• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マツノキのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年を振り返って

どうも皆さんお久しぶりです。
確認したら最後にブログを書いてからもう1年以上たっていました(汗)
もともと筆不精なもので書かなければそのままずっと書かない状態が続いていました…。

さてさて、大みそかの今日にふと今年の車いじりを振り返ってみようかと思い立ったので珍しく書いてみています。


まずは3月にそろそろオーディオもいじろうかと思い立ち、調べている間に見つけたPHASSという国産メーカー。
しかしメーカーHPに書いてある関東圏のショップはほぼ廃業していたりデモボードがなかったりと試聴すらできない有様。
仕方なくリサーチを続けていたら静岡に視聴可能なショップがあると知り、行ってみて半日じっくり聴き込んで満足いったので購入したのがPHASS LR6.5

そのショップの方にバッフルボード材も一緒に発注しDIYでインストールし、いまではかなりいい音を奏でています。

次にやったのは7月のルーフアンテナのドルフィン化

もともと新型インプが出た時点でやろうと思っていたものの、その時はお金と心の余裕がなかったので後回しにしていたものです。見た目の問題ですが、一体感が出たのでとても満足。

その次が8月のルーフデッドニング

これは効果が絶大で、高架から滴り落ちてくる水滴が当たる音が以前は「パンッ」という音だったのが「ポスッ」という感じに音質が変わり、音量も小さくなりました。
また副次効果としてシンサレート3重化によって断熱効果が上がり、真夏の車内温度上昇の鈍化と、冷暖房効果の維持時間延長が体感できました。

次が9月の前後ホイールハウスのデッドニング

これはちょっと体感しにくい変化ですが、一番大きかったのは洗車時に水がはじかれることで汚れが取れやすくなったこと(笑)
メインの効果がイマイチわかり難いのにオマケの効果のほうがわかりやすいって…。

そして12月。おそらくインプレッサスポーツハイブリッドに乗り換えてから1番か2番目に難易度の高い作業だったと思われるSRVD(リヤビークルディテクション)の設置

これは事前準備としてDにXVハイブリッドtSの配線図を焼いてもらい、一番の難所であったSRRユニットを運よくオークションでGETできたことから始動しました。
もしも自作インジケータが使えなかったらもっとお金がかかっていたと思いますが、無事に動いてほっとしたのを覚えています。

また、SRVDの設置と同じタイミングでシートヒーターの載せ替え

テールランプのLEDバルブ化

も行っています。
このシートヒーターの変更で、これまで冬場は使用できなかったアクセサリーソケットが自由に使えるようになったことが一番の利点だと思います。
また、テールランプはたまたまSRVDの設置時に気が付いたので交換しただけですので特に意味はない…ハズ(笑)

そして年末最後のイジリは…リヤ用ドライブレコーダーの設置。

これはまだ整備手帳もパーツレビューも書いていませんが、昨今の自動車事情に詳しい方ならお分かりだと思います。
そう、煽り運転対策です。
これに合わせて「録画中ステッカー」も購入してありますので、そのうちアップすると思います。

…と並べてみたら意外とイジリをやっていたのに気が付きました(笑)
また来年もいろいろイジリをやるとは思いますが、まあ大掛かりなのは今年で完了したと思います。
……たぶん(笑)

そんなわけで今年を振り返ってみたマツノキでした。
Posted at 2017/12/31 17:13:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2016年10月28日 イイね!

新型インプレッサの疑問点解消

前回のブログは初の車レビューだったわけですが、その試乗の際に疑問に思っていたことを取り付け説明書をもらってきて確認してみました。

まずはナビがビルトインナビ以外はAVパネルの下側についてしまう点。
これは上部奥にステアリングビーム(リーンフォース)があるために奥行きが足らないからでした。
なので考え方を変えるとナノイー用AVパネルを単体で(補修部品扱いで品番があるので入手可能っぽい?)入手すれば1DINオーディオを追加できるかも?ということになります。(カーナビと違い1DINオーディオはたいてい奥行きが短いため)



次にMFDにリアビューカメラが表示できなくなった件。
これはMFDの外部入力が特殊なUSBタイプに変更になったためらしい。
そのためビルトインナビのエクスパンドユニットの車両側端子もそれに合わせている模様。




次にリアビューカメラの舵角予測線機能について。
これはどうやらDOPのリアビューカメラ専用みたいです。
この機能はカメラ以外に用品接続ボックスと呼ばれる部品が共着されるのですが、そちらでCANのデータを読み取って舵角情報をカメラに送信し、カメラ側で合成処理をしているようです。
なのでカメラのコネクタにはデータ受信用の線が1本あります。
また、カメラの出力はこれまでと同じコンポジット接続なので、カメラはDOPにしてナビは社外ナビにしても使用できるようです。


ちなみに用品接続ボックスはナノイー付きAVパネルの時でいう発生器の真上あたりに装着するようです。






次にナノイー発生器について。
ビルトインナビやナノイー付きAVパネルにある発生器はエアコンとは関係なく単独動作しているようです。
どっちもエアコンダクトにつながっていないし、配線図を見る限りアクセサリー電源とGNDしか配線されていないようです。






そんなわけで自分が疑問に思っていた点が解消できてすっきりしました。
Posted at 2016/10/28 22:31:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2016年10月24日 イイね!

新型インプレッサの中距離試乗(高速含む)

平日の夕方に懇意にしているディーラーで1時間ほど営業マン同乗で高速試乗をしてきました。
新世代プラットホーム初搭載車として、かなり頑張ったんだなというのがよくわかります。
その結果がレヴォーグの感覚と似ているのにはちょっと驚きましたが、今後のスバル車がこのプラットホームを使って出してくることを考えると、それぞれどんな味付けを施してくるのかがとても楽しみになりそうな印象を受けました。
願わくばインプレッサスポーツハイブリッドもこの新プラットホームから出てくれたらな…(笑)
Posted at 2016/10/24 20:52:10 | コメント(0) | 車関係 | クルマレビュー
2015年11月07日 イイね!

スーパーオートバックス市川に行ってきました

インプレッサスポーツハイブリッドが納車される前からブログの更新がいつものごとく滞っていましたが、無事納車されて1か月が経とうとしています。
なのですが、実はまだシートカバーを購入していませんでした。
→メーカーで適合確認ができていなかったので…。

そんななかちょうど今週はSAB市川でClazzioの中の人が来てイベントをやるというので、その辺の確認をしに行ってきました。

その結果、単純にテスト車がなかったのでメーカーで確認できなかったらしいです。
ですが一応SRSサイドエアバッグ対応の縫い方にはしているそうなので、シートリフター回りの空間やハーネスの逃げ方によっては無加工で2.0i-Sのシートカバーがそのままいけるかも?(ガソリン車とHVのシート形状の違いも5~10mm違う程度らしいので)とのことでした。

なので、その場でメーカー倉庫に在庫確認をしてもらったところClazzio Xの黒×青は残1セットだったので即決(笑)
税込定価の10%引きの値段(イベント特価らしい)で購入しました。

その際いろいろ話をして要望を伝えてみたりしました。
→ラゲッジマットにラバータイプを出してほしいなど。

そして会計後にオマケのモノをいろいろもらいました。

それは…




シートカバークリーナーとステッカー3種(内1つはエンブレムタイプ)

公式ショップで見ていたときに想像していたよりもステッカー(大)が大きくてびっくり(笑)

そんなわけでホクホク顔で家路について先ほど帰ってきました(≡∀≡)


この記事は、今日からイベント‼千葉、大阪&高知の3店舗で同時開催中ですよっ♪について書いています。
Posted at 2015/11/07 17:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2015年08月22日 イイね!

親に触発されて・・・

また1か月近くご無沙汰していました。
この1か月は親のアウトランダーPHEVの納車があり、ナビやドラレコの装着をしたりマルチアラウンドモニターのナビ単体入力&ボタン連動化などをしていました。

そしてPHEVの納車までにスバルのディーラーへ世間話や試乗をしに行ったりしているうちに…。


プリウスからインプレッサスポーツハイブリッドに乗り換えることにしました!


生産予定は9月2旬(11~20日)らしいので、9月末~10月初めには納車される予定です。

今からどんなカスタムにするかワクテカしながら待っている状態です。


…と、いうことで、プリウスは来週ディーラーに引き渡しになってしまう為DIYで付けた部品を夏休みに取り外したのですが、以下のパーツが欲しいって方はいませんか?
1週間ほど募集して、いなければオークションに出す予定なのでほしい方はお早めにコメントもしくはメッセージをお願いします。

・後期S/G用 ディスチャージヘッドランプ
 →前期ハロゲン車用の加工済み、変換&リレーハーネス、バラスト、ロービームバルブ付き、エンジン側前方の「つ」の字型のツメが破損していますが固定用穴は問題ないため取り付けに支障はほぼ無し。

・後期G用 Aピラー&フロントクォーターデフロスターパネル
 →いわゆる起毛塗装仕様。取り付け・取り外し・使用痕ありますがあまり目立たない場所です。

・モデリスタ ラゲッジLED
 →前オーナーさんが加工したドア側ハーネスにエレクトロタップ使用痕(絶縁用ビニールテープで保護してあります)とエレクトロタップあり。

・トムス HIDロービームコンバージョンキット (バルブなし)
 →バルブは球切れ後検査のためにディーラーが持って行ってそれっきりなため欠品、バラストやステー、ヒューズ、ハーネスは使用感はあるものの問題なし。


10/18追記
トムスのはオークションに出品し、無事落札されました。
Posted at 2015/08/23 00:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

プロフィール

「2017年を振り返って http://cvw.jp/b/764514/40917803/
何シテル?   12/31 17:13
マツノキです。なんとなく松之木からカタカナ表記へ変えました(笑) (イントネーションは「"ま"つのき」です。お間違えなく…。) みんカラを始めたきっかけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

現有車(インプレッサスポーツHV、アウトランダーPHEV)や過去所有車両(30プリウス、エスティマハイブリッド、レヴォーグ)に乗っている人も乗っていない人もウェルカムです~!!
ぜひお友達になってくださいね~(。・ω・)ノシ
48 人のお友達がいます
K.RAIKKONEN-F2007K.RAIKKONEN-F2007 * くろにくるくろにくる *
@Yasu !@Yasu ! /////ALPINE/////ALPINEみんカラ公認
アアサアアサ SUKESUKE

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
発表当初から気になっていたこともあり、Dの営業マンといろいろ話をしていってなんだかんだと ...
トヨタ プリウス アイリス (トヨタ プリウス)
2010年5月16日に納車され、2015年8月30日に次のオーナーさんに向けて旅立ってい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
 以前の家族の車(エスティマハイブリッド AHR20W)が新車購入から9年目になり、不具 ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
レヴォーグで走れない道があり、その道が年に何回も通る道でどうしようもなかったので乗り換え ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.