• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HANNAのブログ一覧

2014年12月28日 イイね!

27日の朝

RAWファイルで撮影・保存するようになって初めて、フォトショップのありがたみを感じるようになりました。イラストの微修正だけに使うには、フォトショは微妙なのよね。RAWファイルを修正しつつ現像するにはフォトショは有効ですね。さすがに写真屋という名前だけあります。

というわけで、フォトショップのプラグインであるCamera RAWを使って少しだけ色味を調節してます。いずれレタッチもやってみるかな。

少し空の青を強調



玄関。これでも地上から3段上がってます。12月でこれだけ溜まる雪。平年より多めですね。引っ越したい(切実


12月27日のオドメータ。14万キロ超えてました。燃費計はリセットせずに放置でこの数字です。ブレーキの引きずりが若干強くなって、燃費はやや悪化したかな。昨年は13キロ越えてました。


ハブベアリングを交換するにしても積雪があるといろいろ面倒です。
実用上問題ないレベルなのでこのまま春までやり過ごす予定。
そもそも夏タイヤ時のブレーキの引きずり&鳴きがハブベアリングが原因か確定してないし。フェロードDS2500をやめたら収まったりして・・・?でも、中古購入時直後から、右リアの若干の引きずり&鳴きはあったよなあ・・。
いずれにしてもそろそろパッドも交換時期なので、1つづつ検証ですね。


朝一の動画。


朝一番のエンジン始動からの動画です。
エンジンは基本的に快調で一発始動、ラフな印象もありません。交換後半年以上経過したAMSOILはほとんど劣化していない様子。バルブトロニックはヘッド周りのオイルの潤滑性でステッピングモーター回りの寿命が変わるとかなんとか。良いオイルで冷間始動時にもしっかり潤滑するほうが長期的には維持費を抑えられるのではないかと想像します。100パーセント化学合成オイル、かつ低温時にもしっかり機能する高性能なものが望ましいかと。
Posted at 2014/12/28 22:15:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月27日 イイね!

ベルグカップ2 クラッシュ多め

ベルグカップはたぶん、アマチュアが参加してると思うんですが、みなさんアグレッシブですね(汗
路面のμとか荒れ具合とか、サーキットとは違う難しさがクラッシュの引き金になっているような。




 ちらほら混じっている新旧の日本車が誇らしく、また、かっこよく感じます。

 貴重なマシンもガンガンぶつけてますが、これって修復効くんでしょうかね?
Posted at 2014/12/27 21:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 好きな日本車 | 日記
2014年12月26日 イイね!

ベルグカップ

 箱根のヒルクライム動画が話題になってますが、それを見たとき「ああ、これは日本版ベルグカップだな」と思いました。


 ベルグカップ(berg cup)については詳しくないのですが、どうやら欧州の山間地を使ったアマチュア中心?のヒルクライムタイムアタックみたいですね。ベルグはドイツ語で「山」なので、まんまその名前のレースですな。

 参加車両が面白くて、クラシックかーからフォーミュラカーまで何でもありっぽいです。DTMやグループBカーの姿も・・・日本なら貴重なマシンなので大事にゆっくりなあなあに、みたいなイベントになるんでしょうが、欧州は違うようです。貴重な車で攻めまくってますね(驚愕)。

車の名前、全部わかります?(僕には分かりません)



フォーミュラカー。後半はオンボード映像。路面のμは低いでしょうに、ようやるわ(汗
一瞬芝にタイヤの一部が落ちるくらい攻めてます。




 個人的にはですね、こういうのを日本でも村おこしにやれば良いと思うんですよ。日本の地方には舗装された山道がいっぱいあって、ほとんど使われてないものもありますし。まあ、問題は警察の許可とか、住民の理解とかいろいろあるんでしょうけど、どんどん開放していたったら面白いんじゃないかなあと思うのです(車好き視点)。


Posted at 2014/12/26 20:14:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 好きな日本車 | 日記
2014年12月25日 イイね!

朗報 ルーテシア4にMT追加!



直列3気筒0.9Lターボ(1.2Lと違い、ポート噴射だということです。ご指摘感謝。+5MTのルーテシアが追加されたようです。
お値段は208万円
(ちなみに1.2L直噴ターボ+DCTが205万円かららしい。知らんかった)

従来の1.2Lターボ+DCTより60キロ軽い1130キロ。
タイヤは195/55R16



 これはルーテシア4のベストバイな予感・・・!

 ルーテシア4はRSしか試乗したことが無いので想像になりますが、60キロの軽量化(主にノーズのはず)は大きいですよね。ターボの出来はどんなものか興味アリ。MTが選べるのはひじょーーーーに嬉しいです。DCTは好きですが、何かトラブルが発生したときの修理費用を考えるとちょっと不安なのです。特にフランス車だし。

※まあルノーのDCTの供給元はドイツ(ゲトラグ?ZF?ボッシュ?うろ覚え)のはずなので、そういう意味では他の欧州車とDCTの信頼性に差は無いんでしょうけども、イタフラはアフターサービス全般が強くない印象があるので、いざというときにパーツの調達速度や価格に難があると予想します。

 走りに関しては、昨今のグローバル化によりドイツ車風になっているフランス車、以前のような猫足は望めないでしょうが、それでも軽くホイールも小さい分軽快感は期待できるかも。出力も日本の速度域なら十分のはず。車重はちょうどデミオのディーゼルATと同じ1130キロ。同一グレードなら100キロ近く重い感じかな。その分ボディはしっかりしているはずなで、走りの仕上げにどのような差があるのか興味深いところですね。デミオディーゼル+10~20万円でこの車が買えるわけで、価格差は本当に小さくなってきています。長く乗るなら価格差は十分に償却できるでしょうし、国産・外車という垣根なしに好みで選んでも良いかもしれませんよ。
(マイナートラブルの修理費用?・・・そんなことは知らんw)

 現世代のエンジンならばタイミングチェーン化されているはずで、タイミングベルト交換費用(Wポンプと合わせて交換した場合、パーツ代+工賃で10万円余)に閉口することは無いと思います。これも実用として使うなら大きいですね。

※従来のK4MやRS系のF7R系は4年6万キロでTベルト交換推奨で、実際DIYして直接確認したのですが、7万では若干の緩みが生じてました。やっぱ日本なら6万でキッチリ交換すべきだと思います。RSでスポーツ走行が多いならもっと早くても良いかも。Tベルトが切れたらエンジンのヘッド周りが死亡して高額な修理費用になるのは間違いないので)




というわけで、久しぶりにルノーの素のグレードで興味を引かれるモデルの登場でした。



Posted at 2014/12/25 21:17:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ルノーにまつわるお話 | 日記
2014年12月18日 イイね!

abstraction

我が家・・・・の庭に生えているケヤキ。右下に我が家の雪囲がぼんやりと。
SIGMAのファビオンセンサーは明暗をハッキリ描写できるのも強みの一つらしいです。
擬色がないためか、物体の境界線、輪郭がスッキリしている気がします。




前回と同じくクリックで拡大します。リンク先のページでクリックすると原寸大になります。ファビオンセンサーは1ピクセルに3段重ねのセンサーが配置されているため、画像サイズは通常のセンサーの3分の1になります。DP2は1200万画素としてますが、画像の大きさ的には400万画素相当なのです。400万画素でも十分だと思いますが、切り抜くときは足りなくなるかも。ちなみに、最新モデルは3000万画素超えているので(3000万ならサイズ的には1000万画素相当)、他社にだいぶ追いついた感じでしょうか。




そういえば、ここ2日雪が酷いですが、その直前に撮った動画があるのであげてみます。
積もるの映像です。
カメラはソニーの数年前のコンデジ。動画はSIGMAには絶対出来ない芸当です。


場を繋ごうと必死に喋ってるの図



家の前では少し大変なのです。

Posted at 2014/12/18 23:38:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「レカロシート 純正レストアについての備忘記録 http://cvw.jp/b/764102/41642392/
何シテル?   06/24 11:18
ルノー・ルーテシア2RXE を新車から14万キロ BMW E46 318iを中古で69000キロから154000キロまで、 そして現在、初代トヨタプロボック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ドイツ車、フランス車に限らず、車には何でも興味あります。よろしくです。

車椅子ユーザーの方、歓迎です。情報交換が出来ればと思います。

43 人のお友達がいます
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * d_rushd_rush
keir34keir34 かいまんかいまん
5nigel275nigel27 ど~うんど~うん

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
「虚飾は、いらない」
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
14万キロでAT故障。退役。 AT以外のコンディションは抜群だったのですが。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
8年落ち69400キロ時点で購入。 ※5年、総走行距離15万3千キロ余で、シリンダーヘ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.