2011年05月08日
GW中はディーラーもお休みだったので、カタログ見ながら悩んでました。
予算を増やしてやっぱりスポーツ系にすべきか、おとなしい車にするべきか・・・
悩んだ末、次の10年を見据えて、運転して楽しい車なら若干の予算増はいいかな~という浪費癖が出てしまい、土曜日はスバルのWRXとVW Golf GTIの試乗に行ってきました。
お昼くらいにスバルにレガシィとWRX stiの試乗に行ったんですが、ゴルフと比べると静粛性と乗り心地が今ひとつだと思いました。
レガシィの乗り心地が硬かったのは、試乗車がSパッケージで、サスペンションがビルシュタインだった影響もあるとは思いますが、内装も普通な感じだし、今ひとつ物足りなかったですね。
アイサイトは試せなかったんですが、面白そうですよね。
次にWRX stiに試乗。メーカーオプションのレカロシートタイプです。
盗難された愛車(GDBC型)の2世代くらい後の4ドアセダンタイプです。
やっぱり3ペダルMTは面白いですよね、いかにも運転してるって感じです。
ギアの入り方もかっちりしてるし、クラッチも重過ぎないし、いい感じでした。
ただ、245/40R18のポテンザを履いているというのもあり、乗り心地はGDBCより硬くなってました。
段差の衝撃が直接伝わってくるような感じです。まあ、WRXはこれくらい硬くないと・・・っていうのもあるんですが、今後10年、この硬さに体がついていけるか?というと、ちょっと自信なかったです。
あと、スバル車にはSIドライブという、エンジンの性能を燃費重視とかレスポンス重視に切り替えられる機能があって、面白かったですね。
一番アグレッシブなS#モードにすると、まるで別の車のような加速性能になります。暖気しないとS#にモード変更できないそうですが。。。
その後、VWでゴルフのコンフォートライン(下から2つ目のグレード)に試乗。
高速道路も走ってきました。
100km超で走行しても80kmくらいで走ってるんじゃないか?というくらいの静けさです。
盗まれた愛車のころとは別次元でしたね。
次に、ゴルフGTI(上から2つ目のグレード)に試乗。
コンフォートラインと比べると、後方からの排気音が若干大きく聞こえてきますが、エンジンルームからのノイズは皆無です。
サスもちょっと硬いけど、WRXに比べれば全然快適。
試乗車にはDCCという機能がついていて、スポーツ・ノーマル・コンフォートの3パターンでダンパーの減衰力とかパワステの特性を切り替えらます。
おかげで、18インチタイヤを履いていても快適な乗り心地でした。
というわけで、契約書にサインしてきました。
VW Golf GTI
(メーカーオプション)18インチアルミホイール+DCC
色は小キズが目立たない白に決定。
5/2に豊橋に陸揚げされている在庫から引き当てられるので、今月中には納車されると思う。
最後までコンフォートライン(諸経費込み278万)かGTI(諸経費込み400万)で迷ったが、10年乗り続ける前提で、ハンドルを握るたびに楽しめる車がいいだろう、ということでGTIに決定。
コンフォートラインはおとなしくて、性能・装備は必要十分でお買い得な感じだけど、多分、慣れてくると移動のための「手段」としてしか考えられなくなりそうです。
一方、GTIは移動の手段としてだけでなく、運転すること自体が楽しめる車だと思う。
アクセルを吹かすたび、カーブを曲がるたびに車を操る喜びを感じられるんじゃないかと期待できる車がGTI。それを手に入れるためには、さらに100万円の投資をするだけの価値があると判断しました!
今回の乗り換えは、愛車の盗難という想定外のタイミングでの乗り換えですが、ゴルフはそろそろフルモデルチェンジを控えた成熟期。
こんな形でインプレッサを失ったのは悔しいですが、ゴルフGTI購入のタイミングとしては良かったのかもしれないです。
Posted at 2011/05/08 20:20:38 | |
トラックバック(0) |
愛車 | クルマ