タイヤ交換
目的
修理・故障・メンテナンス
作業
ショップ作業
難易度
初級
作業時間
30分以内
1
山は、少し残っていましたが、ビビ割れが目立つようになりましたので、交換しました。
(写真は交換後)
2
今回も、ミシュラン一択。
(今回のタイヤ交換に当たって)最初、このクルマを、この先長く乗る気はないのでENERGY SAVERでいいか?と思ったのですが、値段を訊いてみると思ったほど安くなく、結局、Primacy 4にしました。
交換前:ミシュラン Primacy 3(無印) 205/55R 16 91W
交換後:ミシュラン Primacy 4 205/55R 16 91W(無印)
※ここでいう(無印)というのは、STでないという意
Primacyを選んだのは、雨の日の安心感と(北風が強い冬の)高速での安定性が一番の理由で、静粛性や燃費、乗り心地は二の次です。
それでも、いい加減乗ったタイヤと比べれば,新しいのが静かに感じるのは当たり前ですが、それにも増して静かになってます。これはECE R117(タイヤ単体騒音規制)のためだと思われます。
通販ですと入替え作業等の手配があったりして、そういうのが面倒だったので、店は地元の安売りタイヤ屋にしました。(空いている時間帯を狙ったので)作業は約9分という早業でした。
新品のタイヤ溝=約7ミリ。正規輸入品。MADE IN GERMANY。20年52週製造でした(輸入品であることを考えると、こんなものか?)。
3
スリップサインが、斜めになって、ヒゲ付き、MICHELINの名前入り。リム面では、ビバンダム君(ミシュランマン)が、手を上げて、場所を指しています。
4
こちらは、交換前のタイヤ。
丸4年。約4万2千キロ走行。残り溝 2.5ミリ程度。
乗ろうと思えば、あと5千キロは乗れたと思いますが、ビビ割れが、そこそこ目立ちました。ミシュランは、紫外線に弱いらしいので(屋根付き車庫でない)青空駐車ですとビビ割れが目立ちますが、それでも4万キロ乗れているので、当方には悪く感じられません。
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