• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばらーとの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2010年12月26日

【RF5】ステアリングにスイッチを装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オデッセイ(RB1)のステアリングスイッチです。
ナビを交換したのでついでにつけてしまいます。

みんカラで情報を探しましたがなかなか情報が見つからず苦戦しましたが…
さて早速作業です。
2
RF5ではホーン、エアバッグの黒カプラの左に空いているカプラがあったのでDに行って調べてもらうとどうやら純正ナビ用のハンズフリーのカプラだそうな。

じゃあ、それください!ってな感じで
77901-S7S-J00 \400位だったかな?
3
クルーズコントロールは不要なのでオーディオスイッチだけ(左側のスイッチのみ)に分解してハンダ付け。
4
こんな感じでハンドル側は終了。
5
ハンドルコラム側を開けてみると配線が来ていたのでカプラ単品を買わずに済みました。
Dで注文するとASSYになるので結構な金額になりそう

あっ、そうそう、端子はオデのスイッチについていた10何ピンカプラか忘れたけどそれを分解摘出して利用しています。

それをカプラの開いている所にブスっと挿しています。
6
配線図はこんな感じ。今回使用したコントロールユニットはアルパイン製純正ステアリングリモートコントロールキット ニッサン・ホンダ・スバル・ミツビシ用 KTX-G301R というのを使いました。
オークションに出ているアルコンコネクトという商品もほとんど同じ構造だと思います。

スイッチ側から出ている線は3本

緑/赤・・・スイッチ信号出力
茶・・・・・・スイッチ信号入力
赤/黒・・・イルミ電源

これらを接続します。イルミはナビの配線に割り込ませるとして
KTX-G301Rの配線に書いてある表記で言うと出力→SW1
入力→SWGにつなぎます。SW2は使いません(RB1のスイッチを利用したため)

あとはユニットのアクセサリー、アース、リモコン出力PINジャックに挿し適合車種切り替えスイッチを切り替えれば完了です。
7
完成~
しっかり作動します!
8
イルミです。ちょっと暗かったのが残念。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリングカバー交換

難易度:

ナルディ クラシック ウッド 32.5ぺー パドルシフト貼り付け

難易度:

ハンドル周りの色付け

難易度:

ハンドル交換

難易度:

納車時カスタム

難易度:

純正ステアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年1月18日 22:44
はじめまして

この流用技はいいですね!
質問なんですが、ケーブルリールはRF純正が
そのまま使えるんですか?
コメントへの返答
2011年1月21日 9:16
はじめまして、かきみみ(AE86/RF8)さん

最初はオデか何かのケーブルリールを移植しようと思っていましたがディーラーに行って配線図見せてもらいRF5のケーブルリールがそのまま使えそうだったのでやってみたら無事作動しました~。

RF8も同じような構造していると思うので是非チャレンジしてみてください(^-^)
2013年1月17日 18:52
はじめまして

みうちのRF5に同じことをしようと思っているのですが
KTX-G301R の設定は、オデッセイRB1用でよろしいのでしょうか?
コメントへの返答
2013年1月17日 22:06
はじめまして、Reveさん

作業が上記日付位なので記憶が若干怪しい部分ありますが、確かRB1/2の設定でやりました。
上の配線図にあるようにメーカー、車種によってボタン入力の抵抗値が違うための設定なのでスイッチ流用がRBの物ならRBでOKです。

とは言うものの念のため動作確認の際パネルを取り付ける前に動かしてみて下さい。

また何か解りづらい点ありましたらご質問くださいませ。
2013年1月17日 22:36
さっそくの返答ありがとうございます!!
近々、頑張ってやってみます(^o^)丿
わかりづらい場合は、また質問させていただきますね(^_-)-☆
コメントへの返答
2013年1月18日 0:26
ぜひぜひ当ページをご活用しちゃってください(爆)

プロフィール

「車のエンジンオイル交換するつもりだったがエンジンオイル足りなかった。ドレン開ける前に気付いて良かった。」
何シテル?   03/06 19:48
ばらーとです。よろしくお願いします。 バイク馬鹿でもあります。 大した事やっていませんが参考になれば恐縮です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊がメッチャ楽な車に乗り換えました。
スズキ GS1200SS スズキ GS1200SS
久々の大型です
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
94SEです。 SSフクシマのサウンドがたまりません(´ω`)
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
NSR50(後期型SP12) →現在チャンバー破壊した為M12仕様 ・外装:WESTカラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation