2012年12月18日
再び入庫したというか入庫しっぱなしの A6 の代車でお借りしているA4ですが、実はA4には初めて乗りました。
実に軽快で良いクルマです、都内ではある意味A6より速く移動できるかもしれません。
Cクラスでは怖いカーブや起伏もA4は楽々クリアして走り抜けます。
アウディは良いクルマ作りますね!
で、コンフィグレーターで見積もったら651万円になって驚きました~ なにか選ぶとパッケージオプションになっていて、どんどん高くなりまして、要らない機能も付いてきます。
気になったのは左右にズレながら揺れる感じがちょっと変です、走行1400キロの個体なので脚がなじんだら良くなるかもしれませんが。
※今日、A1が入庫し代車のA3が来ましたので結果としてアウディジャパン販売株式会社が頑強に 何度も拒絶し続けた2台同時入庫、代車2台になりました。
本当に不思議です。
ご尽力いただいた皆様ありがとうございます。
Posted at 2012/12/18 23:42:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月18日
昨日のACC故障ですが、一時的な不動作でも表示されるというコメントをいただきました。
取扱説明書を確認してみました。
---------------------------------------
ACCおよびアウディブレーキワーニング:現在使用できません
システムが対象を正確に検出できずに、作動停止します。センサーの位置が不良か、故障しています。アウディプレセンスシステムの機能もまた故障している可能性があります。
---------------------------------------
説明文を読むと不良か故障なので、現在使用できません では無く、明確に故障と表示すべきです。
一方、「センサー視界なし」「道路勾配が急過ぎます」との字句が付加される場合もあり、この場合には故障ではなく、一時的なものということになります。
別に「前方に静止物体があります」という表示もあると記載されています。
A6は南東京に入庫中で、昨日のディーラーには無い機材でキャリブレーションをとると聞いておりますが、安全装置の問題ですので調整したので様子見てくださいという話しでもないだろうとは思っています。
Posted at 2012/12/18 00:25:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月16日
紆余曲折のあった脈動するA6、アウディサービスセンター南東京工場長さんや関係者の皆様のご尽力、そして今後の改善情報とご努力に期待してお借りしているA1レジェンドに乗って南東京に行って入れ替えてきました。
実質的に拒絶されていたA1の入庫も新たな代車A3との入れ替えで入庫させていただけることになりました。
止まらなければ快適なA6でバビュンと三島でうなぎを食べ美しい富士山を見て帰ってまいりました。
途中、東名での事故渋滞12km、でもここはアダプティブクルーズコントロール(ACC)で渋滞も楽々だったのですが、途中ACCが動作不能になりました。メッセージは
「ACCおよびアウディブレーキングガード:使用できません」 です。
早速、アウディエマージェンシーに電話、相変わらずイマイチな対応ですがいきなり「混雑しておりオペレーターに繋がりません」で暫しの待ち時間、オペレーターさんに繋がりましたがこちらの説明する現象をメモせず再度聞き直す対応の後に、調べて電話折り返しますとのこと。
アウディエマージェンシー、何を質問しても折り返しの電話になり、その折り返しも遅いです。
メルセデスサポートは生き字引のような方がテキパキ答えてくださった記憶がありますが、アウディは要改善です。
で、結局ディーラーで見てもらってくださいとのことになり、南東京ではすぐに調べてくださりメッセージが出続けるのであればエラーとのこと。ここで営業さんの手配で、道中で至近のアウディSに立ち寄ることになりました。営業さんはいつもながら迅速かつ的確な手配をしてくださいます。
このアウディSも南東京と同じアウディジャパン販売のディーラーで、サービス部門は私が3度お会いした部長さんが所管されており南東京同様の改善が進められているはずなのですが、実際には最悪でした。
まず渋滞しがちな場所にあるディーラーですので入口の道順を確認のため電話すると電話口の女性の方は道案内できず、電話替った男性の方も、東名降りてそちらに向かっていると言っているのに逆からの案内するという対応。 アウディフォーラム東京は電話口の女性の方の対応も実に見事でアウディSには着く前からイヤな予感。
着いて南東京からの状況連絡が終わったあとも、なぜか私のA6の情報確認のためかPCの前に4人もの人が群がって笑ったりしている。結局サービス部門の責任者さんが出てきて、テスター繋いで見るのに15分かかりますがよろしいでしょうか? とのことでお願いしましたが、かなり時間を過ぎても放置され、結果の説明も知識不足でおざなり。ではフォーラムなり南東京と相談してくださいとお願いするも、しばらくして、ご用意ができました! と、何が?どうするの?
どうもA6を出して帰る準備ができたとのことらしい。で、どうするの?私が南東京に持って行くの?持って行ったら作業できるの? と謎ばかり。
このSの責任者さん、その間、手間や治せないことへの言葉はなにもなく、もちろんお辞儀どころか頭が後ろに反っている感じで驚きました。
もうダメだと思い、ご飯食べてくるのでアウディフォーラムか南東京の方からご連絡くださいとお願いしディーラーを出ました。
連れ合いも驚いていて、「南東京は良くなったけど、ここは以前の南東京よりヒドイし、昔最悪だった池○よりもヒドイ、もう行きたくない」との感想でした。
このディーラーさんでの対応を何件か聞いていますが、符合する点があります。
もちろん、十分なメンテナンスを受けている方も多く、個々の営業さん・サービスフロントさん・メカニックさんの努力によるものだろうと思います。
で、実際の異常ですが、
ディーラーS責任者さん: レーンチェンジアシストのエラーが出ていて、それでACCが動かない
私:その機能は日本では使えないようになっているのでエラーが出る訳ありませんよね
S: でも、出ているので。
車体の後ろ側面に汚れがあるとエラーが出るようです
私: 今朝、南東京で受け取ったからキレイですよね(実際見ればピカピカの車体です)
お話しが、日本で使えなくしているレーンチェンジアシスト(A6より後に販売開始されたS4は使えるようになっています) と、A6でも機能するサイドアシストとを混同してしまっていて技術的な理解と知識がないばかりでなく、それを私に指摘されて調べる気もまったくありません。
サイドアシストは、後ろ側方のクルマを検知しドアミラーに組み込まれた警告灯が光るだけなので他の制御は行いません。
結果、南東京が迅速に代車A4を出してくださって再びA6入庫となりました。
残念ながら数か月ぶりのA6も数時間走っただけでした(涙)
アウディジャパン販売としては改革を進めていただいていることでもあり、改善を見守りたいと思います。
Posted at 2012/12/16 22:41:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月07日

さきほど帰り道で、カッコイイ後姿のクルマが走っていきました!
と思ったらうちのA1でした(笑)
夜道のA1もいいですね
※写真は納車時です。
Posted at 2012/12/07 00:14:44 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月04日
昨年8月頃からの半年ほどでしょうかカーグラフィックにA1の長期試乗記が掲載されています。
編集部の記者の方が、それぞれのクルマを担当して毎月インプレッションを書き続けるのですが、おもしろいことに4ケ月目から仏車好きでドイツ車苦手な記者が担当となり、
足まわりも硬く目地段差の突き上げがキツイのではないかと想像しちょっとだけ涙目 だったのに
→乗ってみたら言うほど硬くなく、じきに慣れる硬さだ
→A1の美点ドンドン見えてきた
→A1依存度、日増しに高まる
う~ん、変わり過ぎじゃないかって気もするんですが、その感覚は私と同じ
A1導入時にはシトロエンC5あるからイイやって感じで、ギリギリOKな硬さだね とか言っていたんですが乗るほどに魅了されました。
いま、A1の代車も居るのですが可哀想なことにこれも整備不良でした…
A1は素晴らしいクルマなのでちゃんと整備してあげないと。
前回キャンペーンの時からず~っと大事に持っているA1購入時10万円オプションプレゼントクーポンですが12月13日までなので結局使えないのでしょうか(笑)
Posted at 2012/12/04 23:20:40 | |
トラックバック(0) | 日記