• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizu..のブログ一覧

2012年11月03日 イイね!

アウディのアフターサービス満足度 ↓ 

日経BPが行っている、アフターサービス調査2012 を分析しているブログを拝見しました。
プジョー車への分析など共感できる記述が多いのですが、ここでは日本におけるアウディのアフターサービス満足度をみてみたい。

メルセデスのアフターサービス満足度指数が大きく向上したが、アウディは-10.7% と大きく低下している。

また、再購入意向という、再度そのブランドを購入するかという調査でもアウディは突出して-11.6%と大きく低下している。

ブログ主のコメントは以下のとおり

アウディは販売が好調ではあるものの、
アフターサービスの満足度が低いので、
次に買うときにアウディは積極的に選ぶ人がずいぶん減った。


私が自らの問題に端を発し、自らの2台の今後のメンテナンスについての不安を払拭してほしいとアウディジャパンのサービス体制を問うているのも、この調査結果や多くの方の体感を反映してのことでアウディジャパンの今後を憂うるからに他ならない。

アフターサービス体制についての方向性が見えないなか、販売戦略の拡大は明確に思える。

横浜みなとみらいの新店舗、横浜市の記者発表資料には、ショールーム・カフェテリア・Audiショップ・整備スペース とある。
横浜市の売却額、つまりアウディジャパンの取得額は約24億円。

また、構成企業にはアウディジャパン販売株式会社とある。 まさに私が2度お会いして絶望した執行役員アフターセールス部部長さんが整備・アフターサービス部門を統括されているところだ。

この執行役員部長さん、私が問いかけたアウディサービスセンター南東京のへの責任者人員配置について、「常に募集しているが人材がいない。社内にもいない」と繰り返した。みなとみらいの整備工場は大丈夫なのか?

昨年9月と12月に販売された私のA1とA6をきちんと整備できない、回答できないのはあまりに情けないのではないか。インポーター・ディーラーとして責任を持ってクルマを販売できる状況にあるのか?



Posted at 2012/11/03 23:15:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月03日 イイね!

アウディの未来エンジン A1 e-tron

A1 e-tron 乗ってみたいです

こういうの読むとアウディの技術力は凄いなぁ~ と思います

アウディジャパンはなぜクルマが真っすぐ走るかどうかも答えられないのでしょうか
Posted at 2012/11/03 20:53:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月02日 イイね!

今日のアウディ南東京

ECU交換するとの連絡があった、A6

いつ終わるのでしょうか? とメールしブログにも書きましたが…

結局、いつ終わるんだかサッパリわかりません。
アウディサービスセンター南東京の責任者さん(以前は所長という役職名だったそうです)からの連絡では、

●ECU交換は今日終わる → 終わってるかどうかわかりません
●その後最終テストを行う → いつまで最終テストするのか?わかりません
●ECU交換に伴い、イモビライザー再設定が必要なので、キーが必要
 → 昨日言えば送れたのですが…
 段取りが悪いのか無能なのか、さらに私が持っているキーの受け渡しについては営業さんから連絡させます ってまた意味不明です。 昨日言えば送って今日届くでしょうに、忙しい営業さんに頼まないで自分で言えばいいのですが、この辺がサッパリわかりません。

この無責任な責任者さんをはじめとした15拠点すべてを統括する、アウディジャパン販売株式会社執行役員アフターセールス部部長さん、2回の不毛な面談では、「お客様の立場にたって。マインドを改善。お客様の声を聞いて。一から出直す。0から出直す。」 と抽象的なことをいっぱい言ってましたが、全然できていません。南東京に行く回数を月1回から週1回にしてお客様に信頼される組織づくりをすると言っておりましたが、何をしているのでしょうか?

社内コミュニケーションのプロセスを分析し改善するとか言ってましたが、いままでダメな整備の尻拭いを営業さんにさせていたのを、こんどは南東京がテキトーに対応して面倒くさくなったら営業から連絡させますっていうのでは、よりサービス悪化です。

A6 と入れ替わりで A1を入庫させるということになっているのに A6 が終わらなければ A1 も入庫できないから治らない。

7月からA1もA6も入庫を繰り返していますが、9月2日からは連続して今日までA1かA6が入庫しています。
いつ終わるのかサッパリわかりません。

執行役員部長さんまで出てきているので、アウディサービスセンター南東京は全力でやっているのでしょうが、できそうにありません…

残念ですが、返品でしょうか

アウディジャパンからの回答もありません

皆様、楽しくないブログが続いていて申し訳ありませんm(__)m





Posted at 2012/11/02 23:05:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月01日 イイね!

続 いなくなった A6

流浪していて誰のものかわからなくなった可哀想なA6

アウディサービスセンター南東京の責任者さんから連絡がありました
ありがとうございます

先日、インジェクターを全部替えて治ったと言ってましたが、今度は

インジェクターをコントロールしているエンジンコントロールユニット(ECU)を交換するのだそうです

わからないから、なんか替えてみるかぁ みたいに感じますが…
どうせわからないのなら、一度に替えるとかしたらよいと思いますが4回目の入庫でもまだダラダラやってます

で、完了予定がメールに書いていませんので、問い合わせのメールしましたが、返信なし

このことに限らずビジネス常識というか、一般常識にも欠ける対応ばかりで呆れます

このまま返品が妥当かもしれません(涙)



ところで、なぜかこのブログで催促すると回答してきた、アウディジャパン株式会社アフターセールス部さん、今回は無反応です
難しいことは質問していないのですが…

100%子会社である、アウディジャパン販売株式会社の役員さん(店長さん経由なので名前がわかりませんが)からの2日前の回答では、


【アウディジャパン株式会社からの回答に対する追加質問】
〈回答〉mizu様からのご質問については、既に弊社Audiサービスセンター南東京より
アウディジャパン株式会社に依頼を行なっております。
しかし本日現在にてアウディジャパン株式会社から回答が来ておりませんので、
引き続き早期に回答を貰えるように交渉してまいります。

とあります
親会社子会社、インポーターとディーラーの風通しが相当悪いのでしょうか

アウディには、クレバーでクールというイメージを持っていたのですが

誠に残念です



Posted at 2012/11/01 21:43:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アウディディーラー http://cvw.jp/b/766568/34713657/
何シテル?   12/21 15:42
最新設備と最新技術をマスターしたサービススタッフ。Audiを知り尽くした国内最大のサービス工場と言っている「Audiサービスセンター南東京」の対応改善を見守りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

     1 2 3
4 5678910
111213 14 15 16 17
18 19 2021 22 23 24
25 262728 29 30 

リンク・クリップ

ラトル音、解決 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/17 00:52:50
サイドエアバックの効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/20 12:11:58
M社って、特別な日本仕様だったのね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/20 12:08:27

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
12月24日に納車されました
アウディ A1 アウディ A1
アウディA1、すばらしい営業の方が1日試乗させてくださって 夕方には契約してました
シトロエン C5 シトロエン C5
3台目のC5です
ジャガー XF ジャガー XF
すばらしい足まわりに試乗した翌日には契約してました。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation