2010年11月06日
うわさのやり方で成功
おどろいたことに ダイアグノーシスを解除しなくても
解除になるんですね。
警告灯は最初のオンしたときに最初の6秒点灯するけど
それは無視
簡単なので整備手帳にアップしました。
それにしても2Ω つなげただけで解除できるのはうれしい車
Posted at 2010/11/06 08:18:00 |
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2010年10月19日
とうとう車検
13.5万キロも走っています。うーん高そうだが・・・
とおもったら最低料金で終了
いやぁ~助かった。
それにしても安いな・・・
函館地区ならここかもしれない
自賠責 22470円
重量税 30000円(1.5t未満なんです・・・)
印紙代 1400円
継続検査費 1050円
24ヶ月点検 点検調整込み なんと8400円(ユーザー代行ではありません)
朝出して 1日で完了v
合計 63,320円
これは安かった まぁ~驚き
軽自動車の車検ではないです 間違えなく3000ccのクラウンの車検です。
宣伝しても良いでしょう
これより安いところがこの辺であれば教えてください
カーファクトリー
北斗市東浜1-17-51
0138-73-1366
さあ次の車検まで普通に乗れるといいなぁ~
Posted at 2010/10/19 20:00:03 |
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2010年09月18日
お友達の17クラウン 平成11年 前期17 3L ロイヤルサルーン
ヤフオクでこちらで探して 代理で落として メンテしてと
自分の車のような感じ(^^;
この車は予備検査つきです。
ただね・・・整備したといわれてもね・・・車検通す整備なら部品なんて交換していないのが普通 それを説明したところお友達は「?」
そりゃそうだ 普通 車検通過するなら2年間普通に乗れると思っているのが一般の常識
しかし・・・自分の常識は車検を合格させる最低限の整備をしたとし考えていないので薦めたところ 納得してもらったので、少し整備しました。
入庫時の9月8日
どうも音がする 確かにほかの車よりも静かだが 時々出る大きな音
その時点で車検合格しただけの車だな・・・と感じる
エンジンコンディショナーでスロットルの中を簡単に洗って
エンジンとエレメントの交換
そして簡単にできるパワステオイルの交換 タンクに入ってくるラインを抜き
エンジンかけて古いオイルを出して 出した分を注入
古いオイルがどす黒いのでこの時点でこの車は車検ラインを通過できた車と判断
こんな状況なので ブレーキオイル デフやLLCやATFが気になるが
デフはそれほど汚れていない(確かに峠の乗り心地がいいのでそう思う)
ブレーキは綺麗な様子だが 効かないと思えばDOT4に交換でしょうね。
17は純正がDOT3とは・・・DOT4にしたほうが安心なのに・・・
9月18日
LLCは北海道に対応できない30%くらいの濃度なので交換
ラジエーターの弁を外してLLC排出して弁をつけて水入れて暖房最大にしてアイドリング5分 また弁をはずしてを3回繰り返し
このときに驚いたのがラジエーターキャップ 外したらばねが壊れていた。
これでは圧が0 オーバーヒートしないものだと思った。
次ATF 一応ワイン色だが、バーダルのAFOを使って洗浄
各レンジ10分走って お店へ
しかし・・・ここで断られる 18万キロ越えでこのオイルなら交換できない。
そりゃそうだ・・・お店側は責任取りたくないのは当たり前 この色なら交換しないで乗っていた方がいいと思っても不思議ではない。
結局自分でやってしまう。
アンダーカバーを外して ラジエーターにオイルがくるライン(実際はどちらでも対応できるけど)を外して エンジンをかけてオイルを抜く
最初は2L抜いてエンジンを切る ここで2Lを入れる
その後合計8Lまでエンジンかけて抜く 同時に8LまではATFを入れる
ATはすべることもなく トルクフルな走りが蘇える。
ヤフオクで車を買う オークションなどで安く車を買う 激安車の点検整備
は車検を通すぎりぎりを超えれば問題ない車であり、できるだけ新車に近い状態で走らせたいなら、購入後の整備が要るということなんだろう。
ただ・・・その整備もある程度自分でできるようになっていた方がいいのだと今回も思う。
それにしても17クラウンのシートが気に入った
17が12ヶ月車検リサイクル込み8万円くらいで購入できるようになれば次はそれにしようと思ったところ・・・
Posted at 2010/09/19 10:05:03 |
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2010年09月07日

ヤフオク第2弾 格安で高品質な高級車を乗ろうv
という感じになってしまった 今回のクラウン
来て驚いた 程度がいい ミッションのショックが無い
エンジンコンディショナーを使って洗浄し
オイル交換
すると 全く持って静かなクラウン
11年落ち 18万キロ 落札21.5万程度 乗り出し33万円の17クラウン
こんな条件でも凄く静かでパワフルな走り
購入者は平成15年式のデミオからの乗り換え
年式はデミオよりも古いけど
程度もよく なんでも付いている高級車に満足して かえっていきました。
ヤフオクはババをつかむと噂で聞くけど
3台買ってまだセーフ
私も安堵 良い車でよかった。
Posted at 2010/09/07 19:24:48 |
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2010年09月07日
ガソリンがあまり減りません。
この辺ウロウロしているだけなので
8km/L程度だと思っていたけど
これよりは走っているみたい。
REGNOの9000は燃費もいいのだろうか?
ECOよりも良いのだろうか?
次の給油が楽しみです。
Posted at 2010/09/07 00:45:05 |
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