ。


 が、実際には輸送艦として輸送任務に追われることとなった。輸送艦を次々と沈められる状況下、あきつ丸の特性を活用する余裕は無かったのだろう。対潜護衛艦ではなく、輸送船としての能力が求められたのだ・・・。


そして


秋津州 あきつ丸の最期

1944年9月 秋津州はフィリピンのコロン湾にて米空母艦載機の攻撃を受け撃沈された。

同11月、あきつ丸は五島列島沖にて米潜水艦クイーンフィッシュにより撃沈。あきつ丸を含む船団が運んでいた、フィリピン防衛のための陸軍第23師団2000人とともにその生涯を終えることとなった。


ちなみに、現在、秋津州の船体はダイビングスポットとなっているらしい。



機銃掃射の跡らしきものがあったりと痛痛しいけれど、秋津州は今、魚とダイバーに見守られながら静かに過ごしている。


あきつ丸、秋津州、そしてその乗組員の方々・・・どうか安らかに。



 海上保安庁「あきつしま」

 
 現在、「秋津」の名前は海上保安庁巡視艇「あきつしま」に受け継がれている。あきつしまは「しきしま型巡視艇」の二番艦。
 1番艦「しきしま」はプルトニウム海上輸送の護衛艦として使われた艦であり、2番艦「あきつしま」は2015年春には天皇陛下のパラオ訪問時の宿泊施設として使われた艦である。「しきしま」も日本の雅称である。どちらも「日本」の名を背負い、重要な任務に就いている。


全長150m、6500トンの船体は海上保安庁の純白を帯びているが、中身は軍艦に準じているそうだ。

あきつしまは普段、尖閣諸島や沖ノ島周辺を定期的に周回しているらしい。
「秋津」の名を受け継いだ艦は日本を海を守るために現在も活躍中である。






※前回、コピペした解説文をど~うんさんは最後まで読んでくださったそうで・・・。
何と言うか、レイアウト未整理で読みにくかったでしょうし・・・申し訳なく(苦笑)

というわけで、リンクを貼っておきますので、もし、興味がおありでしたら、こちらの「小ネタ」(ページの下のほうです)をお読みくださいまし。コピペした元ネタの部分です。専門書の情報が読みやすく集約されてますので・・・。

秋津州

あきつ丸













 
 


Posted at 2015/08/02 12:33:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCゲームなど。 | 日記

プロフィール

「レカロシート 純正レストアについての備忘記録 http://cvw.jp/b/764102/41642392/
何シテル?   06/24 11:18
ルノー・ルーテシア2RXE を新車から14万キロ BMW E46 318iを中古で69000キロから154000キロまで、 そして現在、初代トヨタプロボック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ドイツ車、フランス車に限らず、車には何でも興味あります。よろしくです。

車椅子ユーザーの方、歓迎です。情報交換が出来ればと思います。

43 人のお友達がいます
motoharu46motoharu46 * 5nigel275nigel27
keir34keir34 ジャーマンボーイジャーマンボーイ
GILGIL モッツァモッツァ

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
「虚飾は、いらない」
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
14万キロでAT故障。退役。 AT以外のコンディションは抜群だったのですが。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
8年落ち69400キロ時点で購入。 ※5年、総走行距離15万3千キロ余で、シリンダーヘ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.