2014年09月28日
残業70時間突破、
月曜日は代休で残業時間を-8減らします、
それでも部内規定ぎりぎりだ(TωT
うおおお、ファミリアの修理代、
走行代が貰えると思えば、
体力気力が微増するぞおおおお。
Posted at 2014/09/28 09:28:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年09月09日
仕事が終わり、やっと報告ができる・・。
まずは事の発端から報告、
土曜日のMFCT筑波ラウンドが終わり、
高速道路に乗る前に飲み物を・・とサーキットを出てすぐのコンビニへ車を止めた所、
チャージマーク(バッテリーの絵)、ヒートマークの警告灯がぼやーっと点灯、
すぐさまコンビニの奥に止めて、目、音、臭いで判断できる所をチェック。
漏れでもないし・・、社外メーターは高温を指してる・・、
なぜか加負荷ブースト計は0kps、アイドル状態なのに踏んでると認識してる・・。
そして警告灯が安定しない、前のヒーター全開にすると温度下がってないのに警告灯付いたり消えたり。
素人では判断できないとさっさと諦め、JAFを呼ぶことに。
現状と試した内容を伝え、
テスターを使用して探っていった結果、
これではないかという症状が判明。
オーバーチャージ
かなり珍しい故障事例だそうで、
オルタネーターの故障で、過充電がされてるとの事、
アイドル状態で通常14V程がバッテリーに流れる所を
16V程流れており、電装系で大量に電気を使うと適正範囲に入ってきてるとの事、
でも3000回転も回すとオーバーするので、走行不可。
このまま走り続けると、バッテリーが過充電で膨らみ、大爆発、
エンジン類、ホース類、電装系がお亡くなりになる所でした。
高速に乗る前、早い段階で気づいて良かった・・・。
その後は、JAF、保険会社、陸送の会社、家族に迷惑をかけ、
黒ファミリア、自分とも別ルートで富山へドナドナ、
修理と車検もかねて1ヶ月半ほど入院です。
レースの次の日が日曜日で本当に良かった・・(TωT
Posted at 2014/09/09 20:04:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年09月06日
筑波近くのセブンで買い物をして、いざ出発しようとしたところ、ヒートとチャージランプが点灯、エンジン始動後すぐに水温が100まで上がるという…、ブースト計はアイドルで0kpa指してるし…(軽く踏んでるのと同じ状態)
まずは冷やして明日近くのマツダ探して行きます。
電車で帰る事になるのかな…(ΤωΤ
Posted at 2014/09/06 19:13:19 | |
トラックバック(0) | モブログ