アウディジャパン株式会社アフターセールス部より、20日経ってA1左流れに関する回答が来ました。
前回は期限を守れず、ともかく無為に時間を費やします。
アウディジャパン、対応もヒドイが内容もヒドイ。
質問に関して答えていない。言い方を変えてるだけで中身はなし。
前回は多くの適用除外項目を挙げながらも「直進性が優れている車」と表現し少々元気がありましたが、今回は「考えております。」と自信無さげです。
前回あった担当者のサインも今回はありません。 でも、余程急いだのかファイルの作成者にはサインと同じ方のお名前が残っており、タイトルはアウディ○○米 サービス責任者殿 とあります。適当な文章を使いまわしているのでしょうか。
さらに、「アウディジャパンとしても真摯に受け止め」とまで書いてくださっていますが回答はまったく真摯ではありません。
----------------------------------
アウディ南東京 サービス責任者殿 2012年11月16日 アウディジャパン株式会社 アフターセールス部
アウディ
A1の件
拝啓 晩秋の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。また、
平素は弊社製品の拡販ならびにアフターセールス活動のご尽力賜り厚くお礼申し上げます。
さて早速ではございますが、Audi A1(WAUU 以下略)所有のmizu様より頂いたご質問に対し、以下のとおり回答させていただきますのでご査収ください。
記
この度のmizu様ご指摘の走行中に車両が左方向に流れる件に関し、貴社の報告によりこの原因は、サブフレームの歪みにより、ホイールアライメント数値が基準値から外れたものと認識し、試運転の結果、当該車両は直進性において良好な状態にあるとの報告を受けております。
またアウディ車の直進安定性につきましては、ホイールアライメントは元より、タイヤの摩耗状況等、走行装置が正常値内であれば、平坦路での直進性は保たれるものと考えております。
尚、今回、店舗対応においてmizu様にご不快な思いをさせてしまった件につきましては、貴社とともにアウディジャパンとしても真摯に受け止め、アウディグループとして、mizu様にご満足いただけるようより一層の努力と改善活動を強化していく所存です。
以上本件に関する当社の見解でございます。今後とも、弊社製品の拡販及びアフターセールス活動にご尽力賜りますようよろしくお願い申し上げます。
以上
----------------------------------
これ、10分ぐらいで書けます。 20日間なにをしていたのでしょうか?
子会社であるディーラー、アウディジャパン販売株式会社執行役員アフターセールス部長さんは、A6 の振動・脈動を止めることを断念してしまった様子であることはとても残念ですが1ユーザーである私と3回直接会い延べ10時間以上も話し、サービス体制の根本的見直しに真摯な取り組みを始められましたので応援させていただきたいと思いますし、ここでは親会社であるアウディジャパン株式会社とは分けて考えます。
アウディのサービス体制の問題は、インポーターであるアウディジャパン株式会社にあるのではないでしょうか?
最初の要請から1ケ月もかかり2度の空虚な回答を送ってくる。真摯な対応を開始したディーラーにもユーザーにもきちんとした対応をする気がないとしか思えません。
このことは私への回答だけではなく、全国の方々から寄せられる、(インポーターとしての)アウディジャパン が対応しない、答えない、改善要望を拒否するという多くの情報と符合します。
ダメなディーラーを指導せず、良質なディーラーへ対応しないというようなことでしたらアフターサービスは悪化します。
画期的な改革を開始したディーラー、アウディジャパン販売株式会社はもちろんのこと全国のディーラーの皆様は、アウディジャパンに対しユーザーの立場に立ってきちんと意見し要望することが、アウディを真のプレミアムブランドたらしめる道ではないでしょうか。いい加減な回答をしたり答えなかったらきちんと怒るべきです。
「アウディジャパンはメーカー・インポーターとしての責務を果たせ」と
もっとも、今回のアウディジャパンからの回答書に、真摯に受け止め一層の努力と改善活動を強化 等々と記載されたことはどういう経緯かわかりませんが、アウディジャパンにとっての改革の萌芽があるのかもしれません。
私は、クルマが真っ直ぐ走るということと、プレミアムブランドのEセグメントにふさわしいNVHに戻してくださいと言っているだけなのですが、いささか辛い話になってしまっています。
これも巡りあわせというのか定めでしょうから呆れても諦めはしません。
インポーターやディーラーは、こんなもんで、こんなレベルだというご意見もお聞きするのですが、それではA1もA6も可哀想すぎますから…
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/11/17 20:47:36