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あーる5のブログ一覧

2013年01月24日 イイね!

異音

異音これまでにも書いてきたことですが,プレは走りっぷりはいいのですが,製品品質がイマイチ。なんか,外車みたい(苦笑

昨冬(2011-2012シーズン)も,寒くなって異音が何箇所か発生。2月にディーラーで修理してもらっています。いわゆる3年保証内なので,費用は発生しませんでしたけど。
今現在,持っている問題箇所↓

●トノカバーの異音
これは寒くなる前から。
2か月前ぐらいから,たまに発生。
カラン・カランという長い金属に比較的硬いものが当たっているような感じの音です。L寸900mmの脚立を載せることがありますが,あれを載せている時の音に同じ。脚立の場合は,クルマの振動で押さえ金具が脚本体に当たって音がするのですが,トノカバーは何が当たっているのか?
気がついた時に,トノカバーの取り付け箇所となる押さえを外して,再装着してあげると,ひとまず終息してくれます。しばらくすると再発。

●メーターフード奥の異音
これは寒くなってから。
プレの温度計で外気が5度以下だと,頻度が上がる気配濃厚。
昨冬,ディーラーで対策してもらったもの。パチン・パチンの音。あの時のサービス担当者は自信満々で部品交換をしたものでした。ただ,当方には「そこじゃないだろう?」って思ったものです。結局,現象再現だったのですが,時期が春先だったので,暖かくなってしまい,現象出なくなってしまったもの。

●助手席側パワーウィンドウの異音
閉める時,最後の5cmぐらいのところで,ギュウと鳴ることがある。
これも寒い時だけ。この時期でも,昼間の日なたでぽかぽかしているようなところでは鳴らない。再現性がはっきりしない。

どれも,走行や制動に関わっているとは考えにくく,そういう点では,どうでもいいようなことばかり。
直すとすれば,新車3年保証もあるので,ディーラーのサービスとなるわけですが,もういい加減お世話になっているので,行きにくいなぁ,とも。
迷うなぁ(苦笑

▼関連リンク
・マイナートラブル対処(足回り異音等々)(2012.2.26)
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/car/652341/1801177/note.aspx
Posted at 2013/01/24 20:48:20 | コメント(0) | 日記
2013年01月22日 イイね!

先週のケンズガレージ

先週のケンズガレージホームセンターに用があったので,ついでにケンズガレージに寄ってみたら,KTCのセット工具を売ってました。初売りのチラシにあったやつ。
初売りの期間は過ぎましたが,仕入れたので,在庫があるうちは売るのでしょう。
●有名メーカー工具セット 41点入
KTC。品番はLSK341XC(レッド),LSK341XS(シルバー)。
ケンズガレージ独自企画商品または量販店向けセット品と思われます。ギアレンチ(但し首振りタイプではない)が入っているもの。ドライバーは単品売りとは異なるもので(非貫通),ややコストダウンをしたような印象。カラーは,レッドはツヤ消し。シルバーも,どちらかというとグレーっぽい感じ。
それでも,値段を考えれば,実用性がある方かと。

●有名メーカー工具セット 56点入
KTC。品番はSK35613WR。
チラシは初売り価格。調べてみたら通販の四国のお店より全然安いです。チラシにKTCの名前がないのは,そういうことか?先週のお値段は,この初売り価格より高くなっています。それでも,四国のお店より少し安いです。
セット内容はKTC Webサイトにも載っています。ギアレンチは入っていません。
当方がみた時は,残り1セットになってました。安かった初売りで売れてしまったのでしょう。みなさん,詳しいですなぁ(笑

●KTC工具セット SK36613X 66点入
こちらも四国の通販より安い。3段チェストとしてみれば一般的なセット内容ですが,ギアレンチが入っていました。(首振りタイプではない)
ギアレンチ(コンビタイプ)・メガネ・ソケットと入っていると,無駄が多いというか,ダブリがあるというか,そんな風に当方は感じてしまいます。要は,他と比べれば安いけど,そもそもセット品が必要か?となると別問題だと思っています。ただ,そういう実用性だけじゃないのもわかります。きれいにそろった工具セットが欲しい方には,値段的にも,いいセットだと思います。

これらとは別に,初売りの時は(工具セットではない)首振りギアレンチ5本組(KTCでは「ラチェット コンビネーションレンチ」という)がありました。激安だったので,さすがに出てしまったようで,先週は在庫はありませんでした。(廃番品なので再入荷はないと思われます)
このようにケンズガレージは,KTCのセール品があるので,侮れません。

▼参考リンク
・工具メーカーに歴史有り!HAZET、KTC(?)の年代物工具に驚愕!?
https://minkara.carview.co.jp/userid/494847/blog/28952304/

▼関連記事
・ケンズガレージ 水戸店(2012.4.10)
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/spot/630718/
・先週のケンズガレージ(2011.6.5)
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/blog/d20120605/

Posted at 2013/01/22 19:18:38 | コメント(0) | 日記
2013年01月08日 イイね!

初売り

初売りジョイフル本田でドライバーを買いました。
ものはKo-kenのセット品。セールになっていたから。
東京方面の工具専門店でしたらセール品なんて珍しいことじゃありませんが,この辺りじゃ,メーカー品のセールなんて,そうそうあるもんじゃないです。

当方は,工具のセット品は買わない主義です。バラ専門。
使うかもしれないでも,買わない主義。必要になってから買うようにしています。だって,セット品って永久に使わないものもあるんですから。

当方は(クルマ作業に向いている)柄の太いドライバーを持っていないので,あってもいいかな?と前々から思ってはいました。今回はメーカー品のセールだったので,値段に押されてしまった次第。
セット品番は,16XPSC/5-JH。店にあったKo-kenの総合カタログには載っていませんでした。Ko-ken Webサイトにも載っていません。末尾に「JH」ってあるぐらいですから,ジョイフル本田専売品でしょう。ko-kenにオリジナルセットを作らせてしまうホームセンター ジョイ本。おそるべし。
セットの中身↓
・168P-1 プラス1番 L寸 175ミリ
・168P-2 プラス2番 L寸 210ミリ
・168P-3 プラス3番 L寸 270ミリ
・168CS  プラス2番/マイナス6ミリ差替え式 L寸 86ミリ(スタビー)
・166S-5 マイナス6ミリ L寸 175ミリ(貫通ドライバー)
・Ko-kenのステッカー 1枚

プラスドライバー3本は,どれも普通ドライバー(工具的には不通ドライバーか?)ですが,マイナスドライバーだけ,なぜか貫通ドライバー。
ジョイ本の客は,マイナスは叩くために買うのか?(笑

実際問題,使うのはプラス2番だけ。スタビーも,まれにあるという程度で,マイナスねじなんて,そうそうあるもんじゃないですし。
クルマ作業では,プラス1番なんて,ありゃしません。プラス3番も国産車ではほとんどないです。
(セールでなく)普通に買ったらプラス2番普通ドライバー・スタビーの2本で1000円ぐらいでしょうから,残りの3本分はオマケ代と思って買いました。

セット品の商品企画としてみれば,実用的なセットにはなると思います。Ko-kenやKTCのカタログにあるドライバーセットはプラス・マイナス6本組や8本組ばかり。KTCには,D1MP5というこれと同じようなセットで実用的な5本組がありましたが,企画商品だったらしく通常販売はされていません。
今は寒い時期なので,クルマいじりは冬眠中。春になったらぼちぼちと再開することにします。

以下,参考。
・M2~M2.6ネジ プラス1番ドライバー (スパナ面径 4~5ミリ)
・M3~M5ネジ  プラス2番ドライバー (スパナ面径 5.5~8ミリ)
・M6~M8ネジ  プラス3番ドライバー (スパナ面径 10~12ミリ)

( )内は,当該ネジのボルト頭・ナット面径。
ネジサイズと対応工具は規格化されているので,対応から外れるものは例外となる。
M5ネジの場合,ドライバーならプラス2番。ボルト頭・ナットの面径は8ミリなので,8ミリのスパナやメガネとなる。(但し,タッピング系は若干異なる場合がある)
M6ネジの使用例はナンバープレート。ドライバー止めでは,けっこう大きめのサイズとなる。M6になるとドライバーではなくて,ボルト頭がほとんどになるので,3番のドライバーは使う機会は滅多にない。M3~M5が主流なので2番ドライバーだけで事は足りる。従って,使うことがない1番や3番が入っているセット品は無駄が多い。

Posted at 2013/01/08 18:17:05 | コメント(0) | 日記
2013年01月07日 イイね!

CRプレマシー 燃費記録(2012.10~2012.12)

先日給油したので燃費計をゼロクリアしました。ここ3か月の状況。

●今回の値↓(2012.10~2012.12)
・トラスト タッチ  9.3km/L
・プレの燃費計   9.9km/L
(3か月の累積値。遠出,高速,チョイ乗りなどの全ての合算)

これ以前の3か月と比べるとちょっとだけ悪くなっただけですが,前年の同時期に比べると1km/L強悪くなってしまいました。
今シーズンは,11月中旬ぐらいから寒くなったのが,影響したとみてます。さらに前シーズンは,12月になっても,それほど寒くなかったので,良かったらしく,それで比較すると差が出てしまいます。

参考↓
・実は燃費は季節モノ! ベストは10~11月なのだ!!
http://clicccar.com/2012/11/05/203697

以下,ここ1年の参考値。
●2012.7~2012.9
・トラスト タッチ  9.6km/L
・プレの燃費計   10.6km/L
●2012.4~2012.6
・トラスト タッチ  9.5km/L
・プレの燃費計   10.4km/L
●2012.1~2012.3
・トラスト タッチ  8.9km/L
・プレの燃費計   9.7km/L
●2011.10~2011.12
・トラスト タッチ 10.7km/L
・プレの燃費計   11.9km/L
(トラスト タッチは満タン計測法とほぼ同じ値を示してくれます)
Posted at 2013/01/07 20:41:09 | コメント(0) | 燃費記録 | 日記

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