メーター交換、増設
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
KSR110の2013年式のメーターはお世辞にも使いやすいとは言えません。
・回転計がない
・トリップメーターがない(オドメーターしかない)
・使ってないスペースが多い(笑)
またキーシリンダーの位置が変わり、ハンドルロックと一体になっているので以前の年式のメーターが入るスペースがありません。
2
そこで汎用のスピードメーターに交換し、同じデザインの回転計を隣に設置します。今回使ったのは
・武川ミディアムDNスピードメーター(ホワイトLED)
・武川ミディアムDNタコメーター(ホワイトLED)
・インジケーターランプホルダーキット(Φ55用)
・ミニレギュレーター(DC12V)
もう一周り大きいメーターでも入りそうですが自信がなかったのでこのサイズで。
3
まずヘッドライトを外し、純正のメーターパネルを外します。ボルトは全部見える場所にありますので難しくありません。
メーターパネルは9極のカプラーで繋がっていて、その内7ピンが使用されています。
そのピンを抜いて、9極カプラーを外します。ピンは
・エーモン1129カプラー用端子セット
これで代用出来ますので、新たにカプラーを作りました。
4
純正での接続は
①ウインカー(灰色)
②メーター照明(赤青)
③ウインカー(緑色)
④ニュートラルインジケーター(茶色)
⑤マイナスアース(黒黄)
⑥ニュートラルインジケーター(黄緑)
⑦ハイビームインジケーター(赤黒)
⑤は2本に分岐し、ハイビームインジケーターとメーター照明に繋がっています。
2014/10/14追記
・1と3はウインカーを左右に入れるとプラス、マイナスが逆になって流れます
・4はキーをONにするとプラス電気が来ます(ACC電源)
・6はギアがニュートラルになるとマイナスアースに繋がります
5
更にキーシリンダーから伸びているケーブルの先にある2極カプラーは
・エーモン1198カプラー2極(ロック付・110型)
と同じですので、割り込みカプラーを作って2本から電気を取ります。
白:ACC電源
茶:常用電源
6
いきなり完成画面ですが(笑)
メーターと各配線を接続します。速度センサー線はそのまま使えます。
一番悩むのがメーター本体をどうやって固定するか。汎用品なので説明書にも「工夫して下さい」と書いてあります(笑)。
ホームセンターで金具とネジを購入して色々やってみてこんな感じにしました。純正の金具を一切壊さずに出来ました。
このメーターは本体の裏の11時方向にボタンがついていますがそれも何とか押せます。
もう一回り大きいサイズでも入りそうですがこれで十分。純正のメーターより若干小さいサイズですが、手前になったので見やすくて満足です。
空いた隙間には他の機器を追加していこうと思います。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク