• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kenexのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

ロードスター足回り交換の巻

ロードスター足回り交換の巻アジサイが咲き始めました。
5月だというのに房総は真夏みたいな暑さです。
近所の小学校はみんな運動会みたいですが、今日は熱中症とか多そう。



今回はkazlebelさんのろどの足回り交換です。

ガレージに入れてウマをかけました。

フロント側交換です。

もう外れちゃってますが、基本的にはアッパーアームのボルト2本、アッパーマウントのナット3本とダンパー下のボルトを外せば取り外し可能な状態になります。
あとは、ABSのセンサーの配線が引っ張られる状態になりますので、あらかじめ外しておいた方が無難ですね。

今回交換したのは、ビルシュタイン B14 BSSキット

アッパーマウント周りは純正を移植して使います。
実はこの移植作業が1番時間がかかってたりします。kazlebelさんお疲れ様。
(フロントはスプリングコンプレッサーを使った方が無難、リアは無くてもなんとかなるかも)

フロント装着完了。


リア側交換っす。

こっちは準備が面倒。
まずトランク内の内張りを全部剥がしてアッパーマウントのナット2個ずつ緩めます。
助手席側は給油口の脇のネジを4本外して給油ホースをトランクルームに引っ張り込んでしまうとナットを緩めるのが比較的楽です。
あとは下での作業ですが、緑のアーム取り付けボルトとダンパー下部のボルトを外します。
伏兵は赤矢印のボルト、下からアッパーマウントを固定してるので、これを外さないと抜けません(何で抜けないのかと思った)
フロント同様に、ABSのセンサーの配線が引っ張られる状態になりますので、あらかじめ外しておいた方が無難です。

取り付け中

今回はあとから簡単にリアタワーバーを取り付けできるようにアッパーマウント部分にベースプレートを取り付けておきました。

車高はというと…

見事に上がりました。完全にグラベル仕様…
なので、このあとタイヤを外して1番下にセットしたところ2cmくらい純正よりも下がったかなといった感じです。
このキット、あまり車高は下がらないみたいですね。

乗った感じは
「馴染んでからも純正よりは多少クイックになりました。
ロールの仕方はフラットに近づき、段差などのギャップは車高の割には固めでカチッと収まりました。
純正の高額品っぽい乗り味でまとまってます。
乗り心地はほとんど変わらず、細かい凹凸だけちょっと大きく拾うかなといったところ。
現行のラインナップにもう2段階上くらいのグレードがあったらこんな感じの足かなって感じです。」
だそうです。

なかなか良さそうですね。
この前は乗ってみる時間もなかったので、今度乗せてもらおうっと。
Posted at 2014/05/31 13:24:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年05月25日 イイね!

V36スカイラインに10mmスペーサー

V36スカイラインに10mmスペーサーI君が車を買い換えました。
買ったのは消費増税前なんですけどね。
V35→V36のスカイラインにチェンジです。
少しワイド&ローになって、各部がシャープになったように感じますが、ヘッドライト以外は大きくイメージは変わらないのかな。


前のV35


で、10mmスペーサーの取り付けを手伝いました。


写真じゃ全然わかりませんが、ノーマルの車高だと10mmスペーサーで前後ともにほぼツラでした。

結構ぎりぎりにホイールを設定してあるんですね。

あとは頼まれていた楽器のイメチェン。
これを


こうしました。

I君、大満足でした。
しかし、これ…
聞き忘れたけど、なんていう楽器なんでしょうかね。

Posted at 2014/05/25 15:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年05月18日 イイね!

三舟山

三舟山大分のSさんがエアクリボックスの装着写真を送ってくれました。
Kenexのクリーナーとは違うので装着は穴を大きくして装着されたそうです。
写真を送っていただき、ありがとうございました。
これでエンジンルームの熱い空気を吸う心配がなくなりましたね。
フォトギャラリーにも写真をアップしてあります。


さてさて、今日も天気が良かったので、なかぱんカフェで好物の唐揚げパンを買い、



登山です!

向かう先は三舟山
標高は138m、山とはいっても丘みたいなもんですね(^^;)
自宅からココまでチャリンコで6km、30分。

途中去年の大河ドラマ「八重の桜」の看板が

え~、あの福島だと思いこんでいた山は君津だったの!?
(あんまり見てなかったけど…)

登頂成功!(当たり前か)

ここまで家から50分、ホントにお手軽登山でした。
この季節は新緑が気持ちいいです。
今日はスカイツリーもよく見えましたよ。
よく考えたらスカイツリーの方が何倍も高い所に展望台があるんですよね。

帰りは、先日申し込みが始まった枝豆畑へ

今はまだニンジンとキャベツ畑でした。
今年も豊作だと良いな。
なんだか、枝豆が食べたくなってきました。





Posted at 2014/05/18 19:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年05月17日 イイね!

NC1テール ツインリング仕様 取り付け

NC1テール ツインリング仕様 取り付け初夏って感じですね。
あちこちでツバメが巣を作ってます。
飛んでるところを狙ってみたんですが、やっぱり自分には無理でした…



今週はkazlebelさんがツインリングテールの取り付けにやってきました。
NC2テールをつけていたので、こんな感じだったのが…


こうなりました。

って昼間の写真じゃよくわかりませんよね。

夕方暗くなってからだと、こんな感じです。


比較してみました。

左はkazlebelさんのツインリング仕様。
右がKenexの内側だけリング仕様です。
個人的にはツインリングの方がかっこいいと思いました。
自分のもやろうかな…

Posted at 2014/05/17 17:41:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月10日 イイね!

ツインリング完成しました。

ツインリング完成しました。すごい風です。
さっき別件で塗装した物が飛んでひっくり返っちゃいました(;_;)

NC1テール ツインリング仕様が完成しました。
こちらも外で乾燥させていたのですが、こっちは重いのでカゼニモマケズ無事でした。

今回の目玉はなんといっても

この2重のリングです。
ちょっと固定に苦労しましたが、無事に取り付けできました。
ハウジングはつや消し黒の仕上げです。

詳細はフォトギャラリーにアップしました。

今日は取り付けしませんので、取り付け写真は後日です。
Posted at 2014/05/10 15:20:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Chiffon完成 http://cvw.jp/b/766511/39319266/
何シテル?   02/14 21:54
なるべく安上がりに、見栄え良くをテーマに車いじりを趣味に生活しています。嫁からは原寸大プラモデルと呼ばれている、ロードスターを中心に紹介していきたいと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

みやちゃんの今日も元気に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/30 15:46:54
 
出品中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/18 01:05:42
 

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前車のNAロードスターが逝ってしまったので、中古で購入。2009年1月より使用の2代目、 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
希少な(?) 丸目のATのターボ車です。 丸目のインプレッサの青がかわいい!という理由で ...
その他 その他 その他 その他
フレームのみの状態から、すべてのパーツを買いそろえて塗装~組み立てを行った、世界に2台と ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
インプレッサに楽に積める、20インチの折りたたみチャリの中で最もコストパフォーマンスが高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.