• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びょんのブログ一覧

2015年08月02日 イイね!

故障からの復活!

故障からの復活!おはようございます!

さて、先日故障したこいつのエアコン、予想通りコンプレッサー何の短絡およびマグネットクラッチの故障が原因だったようです。たまたま修理工場に1台分の予備を保有しており、あっという間に修理完了です。値段はそれなり、、、しかも旧型フロンガスであるため、それだけで諭吉さん複数。。。orz

かみさんは維持費が高すぎるとお冠ですが、何とかなだめて支払しました。

修理工場曰く、今回はガス漏れじゃない修理だから修理できたが、80のガソリン車のクーラーガス配管は予備がもうないそうです、、、漏れたら直せないかもよって、、、脅されてしまいました、、、
メンテナンスが悪かったので、仕方ないと思いますが、何とか方法を見つけないとまずいですね!
Posted at 2015/08/02 07:01:49 | トラックバック(0) | ランクル80 | 日記
2015年07月27日 イイね!

またまた大きな故障が?

またまた大きな故障が?こんにちは!
本日休みなびょんです。
毎日毎日、猛暑が続きますね。
そんな中週末は新潟は上越に用事があり、相棒の80君とともに行ったわけですよ。
用事を済ませ、帰途について間もなく、、、「暑~な、、、あれ、、、エアコンが止まってる」、、、(ボチボチボチボチ!!!)「ぎょえーーー!この猛暑の中でエアコンご臨終?」

PAに寄ってまずはヒューズを確認。しっかりとぶちぎれているじゃないですか。。。
これだったらすぐ直るかな。。。と予備のヒューズに交換。。。
バチッ!!!
正規の10Aで即ぶっ飛び! 仕方ないので15Aを挿入して様子見たところ当然ですがエアコンは動作しました。。。
しかたない、電装系か機械系かよくわかりませんが、10A以上の負荷がかかっているということです。一回病院に入れて点検してもらわないとわかりません。

でもこれから夏場を乗り切るためには、一刻も早く修理しないと。。。

で、15Aにて30分くらい走ったところで、またまたバチッ!室内がもわ~と暑くなりました。。。最寄りの黄色い帽子にヒューズを買いに、、、たったの4こしか入手できず、、、
ただ、無理に15Aを使うと治るものも治らなくなると判断、、、エアコンなしの状態で250K走って帰ってきました、、、
おかーちゃん文句を言わずにありがとう。帰ってきてから早く売れって言ったのは聞かなかったことにしておきます、、、売れませんから、、、値段付かなくて、、、
息子は汗だくの中でしっかり昼寝および夕方寝でした。。。。。
Posted at 2015/07/27 12:08:15 | トラックバック(0) | ランクル80 | 日記
2015年07月12日 イイね!

ホイル磨きの基は、、、これでした!

ホイル磨きの基は、、、これでした!こんにちは!

先週ご紹介しましたホイル磨きでございますが、磨きの基はこれでございます。
なかなか落ち着いて磨く暇がなく今週はできない状況ですが写真は撮ってみましたのでご確認いただければ。
私もこれはみんカラでのお友達であるジムニー魂さんのご紹介ブログで見させていただき(数年前)私もやってみようと思って購入した次第。べらぼうに高いわけでもなかったと思いますが値段を忘れました。多分2英世程度でおつり来ると思います。

早く磨いて気分一新したいものですね。
少しづつ頑張ります~!



中身、液体とかではなく、昔でいうとアスベストのようなものに磨き粉(油脂分)が染み込ませてあり使う度にちぎって、患部を磨きます。するとあれよあれよ(ちょっと力は指先でかけて)と言う間に落ちていくわけでございます。

Posted at 2015/07/12 09:01:58 | トラックバック(0) | ランクル80 | 日記
2015年07月07日 イイね!

この前の日曜日に少しやってみたんですよ、、、

この前の日曜日に少しやってみたんですよ、、、こんばんは!

関東地方もなかなか、雨と曇りの天気予報から解放されませんね、、、
でももう少しで、太陽が騒ぎ始めるでしょう、、、

んで、この前の日曜日、だいぶ前に購入しておいたポリッシュで磨いてみましたよ。
ランクル君の足元を、、、

気持ち良いくらいに落ちました、、、
半分以上諦めていた、メッキホイルの斑点君、落ちました、落ちました!

もともとの汚れ具合は以下の通りですよ、、、これがピッカピカ!



でもね、、、根性なしのオーナーさんはこの日一本だけで終了したのさ、、、
はっはっはっ、、、は~あ、、、

今日は七夕ですね、皆さんは何をお願いしましたか?
私は、ふっふっふっ、、、あとの3本綺麗になりますように、、、
Posted at 2015/07/07 22:41:17 | トラックバック(0) | ランクル80 | 日記
2015年07月04日 イイね!

たまには拭いてあげないと、、、

たまには拭いてあげないと、、、こんにちは!
さてさて、本日天気は良くありませんが、このところボディーも拭いてあげていなかった80くんでしたが、ガラス・ボディークリーナーの”グラスター”を吹き掛け拭いて差し上げました!!!

このグラスターは結構撥水効果ありですよ!
昔スタンドでバイトしていた時に取得したワザです(笑)

ワックス掛け面倒な時、使えます。
ただ雨が降ってしまうと、長持ちしません、、、せいぜい1WEEK程度でしょうか。

塗り方は、水をボディにぶっかけ、水滴が付いた状態でグラスターを吹き掛けて、拭きあげるだけ。
今日は雨水が付いたまま上から吹き掛けましたけどね、、、



でも、ボディのヤレは更に激しく全身に蔓延しつつあります。orz、、、
鮮やかなブルーメタにでも塗り替えたいな、、、
Posted at 2015/07/04 10:21:41 | トラックバック(0) | ランクル80 | 日記

プロフィール

「買っちゃった❗ 借金地獄に陥ります、、、」
何シテル?   01/09 11:30
ランクル80は現在32歳となる大事な相棒。。。弄るに弄ってますが、、、メンテナンス悪く既にぼろぼろ状態、、、少しづつかみさんに相談して換えて行こう、、、今年はド...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

いよいよ使うはめに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 17:11:50
トヨタ ランドクルーザー80 老いぼれLANちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 01:36:40

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー80 老いぼれLANちゃん (トヨタ ランドクルーザー80)
220000km到達、、、 まだまだ行きますよ、、、 目指せ22万km以上!!! エ ...
スバル インプレッサ くろいんぷ1600 (スバル インプレッサ)
レンタルな公用車
ダイハツ タントカスタム 悠君のスーパーカー (ダイハツ タントカスタム)
3台のうちで一番乗りやすいかも(汗) かみさんの足であり、子供のスーパーカーになるかな( ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
アバンツァートR4から乗り換えた軽最後のMT これも、4気筒ターボで早かった、、、、 軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation