• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yos@DK5のブログ一覧

2021年01月02日 イイね!

希少なMTの国産コンパクトSUV

希少なMTの国産コンパクトSUV・タイトル通り希少なMTのコンパクトSUV。運転の楽しさはないが長く乗ってても不快にならない。
・燃料代も安く、移動道具としては割と優秀な一台。
・現在(2021年1月)自分のクルマと同じ仕様(ヘッドアップディスプレイ無しでクルコン付きのMT)が選べないのが残念。

※おすすめ度はMTが大丈夫な人の場合です。
Posted at 2021/01/02 15:31:25 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年01月02日 イイね!

Life goes on

Life goes on 明けましておめでとうございます。
 前回のブログが2018年8月、何シテルで「近況」を投稿したのが約一年前の2019年末長かったような短かったような…
 
 昨年秋に10マンKmを突破、GW・盆休みともに遠出をしていたらもっと早く突破していたのでしょうがこんなご時世ですからそんな些細なことを言っても仕方のないことであります。
 前のHR-Vが13年で18マンKmだったことを顧みると結構なペースですが長滞が無くなったので今後は距離の伸びるペースは落ちるはず。少し無理して買ったクルマですが燃料代が安く済んでいる(平均20Km/ℓ)ので生涯コストはHR-Vと同程度になればいいなと思う次第。今月2回目の車検ですが大した交換部品等もないとのこと。とくにブレーキパッドの減らなさにDラーが驚いておりました。

 世の中について思うことはたくさんありますがここで述べても仕方のないこと。今の職場に着任してクルマへの興味も薄れ仕事へのモチベーションはあまり上がらなくなり、取り敢えず「お客様(=派遣先)にご迷惑をかけない」という一心で職務に励んできました。辛いことがあってもタイトルのとおり生きていくしかありません。もとの「普通」の生活に戻るのか、あるいは新たな生活スタイルが確立されるのか…そんな年になりそうな気がします。
 
 余談:25年前のマンガ「リストラマン太郎」(全4巻)を数年ぶりに読み返す。
 最終話で「黄昏ゆく日本」という表現をみて「黄昏で済むかな」と当時学生だった自分は思ったし、多くの同世代(ロスジェネ)もそう考えていたのではないかと思い返す今日この頃。

※投稿同日17時ごろ:少し文章を修正しました。 
 


 
Posted at 2021/01/02 14:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2018年08月16日 イイね!

滑り込みセーフ(?)

滑り込みセーフ(?) 2年ぶりのブログです。
 職場が(取引先の都合で)無くなり、それ以降あちこちに振り回されていますがまあ何とかやっています。
 先月末に30か月点検をお願いし、その翌日に60000Km達成しました。
 左側ドアミラーの格納時に残念な音がしていたのでASSYで交換(無償)。時折出る足回りの「ゴト音」は部品にNGが無いため継続確認で見送り。あと発覚したのがこれ↓。



 エアコンのコンデンサに亀裂が入っているようで錆びています。ガスも漏れているようです。60000Km前でしたので当然無償で交換してもらえますが、パーツの手配に時間がかかるため当方とタイミングがあわずそのままです。次のオイル交換のついでにお願いしたいのでそれまでエアコンが壊れないことを祈るばかりです(長滞先でお願いしても60000Km超えているということで無償でやってもらえなさそうと思っているため)

 確認すると前回のブログはカーオーディオの音質アップに感動しての長文でした。今でも十分満足していますが、9月末までは自宅よりは宇部に近い方向で仕事しているのでこの間の休日を使ってお店に行って音質アップの第2弾を施工していただこうかと考えております。代車で乗った音質に近づけるのが希望ですが多分予算不足なのでどこまで近づけることが出来るかが楽しみです。
Posted at 2018/08/16 14:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2016年07月23日 イイね!

PUREDIO SOUND Magic ~総括編

PUREDIO SOUND Magic ~総括編 前2回にわたって宇部にあるカーオーディオ専門店「SOUND PUREDIO」本店でマイカーの音質改善をして(私基準で)凄い代車に乗った話をしました。もし未読または未知の方でお時間とご興味のある方は前2回分の拙ブログをご覧いただけたら幸いです。 
 今回は3回目。角松敏生の横浜アリーナでの35周年ライブと軽井沢のT's Tripodライブ(いずれも満員御礼+立見席追加)での音を聞いたうえでの作成になるため、間が空きました。
 
 総括としての雑感などを述べる前にまず今年初、納車前に県内にあるカーオーディオ専門店に行った結果を。ガレージで作業中のところをわざわざ中断してもらって申し訳ないなあと思ったらこの方一人でやっているとのこと。

①某社のアンプ内臓プロセッサー(この店ではお馴染みらしい)。
⇒加工・工賃込みで15万。
②スーパーデットニング(ブログを見たところCX-3の場合、サービスカバーに制振材をべた張り+内張り側の処置。外板はしてないと思う)。
⇒工賃込みでドア1枚3万。
③スピーカー(とりあえずDIATONE DS-G20と言ってみる)
⇒これ自体の代金と工賃は訊かず。
 で、「30万くらいあれば随分いい音に変わるよ」と。また「これが最低ライン。ライブみたいな音が聞きたいんだったらもっと(カネ?)かかるよ」
 「あっ、BOSE付きは出来ないんだけど、付いてる?」「付いてませんけど…」
 「あと作業できるのは今予約して2ヶ月以上先になるよ。受けた順にやってるから」

 本当は「どう」音がよくなるのか訊きたかったのですが。説明の仕方等が悪かったのでしょう。釈然としないまま某社プロセッサーの載ったパンフレットを貰ってとぼとぼと帰宅。敷居が高すぎ&疲労困憊でした。ちなみにそのときは作業中のベンツのSLがおいてありました。
 翌日には「この店はあわねえわ」と判断。別の店を捜し求めて発見したのがSOUND PUREDIOでした。
  
 今回の作業はこの店の名物「ベーシックパッケージ」(ツィーターは純正を外し店オリジナルのものを追加、ウーハーは純正そのまま流用)とドア外板の防振遮音「ベーシック防振」前後ドアをお願いしました。料金は上記①の8割ほどですみました。改善内容は以下のとおりです(あくまで私個人の感想ということで)。

●ヴォリューム
 作業前:22±2程度。25超えると低音がビビって聞くに堪えなくなる。
 作業後:30±3程度。40でも低音はビビらないが自分には大きすぎ。
●マツコネの設定
 作業前:バス1(納車時は3で徐々に減らした)、トレブル4、Fadeを前よりMAX(リヤは鳴らなくした)、バランス0、ALC3、。
 作業後:バス・トレブル・バランス・ALC全て0、Fadeのみ前よりに2。
●低音の聞こえ方
 作業前:それなりに出ているが明瞭感は無い。
 作業後:かなり低い音も出ているし、レスポンスも純正のままとは思えないほど。
●高音の聞こえ方
 作業前:それなりに出ているがガラスに反射されて残念な感じ。
 作業後:ツィーターから明瞭かつクリアな音が降り注ぐ。しかもキンキンしない。
●その他雑感
 作業後:弦楽器(主にギター)の音がより明瞭に。ただしベースの音だけ他に比べると若干音量が小さく感じる。
 小さく感じるのがわかるのは代車で借りたノートの高級スピーカー仕様と比べられたから。
 知らなければ良かったとも言えるが(笑)、ライブと比べてもそう思うので仕方ない。
 音の聞こえ方は大げさに言えばデジタルっぽさが少ない。人によっては「地味」と感じるかも。(ダイアトーンの音はイベントのデモカーで何台か聞いた経験あり)

 結局は好みの問題です。正解なんて存在しませんが、自分はこの音が気に入りました。
 先日ライブで行った軽井沢の大賀ホール(クラッシックやコーラスでも使われるような会場です)で聞いたのと近似した音がカーステレオで楽しめます。

 現状の問題は次のステップへの欲。相談に乗ってもらいましたがいつまで我慢できるか(笑)。
 今のマツコネさんの能力範囲内、かつ自分の出せる妥当な資金で「最大限良い音」が聞けるようになるのが望みです。そのあたりもお伺い済みです。
 父のプレマシー(SKY)でブレーキランプをLEDに交換しただけで不具合が出たのを目の当たりにして「マツダの電気制御関係はあまり信用出来そうにねえなあ(苦笑)」と思っているため、アンプ等電装品を極力追加したくないのです。

 懇切丁寧な説明をしてくれた受付の△さん、そして作業をしていただいた社長さんをはじめスタッフの皆様、ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。
 レカロシートに変えているだけで音が変わるなんてきっと自分には判らないと思うのですが、プロが聞くときっと違うのでしょうか…。その事実を知ったのは帰宅してブログを拝読してからでした。受取りの作業説明時にはそのようなことは言われませんでしたし。「当然のことですよ」という社長さんの声が聞こえてきそうです。

 余談:後学のため、早々に諦めた上記専門店の30万の音も聞いてみたいなあと思う今日この頃です。

 複数回にわたる長文に最後までお付き合い頂きありがとうございました。
 オタ余談はまた余裕があるときにでも。



 
関連情報URL : http://www.soundpuredio.jp/
Posted at 2016/07/23 23:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2016年06月26日 イイね!

PUREDIO SOUND Magic ~代車編

PUREDIO SOUND Magic ~代車編 宇部市にある「SOUND PUREDIO」本店でマイカーの音質改善をしてもらった話の2回目です。お時間とご興味のある方は前回の拙ブログをご覧いただけたら幸いです。
 今回はそのとき借りた「凄い」代車の話です。
 ちなみに「凄い」というのはあくまでカーオーディオ愛好家として「初級+α」(★下記参照)の私の基準ですのでそのあたりはご了承ください。

 借りたのは現行の日産のノート。スーパーチャージャー無し。
 内装の見てくれ的に変わっているのはHDDの楽ナビとツィーターが付いているのみ。
 はじめ店から出る際、何も考えずアクセルを踏むと「ビュッ」と飛び出るような症状に焦ったが、その後は踏み初めを意識すると解決。しかし発進時のトルク不足からか、結構回転があがってから駆動力が出ます。あと勾配の強い坂道はもう少し頑張ってほしいかな、と。
 シートはクッションは薄いものの自分には合っており、結果的に全く合わなかったといわざるを得なかったCX-3よりよっぽど良い。違いは「シート側が人間の着座をを強制するか否か」です。CX-3ではクラッチを踏むたびに腰に違和感がありました(原因はサポートが抜け、腰に力が入っているためと思われる)が、今回のノートは常時左足ブレーキを使っていたにもかかわらずが腰が痛くなることはありませんでした。
 操安性も法規内での穏やかな運転なら良好。床から常時微振動(ジャダー、足回りの弱さ等からくる震え)が伝わってくるのが残念ですがそこの対策にあまりお金をかけられなかったのだろうな…と思う程度。ただ不思議なことにステアリングにはその残念な振動が伝わらなかったため、運転は楽しくは無いが、腹がたつこともストレスが溜まることもありませんでした。
 燃費は約500Km走行(地方の国道や県道を中心に走行。勾配のきつい所をそこそこ走行。渋滞はほぼ皆無)でメーター表示が18.2Km/L、満タン法で19Km/L(前回使用された方と自分の給油で差があるのでこれは参考程度で、普通は満タン法の方が少ないので)

 …とまあレンタカーなら以上でインプレ終了、となるわけですがこれはカーオーディオ専門店の代車。凄かったのは当然カーオーディオの「音」です。ヘッドは数年前のHDD楽ナビ。
 持参したのは全て128kbpsのMP3のCDですが、今まで聴いたことの無いような濃い音楽を聴くことが出来ました。角松敏生や山下達郎は「凄ぇ~。ベースの音がこんなにくっきり聞こえるなんて。圧縮でこれなら普通のCDはどうなるんや」と驚くのはまあ自分の予想内ですが、竹達彩奈の1st ALBUM「apple symphony」を聞いて「ゾクッ」とするような感覚に陥ってリピート再生することになるとは思わず。どうして「ゾクッ」としたかはよくわかりませんが(笑)。花澤香菜は圧縮を想定してCDを作成していたのか、特に驚き無し。あまり返却まで約500Km、とても楽しい一人ドライブでした。

 帰店後、「これが自分が頼んだベーシックパッケージとベーシック防振の実力か…」なんて思っていたら衝撃の事実が…
 「実はフロントスピーカーは12万8千円のミッドスピーカーが付けてありまして…」
 ガ~ン(笑)。そりゃそうか。いくらなんでも原価数百円の純正のスピーカーであんな音出るわけないかと妙に納得。「これでもヘッド側が能力的に負けているんですよ」ということなので、これはアンプを入れる方やハイエンドのナビやデッキを使っている方用なのだと理解。
 「高いスピーカーのインナー取り付けより、手ごろな価格のスピーカーをアウター化したほうがずっといいですよ」とは社長さんの談。手ごろな価格のスピーカーとこのスピーカーの価格差は4倍以上。その差がどれほどなのか自分には良くわかりませんが「いい音最優先」が店のポリシーと思われるのでそのあたりは納得して店を出ました。

 帰りの道中、CX-3で店に向かう前の音と比較して一通り感動&納得したあと、代車で聞いていたのと同じCD(MP3)を再生しました。結果、やはりあのスピーカーは凄かったという感想としか出ませんでした。しかし自分には手が出せそうに無い価格帯のスピーカー・システムでの音がどんなものかじっくり堪能できたのは望外の喜びでした。
 
 「たかがカーオーディオのためにそんな遠くまで…」と思う方も当然いるとは思いますが、そう決断するまでの話などの総括編は次回に。今週末の角松敏生の横浜アリーナ35周年ライヴとその2週後の軽井沢のコンサートの「生音」を聞いた比較等も含めたいので7月下旬くらいということで。



※この代車のネタが社長さんの本日のブログで紹介されていました。
 借受時に自分が訊いておくべきでしたのに、なんかすみません…。
 でも代車にこんな気遣いをされるお店はかなり珍しいと思います。
 


★初級+α:前の愛車HR-Vでは自分で、
①納車日にデッキ(SONY)にトレードインスピーカー(パイオニアのCクラスのセパレート)に交換してスピーカー周辺をデッドニング。
②サービスホールを金属シートでカバー
③リアスピーカーをサテライトスピーカーに交換(パイオニア)
④MP3が再生できるデッキに交換(SONY・中古)
⑤パワードサブウーファー追加(パイオニアの一番安いやつ)
⑥参考書代わりにカーオーディオマガジンを数冊買ってイコライザーをカスタム調整。
…と言うことを実施した程度です。





Posted at 2016/06/26 14:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記

プロフィール

「1年ぶりの投稿(多分)。CX-3はリアの左右シートベルトが伸びきったままで放置中。昨今の状況が多少でも向上すればと願うが、未だにしっくり来ない現在の環境にいる自分は定年退職ならぬ諦念耐職状態……画像は入手したドムドムの福袋(HPから)。」
何シテル?   01/02 13:48
●CX-3・MTが愛車。どちらかといえばオタ系。ソロ活動派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
HR-V・3ドア・MTからの乗換えです。 同タイプの小型クロスオーバーでMTとなるとこの ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
2016年2月まで乗っていました。 3ドア・MT・アクアグリーンというレアもの(笑)。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation