
12ヶ月点検の代車はジープラングラー アンリミテッドでした。このディーラー、いつも現行の新しい車を代車で用意してくれます。今までにもJCやグランドチェロキーなどで楽しませていただきました。
ジープにははじめて乗りましたが、すごいですね。本来のオフロードの能力とかは全く分かりませんが、とにかくフツウの車とは違います。グラボイが極めて普通の車に思えてしまいました(笑)
まず見た目が違います。なんなんですかね、このフェンダーと前バンパーのでかさは?(笑)

ワイルドです。かっちょいいです!計ったらフェンダーの出っ張りは一番大きいところで28cm、前バンパーの出っ張りは一番大きいところで34cmでした。前バンパー部分にうちのチビを乗せたら余裕で座ってました(笑)威圧感も相当あるようで、狭い道で対向車が待ってくれる頻度はグラボイより確実に多いです。
色々な装備もすごいです。屋根は取りはぜるようになってて車内にはぶっといロールバーが一回りしています。屋根は強化プラスチック(?)のような素材で、「この車両の屋根は天候に対する目的のためだけに作られています」みたいな表示がありました。要はあぶないからシートベルトをしろと。・・・すごい。すごすぎる。
ドアも取り外せるそうです。パワーウインドーなどの配線もカプラーでパコっとはずせます。で、外しやすいようにドアを全開したり半分位のところで止める部品(名前が分かりません)がありません。ヒモで全開のところで止まるようにしているだけです。

このヒモが全開部分になるとピンと張ってドアがそれ以上開くのを防いでいます。ストッパーがないのでドアをちょっとあけておくと、風でバタンっとあおられて全開まで一気に開きます。いきなり自宅の駐車場で全開にしてしまいました。お友達を乗せて駐車場で止める時とかは超要注意ですね(汗)
とにかく便利とか乗り心地とかとは違う次元の車ですね。屋根を取っ払って走るだけでも気持ちいいですし、アウトドアでこそ楽しい車なんでしょうね。街中で見かけるジープのオーナーの方ってすごいんだなと感じた次第です。しばらくの間、これでワイルドに遊ばせていただきます(笑)
Posted at 2010/05/30 13:30:40 | |
トラックバック(0) |
クライスラー | 日記