• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月27日

残念な…

残念な…
昨日、高速のSAで給油できたので
実家の片付けに行ってきました。

車の様子を見に行ってみると…
写真の様に残念な姿になっていました(T_T)
残念2
 
上に乗っていたデミオも無くなり
車の位置も移動されていた所までは良かったのですが
ニュースで被災車両の撤去が所有者の確認不要で自治体の判断で行えると
放送していたので、覚悟はしていましたが残念ですねぇ。
ドアは一応半開位までは出来たので、ETCカードや車検証を取り出しました。
車内はダッシュボードの上まで泥だらけでした。
どのみち廃車確定だったのですが外見がこれでは…

実家の方は相変わらず電気、水道、ガスが不通の状態です。
電気は浸水しているので漏電の恐れが有り、当面駄目かと思います。
水道は4月上旬~中旬復旧予定との事ですが、泥だらけの家財を洗う為に
近所のお世辞にもきれいと言えない川や浄水場から流れてくる
きれいな水をバケツで汲んできては洗う作業の繰り返しです。

泥まみれのPCやHDDをジャブジャブすすいでみました(笑)
でもきっと駄目だろうなぁ orz
PC残念

 
浸水から免れた着替えや家財やHDDもあり、かすかな希望も
湧いてきた気がします。

しかし、会社のある仙台中心部は徐々に通常に戻りつつあり
買い物も普通にできつつありますが
被災している沿岸部は未だこんな状況です。
車やガソリンが無いので中心部に買出しにいけず、皆近場に
大行列しています。

自分は被災地と会社を行き来しているので感じる事ですが
被災地側の人は情報が圧倒的に不足しており、給油や買い物の
情報すら満足に得られず、うわさに流されやすい状況です。
この情報格差をなんとかできないものかと思いました。
ブログ一覧 | SVX | 日記
Posted at 2011/03/29 17:11:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2022年初外食はレトロ食堂藤屋に ...
アライグマのアライさん

キリ番(σ´∀`)σ ゲッツ!!
ぎょぎょぎょーさん

カニパーティー
ヒロ@555さん

R3蔵出しフォト(^_^) G雑誌 ...
300GEさん

マットcollection( *´ ...
FJ CRAFTさん

ホンダ FLシビック用キックガード ...
axispartsさん

この記事へのコメント

2011年3月29日 19:33
・・・・・・・。

1番の宝物。御家族皆様が無事でいた事が何よりです。

メディアからの情報でしか被災地の状況がわからず、
私らが想像する以上に避難生活は過酷を要するものとお察しします。
 知人の赤十字関係者ら数十人、昨日28日に第二陣が出発しました。
私ら友人知人からも寄付・募金等で協力させて頂き、みんな快く活動してます。
被災地の方々は皆で協力し合い頑張っているハズなのに、
気の利いた言葉も出ず、ほんと「頑張れ」としか出ません。すいません。
1日も早い復興と心身共に癒える日が来る事を祈ってます。
コメントへの返答
2011年3月30日 6:11
おはようございます。
皆様からの声援や援助は非常に助かっています。

家族が非難している避難所も
食住環境はだいぶ良くなってきました。
食料も配給されるものが当初の
乾パン数枚から、おにぎりやコッペパンになり
おかずも缶詰やウインナーも付く様になりました。

自衛隊のおかげで温水や洗髪もできるようになりました。
2011年3月29日 21:09
PCも不純物の入った水につかると基盤の腐食に繋がるので、
復旧は難しいでしょうね (汗)

自分も、早急に看護支援に入りたいのですが、本部からの要請で

4月中頃と5月初旬 2回 合計2週間程度の現地入りになると思います。

現地入りできない間は、尾道でバックグランドで出来る支援を頑張ります。

コメントへの返答
2011年3月30日 6:16
まさかPCやHDDをすすぐ事になるとは思いませんでした(苦笑)

全国からボランティアの方々が来てくださり、お年寄りの家庭や病院の片付けを手伝って頂いたりしています。
人数がいると片付けもはかどり、非常に助かっています。

避難所で貰った薬の袋を見ると
関西の地名が入っていたり
普段見れない地域のナンバーの車が沢山走っています。

全国の方々の支援と声援に感謝しています。
2011年3月29日 22:17
写真に言葉もありません。

ここ九州でも影響は出ており、
東北方面の知り合いも無事だったとはいえ、
まだ苦労しているようですが、

しかし、改めて、過酷な場所がまだ
あるのだと思い知らされました。

立ち上がっていく力も必要ですが、
苦しい時は、ここのブログで遠慮なく書いてくださいね。
コメントへの返答
2011年3月30日 6:19
買占めや品不足が全国に波及しているようですね。

津波で根こそぎ無くなった箇所も
沢山あり、まだまだ時間は掛かりそうです。

自分はこういった場所に愚痴をこぼせますので
気ままに聞いて頂けるとうれしいです。
2011年3月30日 0:00
こんばんは。
なんと申し上げてよいか、言葉が見つかりません。
情報格差のお話からは沿岸部の方々のご苦労が伺い知れます。

医療やインフラ関係の技術を持った方々が、そちらに続々と向かわれているとの事。
その方々の行動力にも頭が下がる思いです。

頑張ってくださいとしか言えず、申し訳ありません。
先日中止した御殿場オフですが、現地はお客さんが激減し困っているとの事でした。
全国的にこんな感じだと、支援する力が失われてしまいかねないと感じました。
そんなところから、私に出来る事は微力ながら募金と地域経済への配慮と思うようになりました。
何が最善の判断なのか難しいところですが、こちらで出来る支援をしていきたく思います。
コメントへの返答
2011年3月30日 6:26
情報は本当に大事だと思いました。

自衛隊や全国からの応援で診察や薬も手に入るようになったいます。
本当に感謝しっぱなしです。

この震災で全国の経済活動が低下しないように
できることから活動していかなければと思います。
これから復興していく東北の農産物や海産物を買って頂いたりする事が支援につながると思います。

特に福島県は原発の影響で全ての生活に影響が出ていますが
基準値未満で問題なければ
農&海産物を購入できるようになれば
大きな支援になると思うのですが
なかなか難しい問題ですね。

おすすめアイテム

プロフィール

「今年初の外食。」
何シテル?   01/22 19:27
わりと不人気なものが好きなひねくれ者です。 周囲に流されず、気ままに過ごしてます(笑) 2012年4月より福島県郡山市に転勤になりました。 2012年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS 3/8DR プリセット型トルクレンチ AP010736 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 08:15:07
青森県六ヶ所村 特産品販売所 六旬館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/04 12:01:10
DOGYU ゆび 指示棒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 00:04:09

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スリップ事故で廃車になったB4の後継として、事故の翌日に馴染みの車屋さんに6気筒か2.5 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
昨年の震災で津波に流されたVLの後継?として 2011年11月にcloud_svxさんか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
EXAに乗っていた弟が子供が生まれる時に泣く泣く買換えを検討 車探しを頼まれ選んだのが2 ...
スバル レガシィB4 がーねっとたん (スバル レガシィB4)
思わぬ雪道の事故でR2が廃車になり、代わりに日常の足車として導入しました。 希少!?なガ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.