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だんとの愛車 [カワサキ KSR110]

整備手帳

作業日:2013年11月16日

スプロケット交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
 KSR110の2013年バージョンのスプロケットは前14後31丁がついていました。
 どうも私には加速が良すぎる感じでしたので最高速重視に振る為にロングにします。

 まずドライブスプロケットを14から16丁に変えてみました。かなりギリギリな感じがします。しばらく使ってみて干渉する様なら15丁に落とします。

 また過去のリコール対応のチェーンガイドが使えなくなりましたので適当な金具を曲げて穴を開け、似た様なガードを一応つけておきました。
2
次に後ろを31から29丁に変更。前を大きくし、後ろを小さくしたのでチェーンの長さの変更をしなくても張り調整出来ました。420の100リンクです。
3
これで少し走ってみましたが、感想としては

・いままで1速から4速で走っていた部分を3速までで走る感じ。その上に4速があるので巡航速度に入ったら4速に入れ、低回転ですーっと走れるので快適になりました。大体時速50キロで従来5000回転くらいだったのが3500から4000回転くらい。負荷の問題があるので燃費はまだわかりませんが振動が少なく、静かに走れる様になりました。

・試しに後ろを戻し、16-31でも走ってみました。当然、若干加速よりに戻ってコレでもいいなぁと思いましたが、どちらの組み合わせでも信号待ちからのスタートダッシュで困らなかったので16-29に戻しました。

・なんかドライブスプロケットにガタつきがあって、走るとジジジジ。。と音がする。純正14丁に戻しても音が消えないし、どこにもキズ等はないので気にしない事にしました。もし丁数が原因なら15-29にしてバランスタイプにするか、15-27にして更にロングにするかのどちらかにしようと思います。

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