• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

拓ボンの"ゴトーラ" [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:2018年4月15日

リヤブレーキメンテ その②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
次にピストン?を外します。

ディスクブレーキと違って 手で簡単に抜けました。

ブルーアルマイトがカッコいいですね。

年配のデーラーさん(元メカニックの方)が 『昔(30年くらい前)は車検毎に この辺の部品は全て交換してたんだよ』と、教えて頂きました。

多分 材質も鉄でサビ易いとか そういう絡みだったのでしょうね。
2
Oリングの一部が欠損しておりました。

メンテを試みて良かった。

このOリングの脱着は ホントにきつかった。
指 なくなるかと思いましたよ。

外す時は まぁ 切れてもいいけど 着ける時は下手にドライバー等 金属でやったら切れちゃいそうなので 指力を尽くしました。
3
部品点数の多い作業の際は この様な仕切り箱を用意すると良いですよ。

外した順番通りに入れていけば 組む時も逆に取っていけば良いし 部品の組み忘れ防止にも繋がります。


あと 全て洗浄しました。
4
シューの接触する部分にラバーグリスを塗布します。

画像では分かり難いかも知れませんが
4点 塗布しています。

まぁ 傷が付いているので そこに塗れば良いです。

ラバーグリス1本 新品(648円)で買いましたが デーラーさんが
『この量はウチで1年間 持つ量だね(笑)』と 仰ってました。

『昔は 小さい歯磨き粉のチューブみたいのが付いてたんだけどねぇ。』
とも、仰ってました。

こういう所でコスト低減されていってるんですね。
5
で、元の通りに組み直して シュー交換は完了。

キチンと洗浄して組み上げたので シュッとした感じ(関西の人には分かる表現)になりました。
6
続いて ブレーキフルード エア抜き作業。

ワンマンブリーダーを使用します。
7
予め ブレーキマスターにフルードを多めに入れ ブレーキペダルを10~20回程度 踏んでエア抜き。
8
エア抜き用のブリーダーボルトはドラムの裏側にあります。

しかし このブリーダーボルトの緩め加減が難しかったです。
緩め過ぎると そこのボルトの隙間からエア吸っちゃって 何が何だか分からなくなり 結局 嫁さんにブレーキ踏むの手伝ってもらって ワンマンブリーダーの意味がありませんでした。


なんか 中途半端な感じですが これで終わりです。

先述致しましたが youtubeを参考にするのが 一番 分かり易いと思います。
言葉だと 表現の捉え方が異なりますしね。

とりあえず記録として・・・

総評として 然程 難しい作業ではありませんが それ程 メカに強くない方は ブレーキを触るのは止めた方が良いと思います。

おしまい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

NZE164G エアクリーナー交換

難易度:

第9回リアワイパーゴム交換

難易度:

HID切れる予兆が出たので交換 覚え書き

難易度:

ドライブレコーダー取付け

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ソアラ レカロ LX・LS・SR 融合計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/766495/car/2132451/7741600/note.aspx
何シテル?   04/07 00:58
通算7台目のソアラを購入し またソアラ業界に帰って参りました。 子供も2人になり 年齢もアラフォーとなり 三つ子の魂百までで 全く成長のない男ですが どう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオーバーホールその5(シリンダーブロック面研とその他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 08:24:59
ペラシャ1軸整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 08:37:12
純正パーツを検索できるサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 23:27:47

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
何年振りの更新か忘れましたが 暇なので久々にうpしてみました。 6台目のソアラは1年乗ら ...
トヨタ カローラフィールダー ゴトーラ (トヨタ カローラフィールダー)
ご近所の方が 海外に出向されるという事で『廃車にするから 欲しいならあげるよ』と仰って頂 ...
カワサキ Z750Four いっけ~ 俺のZⅡ~ (カワサキ Z750Four)
あいつとララバイ 沢木竜一、J物語 J仕様 からの~ やっぱり研ちゃん仕様。
トヨタ ソアラ 幻の8台目ソアラ (トヨタ ソアラ)
諸事情により 8台目のソアラを所有する事になりました。 これから 軽整備・カスタムを勤し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation