• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

利用価値の無い小技:リモコンキーの設定

以前、ガセネタを信じて、リモコンキーについて誤ったことを書いたことがありましたが(失礼しました)、今回は確認済みの別の小技です。
ただし、全く利用価値がありませんし、広く知られていることかもしれません。

自分の車に付属しているマニュアルには、リモコンキーのLand Roverと書かれている第三スイッチに3つの機能を割り当てられると書かれていて、そのうちエアサスの上げ下げ機能は無効化されているので(古い年式だと有効?)、実質、2つの機能しか割り当てられないことになっています。

しかし、実は少なくとももう一つ、設定できる未記載の機能があります。

第三スイッチを押したまま、tailgateを開けると、その機能が設定されます。

これで、ドアが施錠されている状態のまま、第三スイッチでtailgateだけを開けられるようになります。

車内の解錠と施錠の両スイッチを同時に3秒以上(?)押し続けることでも同じ動作になります。

この機能を使う際にはこつが必要で、施錠されている状態の場合は、第三スイッチを押した直後に開かないと、半ドア状態でまた施錠されてしまいます。タイミングが重要。

しかし、この機能、どういう場合に使うのでしょうか。

利用価値の無い機能のため、おそらくマニュアルの作成時に没になったのでしょう。

-----

それから、今回、マニュアルをあらためて見てみて知ったことがあったので、周知の事実と思いますが記しておきます。

リモコンの解錠キーを一回押すだけだと運転席のドアしか解錠されず、家族が乗り込もうとする時や荷物を後席に載せようとする時に困ることがあります。

この問題の解決方法:

リモコンキーの解錠と施錠のスイッチを同時に3秒以上押し続けると、車の錠が反応します(楽しい)。これで、解錠スイッチを一回押すだけで全ドアの解錠が可能になります。もう一度同じことをすると、元に戻ります。

もう、何度も解錠キーを押す必要がなくなりました。とてもハッピー。
ブログ一覧 | ランドローバー | クルマ
Posted at 2012/08/18 02:12:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

Royal Host 81回記念写真
モビリティスタイルさん

理由はよくわからないけど
らんさまさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

この記事へのコメント

2012年8月18日 6:14
ご無沙汰です(((^_^;)

ここまで解読?して頂けると助かります…(;o;)

以前、サブキーに代えようって思いランドボタンもメインキーと同じくライトディレイだと思って押したらエライ目に…( ̄^ ̄)

たまたま、夜中だったのですが、リアゲートラッチがカチャカチャ…結局半ドアにしかならなくて使いこなせませんでした:->

ワケわからんようになってキー戻しましたが…取説みても設定すらかえれなく…二度と触ってやるもんか!!って思ってましたが…これ見ながらもう一度設定代えようかなあ…f(^_^)

因みに、初期モデルなのでエアサスもあるのかなあ♪
コメントへの返答
2012年8月18日 21:30
パニック設定になっていたんですか?!あれはびっくりしますよね。

やはり知られている機能でしたか。
半ドアにしてくれても困るだけですよね。
そんな機能でも、新しいものを見つけると少し嬉しい。

自分のは昨日まで何もしないスイッチでした。そうしておくのが一番いいかもしれません。

リモコンに限らず、何か面白い機能がありましたら是非教えてくださいませ。
2012年8月24日 1:18
不精なアタシは、今まで開錠施錠以外で使った事が有りません。

しっかりマニュアル読んで勉強します。

因みに、ウチのは開錠で全ドア開きますが・・。

初めの設定でディーラーさんがそうしたのかな?
コメントへの返答
2012年8月24日 6:55
自分も、週末にでもマニュアルを読み返してみようかなと思っています。

もしかすると、小さい子供がいることを知っているディーラーの方が、納車の際に設定したのかもしれませんね。

リモコンでエアサスの上げ下げができるようになると良いのですが(エンジンがかかっていないと上げるのは無理のような気もします)。

プロフィール

「久しぶりの更新 http://cvw.jp/b/765237/39239436/
何シテル?   01/29 03:53
漆黒のDiscovery3乗りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
Discovery4が出た後の2010年に新車で購入。
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
今でも格好良かったと思える車でした。渡米のため売却。
ホンダ アコード ホンダ アコード
米国在住中に所有していた、V6エンジンのアコード。2年間所有。車上荒らしに2度あい、イグ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation