• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とこぶしのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

アクセルパカパカ



昨日、銀座で信号待ち、青スタートでアクセルを踏んだところ
一瞬吹き上がり、エンジン回転がアイドルへ・・・。

先頭だったのと、普通にエンジンは掛かっていたので路肩へ。

アクセルワイヤとアクセルリンクの結合部の樹脂部品が割れて、ワイヤ外れ。


工具類は126と124に車載してしまっていて190のトランクには無し・・・。
万事休す。

素直にJAFに電話すると15分で到着しますとの連絡。
到着までにヤナセに連絡、部品の有無を電話確認。



JAF隊員さん2名到着後、まず診てもらいますと、案の定ワイヤ飛び。


JAFのお兄さん、エアクリ下にあるアクセルリンクをしゃがみ込んで、横から眺めてます。



・・・エアクリ外せばいいじゃん。


それを提案し、「工具貸して!」とエアクリのなっとナット3個緩めて取り外し、リンクを真上から
見えるようにして作業再開!

JAFさん

「あぁ~樹脂が割れちゃってるんですね、このワイヤの先端をリンクに繋げれればいいんだけど・・・」

と診てますが、いい案が浮かばない模様。

ねぇ、タイラップの細いのありませんか?

と私。

「タイラップはありますよ」

と言ってくれたので、3本頂きました。


その場で、ワイヤの頭でっかち部に

まず1本ここに掛けるでしょ・・・で、この掛けたタイラップにもう1本回してリンクに繋ぐでしょ・・・
このままだとワイヤの頭が横に向いて悪さするとイヤだからこの頭をリンクと繋ぐ・・・


はい!出来た!
JAF到着から応急処置して自走出来るまでにするまでの所要時間・・・約15分。


JAFさんは、確実な方法(作業後のクレームの来ないような)で処置作業しないと出来ないのかな?

JAFの工具を借りて、ほぼ自分で直し「ありがとう!」と隊員さんに「お茶代の足しにして」と千円渡して自走で帰ってきましたww

ちなみに、右ハンドル用アクセルワイヤは供給終了!
なので、ヤナセに持ち込んでもまともな作業はしてもらえないと判断し、早急に入庫キャンセルしました。

アクセルワイヤは社外品がないか調査中。
なければ樹脂部の形状を真似て、信頼性、耐久性向上対策で金属を削って製作してみるつもりです。



それにしても久し振りの路上トラブル!
なんだか楽しかったww変態だな。

Posted at 2018/11/30 12:09:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 190E | 日記
2018年11月19日 イイね!

ギシギシうるさくなってきた。

560SELですが、軋み音対策を最近さぼっていたら、助手席ドア、リアドアからギシギシ軋み音が常時鳴るようになってきました。



ドアトリムの下面とスカッフプレートにシリコンスプレーを定期的に塗布して、拭き上げてますが、最近さぼってました。

W114の280CEから乗り換えたら、まぁ~126のうるさいこと!え~メルセデスなのにこんなギシギシいうの?!…と、結構ショックでした。

対策します。
Posted at 2018/11/19 17:40:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 560SEL
2018年11月18日 イイね!

124その後




ATF行方不明問題。

あれからあまり距離を走ってないので、ATFの変化は確認していません。

でも、バキュームモジュールを交換してもらってからシフトフィールが変わりました。

ガツガツギクシャクする感じ。

バキュームモジュールの調整が必要です。

バキュームモジュールの横に調整スクリューがあるので、走ってはそのスクリューをゆるみ方向に…それを何度か繰り返して調整するようですが、スペースが狭いのと、ミッションの話ですから、調整するにはリフトアップが必要。

走ってはリフトアップ、走ってはリフトアップの繰り返しが必要。

メンドクセェ(;´д`)

あ!
Sガレージさん!ガレージに下に潜るメンテ設備あったよな?!

貸して!!
Posted at 2018/11/18 12:13:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | S124
2018年11月12日 イイね!

オイル量を調整して様子みる。

先日、ATのバキュームモジュールを交換しました。

これでエンジンオイルの量が増えなければ、ATF行方不明問題は解決します。
なので量確認のためと、ATFが混入したと思しきエンジンオイルを交換・・・。

結構高いオイルだったのに・・・。

亡き父によく言われた言葉を思い出しました。

『慌てるコ○キはもらいが少ない・・・』

ほんと・・・ATF問題がしっかり解決してから、いいオイルを容れたらよかった。後悔。


で、オートバックスにてディーゼル車用のエンジンオイル5W-30の部分合成油(4リッターで4,000円なり)を購入し、いつものスタンドで交換。
本来容れたいオイルよりかなり柔らかめのオイルなのでちょっと気になりますが
問題解決したら早急に硬めの鉱物油に交換します。

ディップスティックで何度も量を確認して、規定量MAXの位置に調整しました。

これから走ってみて、ATFの量、エンジンオイルの量を見て症状がないかを確認して
行きます。

余談ですが、先日、東京の港区三田にある崎○自動車にちょー久し振りに行きました。
そのときオヤジに色々ATFの行方のことを相談。

オヤジ曰く・・・。
過去にw126でATFが無くなるって症状診た事あるよ、その時はメーターケーブル伝って
メーターまで上がり、行き場の無くなったATFが漏れ、カーペットめくるとATFでフロア
グチャグチャってことがあったなぁ~

だそうですw

今のとこ外部、内部にオイル漏れっぽい所は確認できないので、大丈夫ではと思っているけど
もう一度ちゃんと確認してみます。

その作業と並行して、個人的に気になっていた部分2ヶ所の改善を致しました。

リアウインドのワイパーアーム。付け根のプラカバーが割れていたので気になってました。

でもこちらはすでに供給終了品・・・なので中古品をゲットしました。

そして室内。
リアドアトリムのアームレスト部のスピーカーカバー

カバー内側にある固定ピンが折れたことにより、ビスでブッスリ写真のように固定されてました。

気に入らないので、これもワイパーアームと一緒に中古を購入しましたが・・・こちらもピンが
折れています。

なので両面テープにて上部を固定!

右ドア

左ドア


右ドアのカバーは新品があり手に入れてましたが、勿体無いので新品は保管。
左右とも中古にて交換しました。

今のところ両面テープでも浮きや剥がれは無し!
このまま様子を観察します。


気が済みました。








Posted at 2018/11/12 11:21:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | S124 | 日記
2018年11月06日 イイね!

ATFの行方が判明…。

登録で奈良~奈良吉野~神戸~東京他の走行で、約3,000キロマイレージを加算。


先程85,000キロとなりました。

マイレージと共に行方不明になっていたATFの身柄を確保しました。

ヤツら、エンジンオイルに身を隠し潜伏しておりました。

って言ってる場合か!バカヤロウ!!( `Д´)/

思っていた通りのバキュームモジュールから、美味しそうにエンジンがチューチューATFを吸ってたんですな…。

たらふく溜め込みやがって…ってもっと早く気付け!自分。

はい、すいません…。

サッさと部品交換して、エンジンオイルも再度全交換します。

Posted at 2018/11/06 09:20:03 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@エスガレーヂ  そう!あれ。6時から走って、14時半に着いた。」
何シテル?   04/19 14:29
現在メルセデス2台、トヨタ1台の計3を所有するバカ…とこぶしです。よろしくお願いします。 所有する車は、出来るだけ純正に忠実、いい状態を保とうと努力を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45 678910
11 121314151617
18 192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

カムリのコンデンサモーターその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 18:21:15
コンデンサーファンモーターのその後。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 10:42:19
[トヨタ カムリ] コンデンサーファンモーターの交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 10:42:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
W126の500SELを約10年560SELを約8年乗っております。 38,000キロ ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
31年1月19日88,000キロになりました。 30年9月27日に引き取りました。 引 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
亡き父の形見です。 SV21 2.0GT GT自体珍しいのでしょうね。 今までで3台 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2018年の9月に友人に返却しました。 2017年11月末にLINEの写真を見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation