• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月25日

なんちゃってパラボラアンテナで自宅とナビをWiFi接続してみた

なんちゃってパラボラアンテナで自宅とナビをWiFi接続してみた 暑い暑い。7月ってこんなに暑かったっけ…
日差しも強烈、チャリンコ乗ったら焦げそうでしたよ。
さてさて、インプレッサに取り付けたナビのKENWOODのMDV-Z702は、カロの楽ナビと同じくスマートループで渋滞情報や天気予報、駐車場情報などをネットで引き出すことができます。

カロよりいいのはWiFiで接続できること。Buetoothのプロファイル(DUN)を気にすることなく、WiFiテザリングで簡単に接続できて楽ちんです。

これがKENWOOD印の付属WiFiアダプター。
で、考えたのが自宅のWiFiへの接続。
弱いながらもなんとかスマートループに接続できることがわかりました。
これで、リモコンエンジンスターターを併用すると、エアコンが効いた車に乗れるだけでなく、出掛ける前に渋滞情報が受信できます。

でも、問題が2つ。
1つはWiFiアクセスポイントが自動で切り替わらないこと。
MDV-Z702にアクセスポイントを複数登録可能なのですが、そのままでは自宅WiFiからスマホWiFiテザに自動で切り替わらず、肝心な走行中にスマートループの受信ができません。
手動で切り替えるのは、ちょっと面倒ですしメインで使う嫁には無理です。

なので、試しに自宅とスマホのWiFiのSSIDとパスワード(事前共有キー)を同じにしてみました。
すると、自動で自宅WiFiからスマホテザに切り替わってくれるようになりました。
自宅前で同じSSIDのWiFiが同時に存在していても、特に問題は起きないようです。


2つめは自宅WiFiの電波強度が若干弱いこと。
ちょっと電波が不安定で雨の日は受信できないことがあります。
自宅の無線ルーターは3本アンテナが生えているタイプだったので、延長してみることにしました。

コネクター付きの延長ケーブルが9mで1000円くらいでした。コネクターを単品で買って自作するよりも全然安いです。

で、延長したらだいぶ受信状態は良くなったようなのですが、これだけでは面白くないのでこんなの作ってみました。

円盤状ではありませんが、パラボラです。
工作用紙にアルミテープを貼り付けて作ってあります。
パラボラ部分は一応放物線になっているので、効果はあるはずです。
うまく焦点にアンテナ本体を置くのは難しいですが。

こんな感じで組み合わせます。

台座は古いアナログ液晶テレビのものです。
ナビでおおざっぱに受信状態を確認したところ、最初はアンテナが1本だったのが、延長ケーブルでアンテナ2本に、パラボラでアンテナでさらに1本増えて3本になったので、かなり改善できました。

今日は雨は降りそうにないので確認はできませんが、これで雨の日も大丈夫でしょう。
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2015/07/25 15:20:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

みんカラ定期便 2024年3月27日
SUN SUNさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Chiffon完成 http://cvw.jp/b/766511/39319266/
何シテル?   02/14 21:54
なるべく安上がりに、見栄え良くをテーマに車いじりを趣味に生活しています。嫁からは原寸大プラモデルと呼ばれている、ロードスターを中心に紹介していきたいと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みやちゃんの今日も元気に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/30 15:46:54
 
出品中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/18 01:05:42
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
希少な(?) 丸目のATのターボ車です。 丸目のインプレッサの青がかわいい!という理由で ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前車のNAロードスターが逝ってしまったので、中古で購入。2009年1月より使用の2代目、 ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
インプレッサに楽に積める、20インチの折りたたみチャリの中で最もコストパフォーマンスが高 ...
その他 その他 その他 その他
フレームのみの状態から、すべてのパーツを買いそろえて塗装~組み立てを行った、世界に2台と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation